旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

岩屋のあなご・・・

2012-04-30 16:36:11 | 旬の魚
今から梅雨にかけて岩屋の『あなご』は一年でいちばんのピークを迎えます。

ひとくくりに『あなご』と言っても獲れる場所や大きさ、漁師の獲りかたによってあなごの質はずいぶん違ってきます。

色は黒すぎずやや黄色身をおびて、さわってみて皮のやわらかいポテッとした『あなご』が最高です!

なおかつその『あなご』の持っているポテンシャルを最大限に引き出すのが僕たちの仕事です。

本日も漁師や自然の恵みに感謝です!(b^_゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好評です!^^

2012-04-28 21:28:10 | 旬の魚
塩焼きでおススメの『たもれ』です。

皆さん初めは「たもれ?・・・どうなの?おいしい?」

とよく言われるんですが・・・

ひとくち食べると美味しい美味しいとなかなか好評です^^。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リシェ淡路島4月24日発売!!!

2012-04-25 15:47:44 | その他
今年もまるまる一冊淡路島特集のリシェが発売されました。

淡路島を少しでも身近に感じていただければありがたいですm(_ _)m。。。

淡路島のHOTな集団『美観味』のメンバーのお店もたくさんご紹介していただいておりますが・・・

そんな『リシェ淡路島特集』のお店紹介の一番目に『正寿司』が!

少々照れくさいですが(^^;)



淡路島の自然や環境、漁師や魚に対してのこだわりを少しでもご理解いただければうれしいです。

さて、そんな岩屋の漁師さんのご紹介!



本日は天候も良くほとんどの漁師が海へ出ておりました!

いろいろ仕入れた魚のなかで今日の紹介は・・・



山の桜は散ったけど、まだまだ美味しい『岩屋の桜鯛』です!

天然の魚の持つパワーを感じてみてください!

ちなみに、だれがどんな魚の獲り方でどんなところでどうやって魚を獲ってるのかを理解してる寿司屋さんって・・・ワイルドだぜ~!(b^_゜)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

休日に・・・

2012-04-24 13:02:51 | ゴルフ
同級生と3人で「淡路カントリー」に行ってきました。

前日の雨がほとんど影響のないグリーンやコースの水はけのよさは流石淡路カントリーです。

そんな「淡カン」(地元では親しみをこめこう呼んでいます^^;)でお昼にいただいたのが・・・



じゃ~ん!「上寿司盛り合わせ」!

新鮮なネタにボリュームもありゴルフ場でいただく価格にしても十分満足のいく内容にはビックリしました。

そのほか「淡路島牛丼」など人気メニューもたくさんある「淡カン」&淡路島にみなさんもぜひおこしくださいませm(_ _)m。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ旨い!

2012-04-22 17:27:24 | 旬の魚
今、岩屋の釣り漁師はほとんどサワラを釣りに行ってます。

しかし・・・

いかなごシーズンが終わったこのときがいちばん美味しい『釣りめばる』です。

刺身や寿司はもちろん、焼けば香ばしく上品な味わい、今が旬のタケノコ&ワカメと煮付ければお酒がすすむ最高の一品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良質な脂がジュワ~~!

2012-04-21 15:10:10 | 旬の魚
岩屋では『でんすけ』と呼ばれている大きなアナゴです。

この時期はとくに脂がのってるんで、丁寧に骨切りをして生のまま刺身や握りにしています。

太さで言うと女性の腕ほどもある『でんすけ』、ちり鍋も最高です!(b^_゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリップリでサックサク!

2012-04-20 18:55:16 | 旬の魚
あたたかくなり水温も上昇し始め、ようやく『はりいか』が獲れだしました。

このイカの特徴はなんといっても「歯ぎれ」と「食感」です。

くせの無い甘味とサクッとした歯切れの良い食感が「塩&レモン』との相性バッチリです!(b^_゜)

そうそう、そんな『はりいか』には・・・



淡路のウニが欠かせません!

淡路ウニと糸造りにしたはりいか、ワサビ醤油とくれば・・・

あとはご想像におまかせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正寿司杯開催!!!

2012-04-18 19:32:13 | ゴルフ
今週月曜日にゴルフ『第6回正寿司杯』を開催しました!

・・・といっても同級生や親しい方たちのごくわずかな組数でした(^^;)

会場は「チェリーヒルズ」チェリーというだけあり、桜が満開のなかでのプレーはとても気持ちがよかったです。

ご参加いただいたゲストのみなさんにもとても喜んでいただけました。(^^)v

そんななかゴルフの賞品にいれさせていただいたのが・・・



超特大の『座布団平目』!
(大型の平目は座布団ほどあるのでこう呼ばれたりします、ちなみに岩屋では平目のことを『大口(おおぐち)』といいます。)

これだけ大きな平目は最近ではめったにお目にかかれません、しかし・・・時期が少々ずれているので、しゃぶしゃぶ用にスライスしてお持ち帰りしていただきました。

そのほかにも岩屋では・・・



『釣りさわら』

今年は良いさわらがちょくちょく水揚げされています。

タタキにして薬味とポン酢で召し上がってくださいませ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加