旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

寒(かん)に美味しい魚・・・

2010-01-29 19:03:08 | 旬の魚
昔から、1月5日ごろ(寒の入り)から立春(節分)までの約30日間を『寒』と言って一年でもっとも寒い期間とされてきました。

そして・・・
この時期に美味しいのが、『寒ガシラ』です。
(都会ではよく赤メバルといわれスーパーなどにならんでいます)

ただ、がしらといってもいろんな種類があって、ちなみに写真は黒っぽいので岩屋では磯ガシラと言われています。(あと赤い鮮やかなのは沖ガシラ)

大きなガシラは煮付けや刺身、小さなガシラは味噌汁にすると良いだしがでます。

ぜひとも刺身や寿司で召し上がってくださいね

ちなみに・・・

僕は幼い頃から淡路岩屋のほのぼのとした自然の中で育ってきました。

そうしたなかいつの頃からか季節の移り変わりや、海の幸山の幸を五感で感じ取れるようになっていました。(僕だけが特別というわけじゃないですよ

今は、田舎特有のゆるやかな時間、人、自然の中でごくごくふつうにそういった環境で育ったことに感謝しています。

それと・・・
『寒にうまいものは、土用もうまい』といって冬とは逆の真夏にも旬がありまして、ちなみに『土用ガシラ』と言われています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶさいくなんだけど・・・

2010-01-20 20:17:09 | 旬の魚
最近ちょくちょく高級魚『おこぜ』が獲れだしました。

見た目ゴツゴツしていてあまり美味しそうには思えない風貌ですが、これがまたチョー美味な魚です。

大きな『おこぜ』になると、あめ色の綺麗な白身は淡白で独特の歯ごたえがあり、肝や腸は少し湯どうしすれば絶品の珍味、アラはからあげや赤だしの具材にすれば捨てる部位はエラぐらいです。

ただ・・・なかなか刺身にできるような大きな『おこぜ』は最近滅多にお目にかからなくなりました・・・

とはいえ、がんばってせり落としてきた『特大おこぜ』

今のところ3匹ですが、水槽でお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月休み・・・

2010-01-09 19:42:30 | その他


かってながら・・・

1月12日(火)~14日(木)の3日間連休させていただきます。

15日(金)より営業いたします。

よろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年!!2010年!!

2010-01-01 17:00:28 | その他
新年明けましておめでとうございます。

心温かい皆様のおかげで今年も無事お正月を迎えることができました、心より感謝しております。

かさねて、昨年は新店舗移転につき並々ならぬご配慮ご祝辞お祝いを賜り、深く深く御礼を申し上げ奉ります。

これからも美味しい寿司をご提供できるよう日々努力精進してまいります、これからも旧店舗同様あたたかく見守っていただければ幸いです。

さて・・・
毎年お店の門松は自分で作るんですが、今年のできはなかなかいいなぁと思っていたのもつかの間・・・大晦日の強風でずいぶんボサボサになってしまいました(とはいえ吹き飛ばされずにいただけでもよかったのかも。)

人生なかなか思いどうりにはいかないもの、心もちをかるくして「まぁ。いっか」ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

皆様も今年一年健康には十分気をつけて元気にがんばってまいりましょう。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加