旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

正寿司からのお知らせです・・・

2008-03-30 14:28:42 | その他


まことに勝手ながら、4月3日(木)までお休みさせていただきます。

4月4日(金)より通常営業いたしますのでご了承ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は白身魚がおススメ!

2008-03-28 17:47:24 | 旬の魚
暖かくなってくるとぼちぼち魚の種類も豊富になってきます。

写真は『あいなめ』(淡路では、あぶらめ)といって春先から夏にかけて一番の旬を迎える魚です。

なかでも一キロを越えるような大きな『あぶらめ』だと刺身にしても煮付けにしても最高にトレビア~ンです。

そのほかおススメの白身魚は、特大スズキ、甘がれい、かわはぎ、太刀魚、キス、おこぜなどなど・・・

それ以外にも、あわび、淡路由良うに、たこ、蒸しアナゴ、はりいか・・・

どれもこれも淡路の天然物もりだくさんでお待ちしております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の足音が近づいて・・・

2008-03-19 15:12:47 | 旬の魚
このあいだの明石海峡沖で起こった衝突事故の影響で海上にはかなりの重油が浮遊しているようで、のり、いかなご漁共に操業停止に追いやられています。
ぼくの知り合いにもたくさんいるんですが皆なげいています。
一日も早く流出を防いでほしいモンです。

とはいえ、頬に当る風も温かくなってくると美味しい『はりいか』の到来です

見た目は紋甲いかによく似てるんですが、味は断然『はりいか』の方が旨いです。

とくに正寿司では、漁師が獲ってきた新鮮な泳いでいるいかを捌くので抜群です

食感はサクッと歯切れがよく、刺身はもちろん握りにもよく合います。

美味しい『いか』ってこういうんだと是非実感してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出た~!特大車海老~!!!

2008-03-04 17:37:22 | 旬の魚
久しぶりに大きな車海老が獲れるようになって来ました。

20cm以上もあり、普通サイズの車海老の約5倍ぐらいはあります。

それでもたくさん獲れるわけではないので、貴重な自然の宝物です。

生のまま塩とレモンで食べるのもいいですし、塩焼きにしてぶりっぶりの食感を味わうのも・・・

考えただけでもよ・よだれが・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加