旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

いかなご漁もそろそろ終わり・・・

2011-03-31 20:16:24 | 美観味
今年の『いかなご』はなかなかの豊漁でしたが、サイズがばらばらだったり売れ行きも悪かったのか、近年にない低価格で取引されていました。

そんな俗世界に関係なく防波堤のカモメたちはご馳走を食べて一休みしていました・・・

ぼちぼち底引き漁や釣り漁師も気合を入れて本業に専念していきます。

気温や水温が上がるにつれ春の旬の魚が釣れだしました。

釣り漁師『オク』のおいちゃんがGETしてきた『甘がれい(まこがれい)』です。



カレイというと一般には安価な魚のイメージがあると思いますが、この時期の瀬戸内海で揚がる『甘がれい』は知る人ぞ知る高級魚の一つです。

刺身やにぎりが最高で、とくに生のキモは癖も無く極上の珍味です。

そんな本日、淡路島でアスパラを育てている塩道さんより採れたての『アスパラ』をいただきました。



チンゲンサイを育てている小林さんにもチンゲンサイやミントなどもいただき、いろいろと料理に使わせていただきました。塩道さん小林さんありがとうございましたm(_ _)m

こだわって育てた新鮮な野菜の持つパワーに感心させられました^^;

寿司屋でアスパラ?チンゲンサイ?と首をかしげる方もおられると思いますが・・・

ここで告知です!!!

美観味(さんみ)の料理イベントの日程が決まりました!

 イベント名     『炎と戯る』

 日時   5月22日(日) PM 5:00~

 場所        楽久登窯

 定員50名で締め切らせていただきます。詳しくは美観味のHPにて。

そこで僕はアスパラやチンゲンサイを使って岩屋の魚との寿司を只今試行錯誤中です。



乞うご期待!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灯り・・・

2011-03-18 18:51:35 | 旬の魚
東北地方太平洋沖地震発生から1週間・・・

原発による電気の供給が断たれ、大都市東京では計画停電が実施されています。

電気・ガス・水道など、ふだんあたりまえのように使っている事へのありがたみを改めて思い知らされました。

カウンターから見える明石海峡大橋も夜間のライトアップは当面自粛するもようです。

いつもは綺麗に輝いてるのに、節電のためと分かってはいるのに、やはりいつもとちがうのは寂しく思います・・・

被災地に早く灯りをともしてあげてほしいと願います。

淡路島岩屋も昨日は雪に見舞われました。

それでも季節は着実に移り変わろうとしています。

そんな本日、ご予約いただいたのは『たいしゃぶ』コースでした。



皮も湯引きをしてポン酢で・・・



2kgの天然桜鯛は脂の乗りも最高でした。



お造りはレモンを搾り、お塩で召し上がっていただきました。

季節は移り変わっていきます、明けない夜は無いんです。

被災された方々に対して今は励ましの言葉しか送れませんが。

がんばれ。がんばれ。がんばれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです・・・

2011-03-12 18:28:53 | その他

11日に起きた東北地方太平洋沖地震で多くの被害がでています。

被災された方たちがとても心配です。

電話もつながらない、電気もつかず、水道も止まり、ガスも無い・・・

家族の安否や近くに住む親戚や知り合いはどんな状況なんだろう・・・

阪神淡路大震災の記憶がよみがえってきます・・・

ラジオから流れる被害拡大の知らせばかりが恐怖と不安を増幅させていきます。

被災された人たちが今一番知りたいのは『情報』です。

早期の電話回線と電気の復旧が不安を少しでも和らげてくれます。

僕のいとこも福島県南相馬市に住んでいます。

今日、ようやく連絡が取れて無事が確認できました。

でも、まだまだ余震は続くし原発の爆発も心配です・・・

助かった方たちの安全確保と、行方不明や亡くなられた方たちの早期発見を心より願います。

離れていても、僕たちにも何かできることはあると思います。

こんな時にこそ、助け合い支えあい痛みを少しでも分かち合えるのが『人』だと信じています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加