旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

久しぶりに・・・

2011-06-19 19:44:06 | 正寿司のマグロ
築地から久しぶりに『インドまぐろ』が届きました。

近年、大型の『インドまぐろ』の漁獲量は激減しています。

温暖化や漁獲規制の影響などが原因ですが、酸味のある肉質はシャリとの相性がよく一昔前の高級寿司店ではこぞって『インドまぐろ』を好んで買い付けていました。

今回120kg中型の腹中2番です。

けっこう若いんで脂があがってくるのに4~5日かかりそうです^^;



そんな『インドまぐろ』が届いた本日の岩屋港では・・・



イサリ漁師『フロヤ』のおっちゃんがGETしてきてくれた『あわび』です。

貝からはちきれんばかりの厚みで、ビヨンビヨンと元気よく動いてました^^

ここでお知らせが・・・

明日から少しのあいだブログをお休みさせていただきます。

金曜日の夜には復活しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩屋の・・・

2011-06-17 20:47:19 | 旬の魚
梅雨は海にとってとても重要な恵みの雨です。

大地の栄養分が流れ込み、食物連鎖などによって様々な生き物に影響を与えます。

淡路島の『たこ』も梅雨から晩夏にかけてどんどん成長していきます。

岩屋の漁師さんもがんばってGETしてきてくれています。

そんななか、春にたくさん獲れていた『いか』もそろそろ獲れなくなってきました。


『あおりいか』


『はりいか』


『もんごいか』

また秋口までのおたのしみに・・・

そんな名残のいかのゲソを新鮮なワタで和えたのが・・・


しげちゃん特製『いかの塩辛』です。

癖になる美味しさで、「小瓶につめて売ってくれ!」とご要望があるほど・・・

是非ご賞味あれ!(b^_゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路の赤ウニ漁が解禁!!!

2011-06-15 22:29:30 | 旬の魚
ようやく『赤ウニ』の季節がやってまいりました!

本日から解禁なんですが・・・

いつも由良漁協から仕入れるんですが由良のウニはほぼ全滅ということで、美観味の仲間で今乗りに乗っている『南海荘』の竹中シェフにご紹介いただき福良漁港まで仕入れに行ってまいりました^^

おなじ淡路島と言っても一番遠いところにある福良漁港は『別所水産』さんへ。

おかげで良質の赤ウニをGETでき、お客様にも喜んでいただくことができました。

竹中さん今日はほんとうにありがとうございましたm(_ _)m。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨ですが・・・

2011-06-10 19:26:26 | 旬の魚
海の中はもう夏の魚であふれています。

淡路島を代表する魚の一つ『はも』です。

一概に『はも』といってもこれまた獲れる場所や大きさなどによって品質は格段にちがいます。

小さすぎれば脂は無いし、かといって大きすぎると骨きりをしてもどうしても骨が残ってしまうなど・・・

まぁ、この時期の『はも』はそういった意味でけっこう神経を使います。

そのほかにも・・・


岩屋では昔からたこつぼ漁師が麦わら帽子をかぶって獲りにいく時期が一番美味しいと言われていて、この時期のタコを『麦わらダコ』と言います。

産卵も終えてようやく『生』でいただける肉付きの良いプリップリの食感がもどってきました^^

お次は・・・


『さざえ』です。

こちらも岩屋では昔からボイルしてからにぎりのネタにしていました。

甘い煮つめと相性がよく、パクパク食べれる『ボイルさざえ』です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日に・・・

2011-06-08 18:54:36 | 旬の魚
毎年、常連のお客様からいただくチケットを手に、甲子園球場へ『阪神VSオリックス』を観にいってきました^^b

プロ野球も月曜日がお休みなのでなかなか観戦できないんですが、セ・パ交流戦が始まってからは年に何試合かは観にいけるようになりました。

試合は残念ながら阪神が負けてしまいましたが、友達と一緒にビール片手に野球が観れるだけで楽しい時間を過ごせました。(ありがとうございましたm(_ _)m)

しかし・・・

戦後の混沌とした時代にも天覧試合やONの活躍、巨人V9など人々を元気づけてくれた野球・・・

バブル景気の起爆剤?にもなった85年の阪神タイガース日本一・・・

阪神淡路大震災に『がんばろう神戸』のスローガンのもとイチローたちの活躍で見事リーグ優勝を果たしたオリックス・・・

このたび・・・
東日本大震災で楽天イーグルスも被災地球団となりました、闘将星野監督率いる楽天チーム一丸となり今年はリーグ優勝してもらい、負けじと阪神もがんばってリーグ優勝して『阪神VS楽天』の日本シリーズで大いに日本を盛り上げてほしいと願っています。

あの熱気やパワーがあればどんな困難にも立ち向かっていけると思います。

『がんばろうにっぽん』!!!

とはいえ岩屋の漁師もがんばっています!

まだまだ釣れてる・・・


『黒めばる』
造りはもちろん焼いても煮てもとってもおいしいです^^b

つづいて・・・


『おこぜVS甘かれい』
甘かれいが小さく見えますがおこぜがとんでもなく大きいんですよ~^^;

どちらも刺身が絶品です!しかし・・・

大きな声では言えませんが・・・一番美味なのは『肝』です。

少~ししかとれないんで早いもの勝ちです!(b^_゜)








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚群の中に・・・

2011-06-03 21:33:24 | 旬の魚
正寿司の玄関先でにぎやかにお客様をお迎えしてる魚群のなかに、最近ちょくちょく釣れだした『丸アジ』が元気に泳いでいます。

季節は梅雨・・・初夏を告げる魚にしてはすこ~し早い気もしますが^^;


これまたけっこう脂が乗ってて刺身や塩焼きがチョーおススメです!(b^_゜)
(びみょ~にピンボケですが^^;)

お次の焼き魚は・・・


これまた美味しそうな『青ベラ』です。

ブログでは香りまで伝えきれませんが、どちらも一番最初に『香り』から楽しんでいただきたい初夏の魚たちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日・・・

2011-06-02 18:15:22 | 旬の魚
岩屋でも今日から『ちりめん』漁に出て行く船がありました。

ほとんど水揚げがなかったので明日からどうするんでしょうか?

そんな本日は船と漁具について少しお話を・・・

冒頭の船は、岩屋では『やざら』と呼ばれる2艘船のことで、左二艘が『網船あみぶね』右が『手船てぶね』と呼ばれる主に『ちりめん』や『いかなご』を獲りに行く船です。

漁獲量や値段も断然高く、実質『やざら』漁が岩屋漁協の屋台骨です。

そんな『ちりめん』や『いかなご』を入れるかごも・・・


たくさん獲れれば何百かごにもなるんで、船によって色分けされており、なかにはど派手なピンク色のかごも。

あ~早く釜揚げのちりめんじゃこが食べたくなってきました^^;

そのほかにも・・・


『たこつぼ漁』。


岩屋では『のう』と言われる『延縄漁』。

この『のう』を捌いてもとどうりにして、新たに釣り針をつける作業はけっこうやっかいなのでほとんど専門の(と言っても漁師の奥さん方なんですが^^;)方たちがいます。

そんな『のう』で獲ってきてくれた・・・


『青ベラ』は今一番の旬を迎えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨・・・

2011-06-01 19:46:29 | 旬の魚
どんよりとした天気で雨も降ったりやんだり・・・

庭に咲くツツジがよりいっそう華やいでみえました。^^

そんな本日GETしたのは・・・


岩屋の貴重な釣り漁師『かんじ』さんが釣り上げた『岩屋鯛』です。

かなりの高齢なんですが元気に漁に行ってます。^^

岩屋では小さな頃から良いもの(魚)ばっかり食べてたからか、元気でパワフルなお年寄りの方がたくさんいます。

元気すぎてお酒が入るとたま~にケンカもしてますが、都合の良いことに次の日には覚えてない事もしばしば・・・(そのへんは年相応なんでしょうか?^^;)

なにわともあれ、いつまでも元気で漁に出てください!

お次は淡路由良から届いた・・・


『黒ウニ』です。

もうそろそろ終わりが近づいてきたんでしょうか、かなりの大粒ではちきれんばかりです。

『黒ウニ』がストップして2~3週間すると『赤ウニ』の登場です!

今を逃がすと11月頃まで『黒ウニ』おあずけですよ~^^お早めに~。

お次は・・・


あなごを捌いたときのお楽しみ『肝』です、あま辛~く煮付けました。

旨みエキスが凝縮された『あなごの肝』、お酒のツマミに最高の一品です!(b^_゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加