旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

淡路の夜は早いんです・・・

2007-03-28 20:35:01 | 淡路ネタ
先週はお彼岸という事もあり、お店もけっこう繁盛して夜の営業が早くに終わったときもありました。せっかく予約のお電話を頂いたのにお断りさせていただいたお客様にはお詫び申し上げます。
お彼岸に限らず、正月、お盆、ゴールデンウィークなどは地元の出前、予約がむちゃくちゃ増えるんで、やむ終えず暖簾を入れることが多くなります。
それと、この辺りの夕飯時はだいたい5時~6時ぐらいと、やたら早いんでネタの切れるのもだいたいそれぐらいからです。
ですので、平日のお昼が比較的落ち着いて召し上がっていただけます。

ちなみに今のおススメは、黒メバル、甘がれい、蒸しアナゴ、あぶらめ、特大サヨリ、天然車海老・・・などなど
御来店、お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大口・・・?おおきなくち??

2007-03-14 20:18:25 | 旬の魚
大口です。と言っても本当の名前は平目です。淡路では特に大きいひらめのことを口が大きいところから大口(おおぐち)と呼んでいます。最近では座布団と呼ばれるような大きい天然平目は少ないんで貴重なお宝です。
ウチでは週末が一番忙しいんで、そういった時におおきな魚を捌くようにしています。この大口も土曜日ぐらい(17日)に来ていただくと食べれま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぶらめだ~~!!!

2007-03-10 14:07:40 | 旬の魚

あぶらめです。淡路では発音が濁ってそう呼んでますが、正式には、あいなめと言います。ちいさいと5cm大きいものになると40cmオーバーにもなり、今から旬を迎える淡路の春を代表する魚です。これからどんどん脂がのってきて刺身はもちろん煮付けにしても絶品です。是非、ご賞味あれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐!!!

2007-03-06 19:29:54 | 淡路ネタ
え~~・・ここのところ風が凄いので、ようやく始まったいかなご漁もぜんぜん水揚げされません、例年だと近所の水産加工屋さんがいかなごの釜揚げを”初物”と言っておすそわけしてくれるのに、今年は漁獲量も少なくて値段も高いんで釜揚げはぜんぜんしてないそうです。
毎年この時期になるとどこからとも無くかもめの大群と、それを写真に撮ろうとカメラ親父さんたちがどやどや押し寄せてくるのに・・・
漁師も今まで行ってた漁を中断してまでいかなご漁に行くんで、すしネタになる魚もむちゃくちゃ減るんですよ~
もう、「どうにかしてくれ~~~!!!」ってかんじです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりスーパーカーは凄かった!!!

2007-03-01 13:49:55 | その他
この間の土曜日に尼崎からいつも来てくれるお客さん(Kさん)が乗っていたのがこの、ランボルギーニガヤルドスパイダー!
新車で購入してすぐ淡路まで飛ばして僕に見せに来てくれました。
この車、ボタン一つでオープンカーに早代わりするわ、”eギヤ”ってゆうF1で使ってるシフトチェンジもあって、おいらにゃあ高嶺の花の車です。
それをKさん僕に「横に乗るから運転してみろ!」・・・って無茶いいます。でも僕もこの手の車は大好きなんで、乗りました・・生まれて初めて・・感動です・・
ちょっとだけ岩屋の街中を走ったんですが、おそるおそる乗ってるとKさんまた・・「こんな車おとなしく乗っても面白くないから、アクセルもっと踏み込め!」・・・ってまた無茶いいます。そんで僕も思い切って踏み込んだら・・・3000回転からの加速とエンジン音がぜんっぜん違うんです、思わず「むっちゃ気持ちえ~~!!」って叫んでました。
Kさんまた運転させてくださいね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加