めでたくて美味しい一日

この前の日曜日は吉祥寺でのらぼう10周年祭。
牧夫くんや晶子さんやけん坊やのらぼうスタッフに「おめでとうございます!」が言いたくて、友人達とオープンしたてに行くと、スムーズに入れたけど凄い人!
文化祭みたいでとっても楽しかったです~。のらぼうおめでとう~!
その後キチムに移動して、TOSAKANMURI FOODSの三ちゃんのごはん屋toki doki春の食卓に行って来ました~!
三ちゃんは京都出身なので、京都らしいおばんざいが盛り沢山。竹の子ご飯も!
手の込んだ贅沢な定食でした。美味しかったです~。
三ちゃんのパン屋tokidokiのパンも美味しいけど、ごはん屋toki dokiもめちゃくちゃ美味しいです。toki dokiしか味わえないので、贅沢な美味しい時間でした・・・。
ご馳走様でした!

↓のらぼう10周年祭で購入したメロンパン



↓三ちゃんの春の食卓。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スソアキコ さん

ヨガ仲間のスソアキコさんの新作帽子展が5月に開催されます!

スソ アキコ 新作帽子展
「lumen」輝く光
2012年5月3日(木)から5月8日(火)
12:00-19:00 最終日17時半まで

庭しごとや畑しごとでかぶる感じの麦わらをイメージして
オリジナルアップリケをつけて少しオシャレに仕上げました。
夏の外出がウキウキする帽子を見つけに来て下さい。

ギャラリーfe`ve
スソさんの帽子はいつも本当に素敵で、かぶっていると楽しい気持ちになります。
今回は麦わらをイメージしてとの事、是非ウキウキする帽子を見つけに行ってみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近の美味しい記憶

先週のヨガの日、終わってからヨガ仲間の谷山さん宅で持ち寄りご飯会でした。
お昼ご飯を食べて帰る人、ヨガには来られなかったけど夜からご飯会に参加する人、ヨガもやって谷山さん宅に一日いる人、仕事で来られなかった人・・・色々でした。
かつおのこぶ絞め、春巻き、蒸し鶏サラダ、ラタトゥユ、コロッケ、野菜のおしたし、イカと野菜の煮物、漬物、モンゴル餃子、チヂミ、おいなりさん、海草、イチゴケーキ、ハンバーグ、ふきのとうとマッシュルームの土鍋オイル蒸し?などなど書ききれないくらい美味しい料理が並びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね・・・
私は10時間くらい谷山さん宅におじゃましておりましたが、あっという間に帰る時間になりました・・・。
ご馳走様でした~!そして谷山さん長々とありがとうございました~!
谷山さんが土鍋で上手に料理している姿を見て、私も真似しようと思いました。
持ち寄りご飯会はいつも勉強になります~!


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい記憶

桜も散り出し、スギ花粉もヒノキ花粉に変わり・・・季節はどんどん変わっていきますね・・・。
スギ花粉が終わってほっとしたのもつかの間、ショックな出来事があり二日間くらい落ち込んでおりました・・・が、落ち込んでいてもしょうがないので、美味しい記憶をたどってみる事にしました。
3月末に十年以上前に一緒に働いていた仲間達で鵠沼海岸に集まりました。
仲間の一人が旦那さんの仕事の関係で福島県に引っ越す事になり、引っ越す前に会おう!となったら鵠沼海岸に住んでいる仲間が家においでよ!と言ってくれました。
最初は持ち寄りでご飯をと言っていたのですが、「皆遠くから来るので手ぶらで来て!」と言ってくれて、美味しいご飯を作って待っていてくれました。
久しぶりに皆でゆっくり話したり、ご飯を食べたり、デザートと食べたり、お酒のんだり・・・楽しい時間でした。
一緒に働いていた期間は一年くらいだったけど、十年以上たってもたまに皆で会ってご飯食べながら楽しい時間が過ごせる事は、とても幸せな事だな・・・と心から思います。
そう思うと私のショックな出来事もたいした事ないよな・・・と思えてきます。

↓鵠沼海岸宅に着く前から、チキンを焼いている美味しい匂いがしてきました。仲間は私達が着くのを待っていてくれて、そろそろ着く頃だな・・・とチキンを焼いていてくれているのが匂いから伝わってきました。
チキンもバターライスも美味しかったな・・・ご馳走様でした!


↓サラダや塩麹で漬けたチーズやスープや、どれもこれも心がこもっていて、本当に美味しかったです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市!

日曜日はお天気も良く、花見日和でした。ご来店下さいましたお客様、気にして下さった方々、ありがとうございました!
今月ゲスト出店して下さった旅する八百屋さん、warmerwarmerさんは京野菜メインに美味しい旬の野菜を沢山持って来て下さいました。
来月も出店して下さいますので、気になる野菜がございましたら色々と質問してみると楽しいお話しが沢山聞けると思います。
菜っ葉などの黄色くなってしまった葉はひいおばあちゃんだけど、ひいおばあちゃんも捨てずに食べて欲しいという楽しいお話しを聞き、今まで捨ててしまっていた所も有難く頂こうと思いました。
美味しいお野菜はごま油と塩だけでめちゃくちゃ美味しいです。
野菜リストみたいな表も見せていただき、知らなかった野菜の名前がずら~りと書いてありました。
来月もとても楽しみです!
そして今月のチャリティーバザーの売り上げは1100円+エバジャムさんのオレンジピールの売り上げから800円を足して1900円でした。
ありがとうございました!
来月のニチニチ日曜市は5月20日の日曜日で7周年記念!
スタンプ二倍など楽しい事盛り沢山で出店も10店舗になりますので、是非遊びに来て下さいね!
マトカ石けんさんは産休に入りますので、来月の出店でしばらくお休みになります。そして私は来月卒業させていただきます。


↓warmerwarmerの野菜達



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜とニチニチ日曜市!

外は満開の桜で賑やかですね~。
今週末までもってくれそうです。
お花見しながらニチニチ日曜市にも是非お立ち寄り下さい~。
今月はゲストでwarmerwarmerさんが出店して下さいます。
warmerwarmerさんは在来種固定種を守る旅する八百屋さんです。
美味しい野菜達を連れて来て下さいます~。楽しみ!
気になる方は是非warmerwarmerさんのホームページをチェックしてみて下さい!

日にち:4月15日(日)
時間 :11時~15時30分まで
場所 :ニチニチ
最寄り駅:国立

今月の出店は

エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ)
KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
くまがいのぞみ(陶器)

今月はベジタリアンサモサ屋のtimokeさんとマトカ石けんさんがお休みになります。
そして私事ですが、来月で卒業させていただきますので、あと二ヶ月ではありますがどうぞよろしくお願い致します。
ニチニチ日曜市の時は器の近くにいたり、ドリンク係をしたり、チャリティーバザーの会計をしたりとちょこまかしておりますが、何か質問などございましたらどうぞ気軽に声をかけて下さいね!
チャリティーバザーも先月までは冬物が多かったですが、今月からは春らしい物が増える予定です。何が出るかはお楽しみ!色々探してみて下さい~!

↓家の目の前にある桜は花びらが散ってきました。今年も見事!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

賑やかな季節

桜の開花宣言が出され、近所の桜の木を見上げるとちゃんと桜が咲いていました。
賑やかな季節がやってきましたね~!
食の方も賑やかになってきました!大好きな季節です。
取れたての竹の子を湯がいてすぐ食べれる状態の物を友人のかえちゃんからいただきました。
刺身で食べたり焼き竹の子にしたり竹の子ご飯にしたり、贅沢に春を味わいました。
かえちゃんご馳走様でした!竹の子めちゃくちゃ美味しかったです~!
最近は塩麹でどんなものでも味付けしています。塩麹はえらい!
しおりちゃんがやっていた炊き込みご飯に塩麹を入れるのもやってみたいと思います~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )