旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

 淡路島! 岩屋漁港!!

2007-08-31 15:22:03 | 淡路ネタ
   ここが淡路の最北端にある岩屋漁港です。
ちょうど今、漁師が獲ってきたばかりの魚をセリにかけている最中で、みんな真剣な眼差しで魚を吟味しています。
みなさん長年の経験から、
誰々が捕ってきた魚は扱い方がいいとか、その時々の季節や潮時だったり、漁法なんかを頭に叩き込んでいます。
そこからセリ人たちの駆け引きが生まれ、それを読み取って初めて競り落とすことができます。
でもたま~に空気が読めずに高額で競り落としちゃうときもあり、なかなか難しいんですよ~
ちなみに、これが今日ぼくが買い付けてきた魚たちです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  赤と黒・・・!!

2007-08-25 16:22:42 | 旬の魚
      久しぶりに殻つきの赤ウニが入ったんでご紹介!
画面左の方が赤ウニで、右側は黒ウニです。
見た目にもすぐ分かるんですが、この赤ウニは小さめのもので、黒うにの方はうちの次男坊が近所の海ですもぐりで取ってきたものです。
赤うにの方がやはり数が少ないのと、大きなものは希少価値もあってとても高価なものになりました。
ちなみに、水槽に入れても生きてるんですが、なにぶん卵なもので2日ほどもするとどんどん小さくなっちゃうんですね~。
ですので、由良でウニが水揚げされるとすぐに殻からはずして木箱にうつしかえてるんですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正寿司 8月連休のおしらせです。

2007-08-24 17:05:58 | その他


        8月連休のおしらせです。

  27日(月)より 30日(木)の四日間お盆休みとさせていただきます。

  31日(金)より営業いたします。

 お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

                       正寿司 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです~~~!!!

2007-08-24 16:50:41 | 淡路ネタ
   え~~このブログも長らくお待たせしてすみませんでした。
淡路はお盆の時期になると、キャンプや海水浴、それに帰省する人なんかでうちの店もむっちゃくちゃ大忙しなんです。

それでブログのほうもおろそかになっちゃいまして・・・ゴメンナサイ。
これからはまたちょくちょく淡路の旬をご紹介していきます、よろしくです。

ちなみに最近は、とつかアジ、由良の赤ウニ、天然真鯛、鱧、特大車海老、甘がれい、まごち、それとたまにサワラなどが水揚げされています。

マグロも北海道戸井産、青森県大間産などがあがっていて築地から送ってもらっています。

また、色々画像つきで紹介していきますので楽しみにしていてください!

でわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイゴっていいます。

2007-08-07 16:40:11 | 旬の魚
え~この魚も最近ではあんまり見かけなくなりました、
   「あいご」といいます。
身は白身でコリッとしていて刺身、にぎりにするととても美味しい魚です。
ただこの魚、おこぜなんかと同じで背びれには毒があり、刺されるとかなり痛いといわれています。(ちなみに僕は刺された事がないもんで・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加