楽しい夢を見たい

昨日の夜中は凄い雷で、夜中の3時とかにドカーン!ドカーン!と雷が落ちまくっていました。
今日寝不足だった方も多いのではないでしょうか・・・?
ちなみに私は寝不足でした。
やっと眠れたかと思うと、爆弾が落ちてくる夢を見てしまいました。
一昨日はとても優しくしてくれた人が、突然銃で撃たれて亡くなってしまう夢を見て飛び起きました。
寝る前にアフガニスタンで拉致されて殺された伊藤さんの新聞記事を読んだので、夢で見てしまったのだと思います。
楽しい夢を見たいものです・・・

個展まで後2ヶ月くらいになりました。わお~!どうなるんだ・・・
今年は10月31日からなので、あっという間にその日が来ると思います。
そして11月7日からショップ展、おお~!さらにどうなるんだ・・・
こんな気持ちなので、夢だけは楽しい物語でお願いしたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに晴れると

8月もそろそろ終わりますね・・・
昨日は久しぶりに晴れましたが、ここの所ずっと雨続き。そして今日は雨と雷が一日中続いています。
こんなお天気が続くと、ノラ猫さんも退屈そうです。
昨日は久しぶりに日光浴していました。とても気持ち良さそうでした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほっとした

昨日は午前中から暗くなるまで器制作。
夜はチヨジと川原さんの家におじゃましました。
今年ももうすぐ個展のDMハガキの撮影をしていただくので、撮影をする前に打ち合わせをしよう!と二人が言ってくれました。
写真を撮ってくれるチヨジとデザインをしてくれる川原さんに、今回撮っていただく器を見てもらい、タイトル名とどんなイメージで今回の器やタイトル名をつけたか、どんなイメージで撮って欲しいかを伝えなくてはなりません。
この時が一番緊張します・・・二人に自分の気持ちをわかりやすく伝えられるのか・・・・?器を見てどう思われるのだろうか・・・?
ドキドキしながら川原さんの家に着くと、川原さんは笑顔で美味しいご飯を用意してくれていました!
気持ち良い風が吹き抜け、川原さんが自分で張り替えた床、心地良い明かり、テーブルに並べられた美味しそうなお料理・・・緊張は一気に吹っ飛びました。
ビールで乾杯してから、川原さんが作ってくれたカルパッチョ(最高に美味しい!)、たたききゅうり、焼きなす、オクラのゴマ味噌かけを頂き、最後はトマトとバジルの冷静パスタを作ってくれてくれました。感激!
何しに来たのかすっかり忘れてしまう美味しい時間でした。
川原さんご馳走様でした!

食後に個展器を見せながら打ち合わせ。二人はしどろもどろの私の言葉で、気持ちをわかってくれました。感謝です!

来週あたりに撮影をするのでとても楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏から秋に

秋の気配を少しづつ感じる毎日。一昨日、新さんまを塩焼きにして食べました。
脂がのっていて凄く美味しかったです~。

昨日は午前中、アトリエの掃除+器制作。
午後から阿佐ヶ谷にある美味しい中華料理のお店、オトノハさんがアトリエアパートに来て下さいました。
今年のオトノハおせちの器打ち合わせ。
約3時間くらいおせちについて熱く語りあい、笑いあり涙ありで無事に打ち合わせは終わりました。
とっても楽しいおせちになりそうです!
オトノハさんのおせち情報はまたわかり次第お知らせしたいと思います。
どうぞお楽しみに!!

夜は曙橋に移動し、友人の雨夫妻と久しぶりに美味しいご飯を食べに行きました。
雨夫妻が連れて行ってくれたお店は大人な雰囲気の中華料理屋さんでした。
大人なカウンター席で美味しいお料理が一品づつ出てきます。
大人な雰囲気、大人なお料理、私達の会話も勿論大人な感じ。
「梨はやっぱり二十世紀だよね。」「二十世紀が一番美味しい!」「いや!幸水が一番美味しい!」「ガリガリ君の梨味も美味しいよ!」
梨好きが集まると、梨の話しで相当盛り上がります。梨好きバンザイ!
雨夫妻ありがとう!
今日は一日、中華料理屋さんの日でした。偶然で驚き!!
美味しくて楽しい時間を過ごした後はまたまた頑張らなくてはなりませんね~。
今日も朝から頑張りまっす!

オトノハさんからほおずきを頂きました。緑色でとても可愛いです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市、無事終了しました!

この前の日曜日はあいにくのお天気でしたが、沢山お客様が来て下さいました。
ありがとうございました!!
いや~8月とは思えない寒い日曜日でしたね・・・
久しぶりの出店だった百花さんも、4種類の美味しいパウンドケーキを販売されていました。
10月までお菓子やゆるひさんはお休みになります。
そして雑穀クラッカー屋さんの太陽堂さんは11月まで出店致します。
そしてそして、ニチニチ日曜市で美味しいマフィン屋さんのdans la natureさんがブログを始めました!
ニチニチ日曜市ではマフィン屋さんですが、普段は美味しいお菓子屋さんです。
美味しい情報など是非チェックしてみて下さい。
今月のかぼちゃのマフィンも凄く美味しかったです~。
先月のかぼちゃマフィンのかぼちゃは九州産、今月のかぼちゃは北海道産。
産地の違うかぼちゃを使ったマフィンは、それぞれ個性があって楽しくて美味しいです。
来月もよろしくお願い致します!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

8月17日の日曜日はニチニチ日曜市です!
11:00~15:30
場所 ニチニチ
出店は

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
・百花(季節のパウンドケーキ)
・dans la nature(季節のマフィン)
・太陽堂(雑穀クラッカー)
・くまがいのぞみ(陶器)
・moondid(ハンドメイドウエアや雑貨)

ひなたパンさんは今月お休みで、お菓子屋ゆるひさんは10月までお休みとなります。
是非是非遊びに来て下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ち良い場所

ノラ猫さんが、毎日気持ち良さそうにお昼寝しています。
朝と夜の二回、隣の三合さん(飲み屋)のママさんがノラ猫さん達にご飯をあげているので、一匹のノラ猫さんの家はまさにこのアパート付近なのでしょう。
寒い時期はお日様の光で温まった石にピタッとくっ付いて寝たり、三合さんが捨てようとしている座椅子の上で、気持ち良さそうに丸まっていたり。
暑い時期は日陰になっているコンクリートの所で休んでいたり、草の中で丸まっていたり。
その時に応じて気持ち良い場所を探し、すやすや眠っている姿を見るととても羨ましい気持ちになります。
このノラ猫さんは人間との距離感をきちんと持っていて、一メートル以内に近付くと離れていきます。
ご飯をあげているママさんも近付くと逃げるそうです。
なのでドアの鍵を開けて入る時は非常に気を使います。最近のノラ猫さんのお気に入りの場所が、なんと!ドアのすぐ横の草の中なのです。距離としては40センチ以内・・・
以前も近くで寝ていて起こさないようにこそこそしていましたが、まさかこんな近くでドアを開け閉めしないといけないなんて・・・
気持ち良さそうに丸まって寝ている所に私がこそこそっと行き、ノラ猫さんは気配で眠そうに顔を上げる、鍵をあけるガチャッと言う音で目が覚める、ドアを開ける時にビクッとするので、「大丈夫、大丈夫・・・」と小さな声で言いながらこそこそっとすばやく室内に入る・・・が毎日続いています。
これだけ近いと起こさないようにドアを開けるのは非常~に厳しいです・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一分先は・・・

昨日は梅を干して二日目。後一日干せば出来上がりなのでとても楽しみです。
ちりめん山椒おにぎりを二つ作って、アトリエアパートに向かい一日こもって器制作。
午前中から夜まで一歩も外に出ませんでした。
今年のちりめん山椒は実山椒が硬くなってしまい家族から不評なので、おにぎりに混ぜ込んで毎日のようにせっせと食べております・・・
夜は北京オリンピックの開会式を見ていました。いや~凄かったですね。
寝そべってテレビを見ていて、何気なく目線が床に行った時、黒くてギラギラした大きな物がゴソゴソ動いていました・・・
家では10年以上見かけなかったゴキブリが!(アトリエアパートでは良く見かけます)
父が手で捕まえようとしましたが捕まらず、母が新聞紙で叩きましたが全然外れ、ゴキブリは凄いスピードでリビングから廊下に!
父が勢い良く追いかけたらスリッパで滑って転んでしまい、「え!」と思った時には血があちこちに・・・
目の上が切れてしまい流血・・・
父が傷口を押さえている間も私と母でぎゃーぎゃー叫びながらゴキブリを追いかけ、最後は私がスリッパで叩きました。
ゴキブリを見つけて父が流血したのはほんの一分くらいの出来事です。一分先は何が起こるか想像もつきません。
明日からのオリンピックが楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅を干しました!

今日も暑い一日でした・・・
やっと梅を干しました!あと二日干したら出来上がりです。嬉しい~!
三年目にして非常~に良い出来です。
ざるに一粒一粒丁寧に並べながら、よくここまで無事で来てくれたね・・・なんて話しかけていました。(危ない?)

2008 ボローニャ国際絵本原画展
7月12日(土)~8月17日(日)
板橋区立美術館

イタリアボローニャで開催された絵本展入選作品が板橋区立美術館にて展示されていて、友人の陶版画家、オバタクミさんの銅版画作品が5点展示されています。
オバタさんは3年連続の入選になります。凄い!
是非行ってみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気がつけば8月に

わお~!気がつけば8月になっていました・・・
今年の個展まで3ヶ月を切ってしまったので、毎日個展の事で頭が一杯です。
色々考えていたら眠れなくなって朝になってしまった・・・なんて事もよくあります。今年はちょっと早めで10月31日からです。
また詳細はINFOに載せていただきます!
今日もニチニチ出勤から帰宅し、アトリエで制作していたらあっという間に2時間以上がたっておりました・・・夜中は本当~に時間が経つのが早いです。
家に帰る途中で自転車で配っている新聞配達のお兄さんとすれ違いました。
お兄さんは「よし!」と自分に掛け声をかけていると言いますか、確認していると言いますか、凄く頑張っている感じが伝わってきました。
新聞配達のお兄さん達は皆本当~に頑張っています!お疲れ様です!

只今オーパ・ギャラリーさんで画家の友人、金子佳代さんが展覧会中です。
お時間ある方は是非観に行って下さい!

金子佳代 個展
「PIECE UP PIECES」
2008年8月1日(金)~8月6日(水)
11:00~19:00(最終日は17時まで)
オーパ・ギャラリー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )