宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「いしのまきの和牛・地産地消フェア」が開催されました

2014年01月06日 14時04分55秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 平成25年12月21日,JAいしのまき(石巻西農業倉庫)で「いしのまきの和牛・地産地消フェア」が開催されました。
 JAいしのまき主催の「産直市」と併せて開催し,石巻産「仙台黒毛和牛」※の試食会(350食分),いしのまき和牛,牛肉に関するアンケート調査及びパンフレット・冊子を配布しました。 
 「仙台黒毛和牛」の試食コーナーは,「産直市」で買い物を終えた来場者で一杯となり,予定より早く終了する盛況ぶりでした。消費者アンケートも試食前に回答していただきました。また,アンケートに協力いただいた方々には食肉に関する冊子とパンフレットをプレゼントしました。
  アンケートは食肉の消費と知識に関する内容でしたが,「仙台牛」,「仙台黒毛和牛」などのブランドに対する認識度が低いことがわかりました。
 普及センターでは県内産牛肉の消費者理解,いしのまき和牛の地産・地消,消費拡大に向けて支援していきます。
※「仙台黒毛和牛」とは,宮城県内で肥育され,格付がA-4・B-4・A-3・B-3及びC-5の黒毛和牛。

 
      【アンケート調査の様子】 



        【牛肉の試食】

 <連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター  先進技術第一班

 TEL:0225-95-7612  FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を描いて 土を耕し 心を... | トップ | 農事組合法人舘島田生産組合... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事