旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

夏の魚・・・

2007-07-31 15:43:23 | 旬の魚
 今が旬の魚・・・いさぎです。
刺身、焼き物、煮付け、と料理方法はありますが、今の時期のいさぎは甘味があるんでどうやったって美味しいです。
ただ、この魚もたくさん獲れないんで今では珍しい魚の一つです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めっくり?びっくり?ひゃっくり?・・・実のところは・・・

2007-07-25 17:59:43 | 旬の魚
    こんにちは、あじです。

アジの種類もたくさんありまして、各地方によっても呼び名は違います。
この辺り(淡路岩屋地区)では、
       めっくり、又は ひらあじ
と呼んでいます。
小さいながらもかなり脂がのっていて刺身、にぎりにするとかなり美味しいあじです。
比較的漁獲量の少ないアジなんでセリの値段もその日によってかなり違います。
天然のアジは水槽で活かそうとするとなかなか難しく、ほとんど泳いでくれません。(ちなみに養殖はよく泳いでいてくれます)
是非天然の活けアジを召し上がってください、今の時期のトロより絶対旨いですよ~
ちなみに、アジの棒寿司のお持ち帰りは予約を頂いてないとできませんのでよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは石鯛です

2007-07-21 15:30:05 | 旬の魚
石鯛です、このあたりではハス,またはサンバソウともいいます。
この魚は磯に根付く習性があって、たまにしか水揚げされません。
漁師も生活が懸かっていて一度に網でごそっと獲った方がお金になるので今では若い人で一本釣りをやってる人はほとんどいません。
そのほか漁法、漁具の発展でほとんど取れなくなった魚もたくさんあります。
とはいえ、たまに珍しい魚もあがってくるんで自然の力は凄いな~って思います。
その他今日のネタは・・
甘がれい、はも、すずき、特大車海老、あこう、淡路由良ウニ、天然鯛、アナゴ、活メバル、生とりがい・・・ets



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味いぞ!!赤ウニ!!

2007-07-12 11:36:15 | 旬の魚
淡路で取れるウニには3種類ありまして、バフンウニ、ムラサキウニ、赤ウニ。
皆さんが食べているのはウニのたまごで、3種類それぞれおいしいんですが旬は違います。
初夏から初冬にかけて美味しいのが、赤ウニです。
最近ではよくテレビで『淡路島由良の赤ウニ』と紹介されて地元では値段が上がって結構いい迷惑なんですが、美味しいものが世間一般に知られるのはいいことです。
うちの店ではウニの味をよりいっそう堪能していただくために軍艦巻きではなく、にぎって塩とスダチでお出ししています。
おいしいよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特大まごち登場!!!

2007-07-03 17:51:45 | 旬の魚
初夏から秋にかけてよく水揚げされる「こち」です。
写真のこちは70cm,2kgオーバーの大物です
一般的には煮付けで食べる方が多いんですが、鮮度のいいものはやっぱり刺身が1番です。
身は白身でもちっとして透明度があり、淡白な中にも上品な味わいのある高級魚です。
薄造りで食べるも良し、握りにしてシャリとの相性を確かめるのも「おつ」ですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加