旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

淡路島の最南端から・・・

2011-07-29 21:25:03 | 旬の魚
先日GETした「子だこ」は圧力鍋でやわらか煮に、とっても美味しく焚きあがりました^^

そしてこちらも・・・



「かわつエビ」の塩茹で!

ピチピチと活きの良いのを熱湯でザッと茹でるだけですが、素材のよさが存分に味わえるお酒のおつまみです。

たことエビだけで生中2杯はいける真夏のお付きだしの定番です!

さてさてここで・・・

この時期、淡路のウニといえば『由良の赤ウニ』ですが、先週の台風の影響がまだひびいておりほとんど水揚げが無い状態です。。。

そこで、同じ淡路島でも最南端の福良漁港にて『赤ウニ』をGETしてきました!

それがこちら・・・



むちゃくちゃ大粒の超特大赤ウニです!!!

味見に一粒いただきましたが・・・ほっぺが落ちました^^完璧です。

ほかにも淡路島にはめずらしく・・・



『小粒のバフンウニ』もGETしてきました。

少しにがみのあるノリと相性の良いウニです。

どちらも枚数にかぎりがあるんで、是非食べたいと思われましたらお電話にて・・・

お待ちしておりますm(_ _)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・・・

2011-07-28 19:45:42 | 旬の魚
淡路島の「観光大使」でもある程一彦先生がある事情で来店します。

かれこれ6~7年ほど前から懇意にさせていただいており、料理の話はほとんどしませんが^^;とてもおおらかでやさしい方です。

中国料理と寿司屋・・・ジャンルはちがいますが素材に対する情熱や美味しさを求める探究心など共通点は多々あります。

明日はそんなお話も含めて今後ひょっとすると正寿司と程さんの店 「新台湾料理 龍潭」(りゅうたん)の料理コラボが実現するかも・・・かもですよ^^;

そんな本日、GETしたのは・・・



40cmオーバーもあるめずらしいBIGサイズの『ほうぼう』です。

活けのほうぼうは身に力があるんで刺身やにぎりにするとコリッとした感触や旨みが最高です!

そのほか・・・



こちらも超希少魚!『あこう』です。

超高級魚ですがなんといっても「煮付け」が一番のおススメで、ゼラチン質の皮を食べれば次の日の朝はお肌がツルツルになりますよ!(b^_゜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなタコ・・・

2011-07-26 15:47:11 | 旬の魚
子供の頃、夏休みになると毎日海で遊んでいました。

そんな海での遊びに欠かせないものが水中眼鏡とモリでした。

仕留めた魚やタコなどは浜辺でそのまま焼いて食べていたのをよく覚えています。

今ではほとんど海で遊ばなくなりましたが、あの時食べた子だこの味の記憶はまだ鮮明に残っています。

そんな懐かしい思い出の子だこは、やわらか煮にしてお酒のお供に出しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんまるお月様が・・・

2011-07-16 16:04:01 | 旬の魚
昨夜は綺麗な満月がカウンター越しにぽっかりと浮かんでいました。

とてもロマンチックな夜にみなさんお酒もすすんだようでした^^

そんなお酒にぴったりのおつまみ・・・



最近ちょくちょく揚がってる『ひいか』です。

甘辛く煮付けると子持ちのひいかの食感が絶品です。

ほかにも・・・



夏の『あわび』は小ぶりですが味は濃厚です。

刺身はもちろん、淡路の玉ねぎと一緒にバター焼きにするとこちらもお酒には最高のおつまみです。

最後に・・・



久々登場!『釣りキス』です。

コリッとモチッとした食感が最高です!

まだ何匹か玄関の水槽で元気よく泳いでます、早いもの勝ちなんでお早めに^^;

ここでお知らせです。

7月18日(月・祝)は勝手ながらお休みさせていただきます。m(_ _)m。。。

19日(火)は営業いたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕なんだけど・・・

2011-07-07 19:57:03 | 旬の魚
毎年思うんですが、七夕の日にかぎって曇りだったり雨だったり・・・

淡路島の南の方では綺麗な天の川が見れるんですが・・・残念です。。。

そんな小雨の降り続く本日も岩屋の釣り漁師はがんばってGETしてきてくれました!

大きなものは50cmほどにもなる淡路の夏の青魚の代表『平アジ』です。

そのほか・・・


特大の『うまずらはげ』です。

肝和えはお酒の最高のお供です!(b^_゜)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加