旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

ぷりっぷりのひかりもの(^^)

2008-01-31 13:56:33 | 旬の魚
もうすぐすると春の風物詩「いかなご」の漁が始まります。

それまでのあいだ、いかなご漁の漁師が獲りに行くのが『サヨリ』です。

大きなものになると40cm以上もあり、丸々と肥えていて弾力のある身をしています。

刺身にしても酢の物やにぎりにしてもとても美味しい淡路のサヨリを召し上がれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一見の価値あり!

2008-01-26 12:11:17 | 旬の魚
え~僕の手が小さいわけではなく、アワビがでかいんですよ

    大きさは20cm!重さ930g!

これだけ大きなアワビはなかなか獲れないんでかなり珍しいんですよ。
このアワビ一個で5人前は十分食べていただけます。

薄造りにして肝醤油で食べるもよし肉厚で柔らか~い食感を堪能したければバター焼きで召し上がれ

これ以外にも2~3人で召し上がれる大きさのアワビもあるんでよろしく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな巨人現る!!!

2008-01-13 15:55:44 | ゴルフ
店の常連さんの紹介で、何度かご一緒させていただいたプロゴルファーの

 上平栄道(うえひらまさみち)さんです。

僕も背は低いんですが、その僕より小さな上平プロの紹介です。

身長158cm・体重58kg・AB型・30歳、プロゴルファーではけっして恵まれた体格ではないですが、06年の日本オープンでは15位タイに入るなどツアーで活躍する若手のホープです。

なかなか難しいプロゴルフの世界でがんばっている上平プロに負けないように、僕も一生懸命がんばっていこうと思います。
皆さんも小さな巨人を応援してあげてくださいね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら・・・

2008-01-12 15:15:25 | その他
え~~遅くなりましたが

 2008年明けましておめでとうございます

本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お正月もすぎて恵比寿祭り(えべっさん)が終わると、漁師もそろそろ魚を獲りに行くんですが、海が時化てたりすることもあって今日までまともに漁に出たのはたった2日だけ・・・

なにかのことわざだったか、
  「漁師殺すにゃ刃物は要らぬ雨の三日も降ればいい」
と言いますが、漁師が魚を獲ってこないと寿司屋のほうが死にそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加