旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

正寿司で鱧といえば・・・

2008-05-30 18:42:25 | 旬の魚
ぼちぼち鱧が水揚げされるようになりました。

細くて小さい鱧はまだ全然ダメですが、少し大きめの鱧はけっこう脂がのっていて美味しくなってきました。

一般的には湯引きが多いんですが、ど~も僕自身湯引きはべちゃっとしたイメージがあってあまり好きじゃないんで・・・

正寿司ではより美味しく召し上がっていただくために、注文をいただいてからそのつど骨切をして、直火でさっとあぶり、梅肉と酢だちを絞ってお出ししています。

ほくほくした食感に甘味や酸味と香ばしさが口の中で絶品のハーモニーを奏でます。

それもこれも新鮮な魚がすぐ手に入る淡路島の特権です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やったぞ!上平栄道!!

2008-05-29 21:17:20 | ゴルフ
5月22日~23日に有田東急ゴルフクラブで行われたJGTOチャレンジⅠにおいて、上平プロが初日73・2日目66・トータル-5でトップタイに並び、4人でのプレーオフの末、

見事優勝を飾りましたおめでとうございます

小さな巨人が次なるステップでの活躍を期待してこれからも応援していこうと思います。
みなさんも応援のほどよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まことに勝手ながら・・・

2008-05-23 21:01:42 | ゴルフ


6月3日(火)は年に一度の正寿司主催のゴルフコンペです。

まことに勝手ながら2日(月)・3日(火)と連休させていただきます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸々と肥えているからマルアジ?

2008-05-21 18:05:29 | 旬の魚
今回は超新鮮な釣れたての『マルアジ』です。

刺身はコリコリしていて醤油とよくあうので山葵、生姜なんかで食べるとお酒もすすみます。

塩焼きにすると鮮度抜群なんで、身はブリッと弾けてウマウマの香りが食欲をそそり、酢だちを搾って一口食べれば・・・ファンタスティック








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中に・・・その③

2008-05-16 23:52:18 | 旅行
え~この連休中に得た収穫は・・・

とてもいいマグロ仲卸しさんに出会えたことと一流といわれる寿司屋さんに直接触れられたこと、後もう一つは月島の能登っていうお店で食べた『もんじゃ』が予想以上に美味しかったことですね~(笑)

それはさておき、今回築地で仕入れてきたのが・・・

  『紀州勝浦産生本マグロ200kg!!』

これはそのハラ2番です。
赤身(天身)はもちっとした食感で爽やかな酸味が口の中に広がり、旨いマグロっていうのを実感させられます。

中トロから大トロにいたっては、噛めば噛むほどにシャリとの絶妙なハーモニーがいつまでも飲み込みたくない思いにさせられます。
あ~しあわせ・・・

是非ご賞味あれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中に・・・その②

2008-05-16 21:43:54 | 旅行
マグロ屋でひとしきり話し込んだあと築地で寿司をと思ってたんですが、朝の早い時間からずら~っと並んでるんであきらめました(しかもほとんどが外国人

それからテクテク歩いて銀座へ・・・
予約を入れていた『銀座久兵衛』は銀座でも端のほうで、かなり歩き疲れましたね~。

たどり着くとそこは久兵衛ビルになっていて4階か5階建てだったと思います、僕は1階のカウンター席に案内されました(しかもど真ん中)
料理の内容は細かくは言いませんが大都会東京のしかも銀座でいただく寿司にしては、ネタ、味、コストパフォーマンスどれも納得がいきました。

ただ僕が感じたかったのはお客様に対する接し方や気配りだったんですが、洗練され行き届いたサービスにはかなり勉強になりました。
さすが一流といわれるお店です。(反省しきりです
正寿司もやはり一流を目指したいですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中に・・・その①

2008-05-16 17:48:08 | 旅行
え~毎年GWあとに連休をいただくんですが今回は・・・

  『東京築地でマグロ、銀座で寿司勉強ツアー』

に行ってまいりました~

平日だといってもさすがに東京です、せわしく歩く人であふれかえっていました。

東京へ付くとすぐに築地市場へ向かい、200件はあろうかという仲卸し業者を見て周り、そのなかでも本当にいいマグロだけを取り扱うお店に何軒かお話を伺ってきました。

現在東京や中国の好景気もあり近海物のマグロの値段が高騰していることや、関係者しか入れないところへ観光客(とくに外国人)が押し寄せるマナーの悪さなど・・・
貴重なお話をいろいろ聞かせていただきました。
その②へつづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まことに勝手ながら・・・

2008-05-08 19:33:29 | その他


まことに勝手ながら
5月12日(月)から15日(木)まで4連休させていただきます。
ご了承ください。

16日(金)より通常どうり営業いたします。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加