宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

上品山牧場の開牧式が行われました

2024年05月21日 16時06分25秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 令和6年5月17日、石巻市営牧場である上品山牧場の開牧式が行われました。上品山牧場は、老朽化による給水管の破損のため、令和5年度は牛の受入れを中止していましたが、畜産農家から再開を望む声があり、3月に給水管工事を実施し、2年ぶりに牛の受入れを再開しました。

 当日は、石巻市内9戸の畜産農家から29頭の繁殖雌牛(黒毛和牛)が入牧し、衛生検査や体重測定、牛体消毒等の実施後、牛たちは、広々とした草地に放牧され、のびのびと過ごしていました。

 令和6年度は、10月25日まで放牧地として開放される予定です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA新みやぎあさひなモロヘ... | トップ | 海洋プラスチック問題に配慮... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事