旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

あぁ・・・海が時化ちゃった・・・

2007-12-28 13:37:26 | 旬の魚
年末の魚のストックにてんやわんやしてるのに自然とは厳しいモンで、風は吹くわ雨は降るわ僕らの都合にはなかなか合わせてくれません・・・
それでも水槽には平目やあなごなど、活かしておける魚をやっとこさストックできました。
年末、年始と、またよろしくお願いいたします。

年末の営業は30日までは通常どうり、大晦日はお持ち帰りのみになっています。

年明けは2日から営業いたしております、ただお昼12:00~7:00までのあいだですのでよろしくお願いいたします。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!!

2007-12-24 17:19:45 | その他
え~、クリスマスということで遊び心でおすしを作ってみました。
直径約3cmの軍艦巻きに、いかやまぐろなんかでアレンジしたミニケーキの完成です。

こうゆうこまごました仕事は結構向いてるほうなんで、自分でもそこそこ満足のいくミニケーキが完成したと思います。
みなさん今夜は大切な人と素敵な一夜を過ごしてくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶり!大間産生本マグロ!

2007-12-19 14:08:46 | 正寿司のマグロ
最近なかなかいいマグロが手に入らなくてヤキモキしてたんですが、やっと築地から送られてきたのが・・・
   『青森県大間産210kgハラ中2番!』
ハラ1番と比べると脂の乗りは少ないんですが、中トロの部分がたくさんとれて、しっとりした味わいのあるなかなかいい感じのマグロです。
でもこれから時化の日がよくあるんで、年末年始に向けていいマグロを確保するのが大変そうです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カリスマの獲物はかなりの大物!!

2007-12-12 18:12:54 | 旬の魚
うちの料理長廣田君のお父さんは、このあたりでは有名な『キス漁のカリスマ』です。

大きなものや、よく肥えているキスはかならず正寿司へ持ってきてくれます。

そのなかでも今日は30cmオーバーの特別でっかいキスです。

刺身はもちろん、てんぷらや塩焼きなんかで食べても、身はプリップリのほっくほく・・・

あ~~ヨダレガ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒めばる!おいしいよ!

2007-12-06 19:20:31 | 旬の魚
最近ちょくちょく水揚げされてるのがこの『黒めばる』です。

ぼくがセリ場で漁師から直接買い付けるんで、鮮度は抜群!!

ほとんどの方は『めばる』は煮付けの魚という印象があると思いますが、鮮度のいい物は刺身や塩焼きで食べていただくのが一番美味しいと思います。

ちなみにこの『黒めばる』、同級生のT君が獲ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のミルクがすんごいぞ~!

2007-12-01 20:29:47 | 旬の魚
北の大地から海のミルクが到着!
  
 『北海道・昆布森産・特上生かき』  です。

以前、京都のお客様に教えていただいてから冬になるとかならず送っていただいています。

この『かき』、ぼくがそれまで食べていた『かき』の味とイメージをガラッと変えてくれた『かき』です。

何が違うかというと、まず『かき』独特のかき臭さがまったく無く、地名でも分かるとおり昆布の海で育ったのですんごいクリーミー!

生で食べても旨いんですが、一押しなのが『カキフライ』!

かき臭さがないので、ひとくち食べれば・・・

  クリームコロッケそれもすんごい美味しいクリームコロッケ

たぶんこの形容詞がいちばんピッタリだと思います。
(かきの苦手な方でもおススメ!です)

是非お召し上がりください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加