旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

子供の頃の思い出と・・・

2011-09-13 17:45:09 | 淡路ネタ
ずいぶんご無沙汰しておりましたが久々にブログ発信です。

先週末、淡路島で一番早い岩屋の秋祭りがありました。

飲んで騒いでの2日間で、うちの息子たちも大いにあばれてたそうです^^;

そんな子供の頃の想い出は・・・


「あいすくりん」


「ピンス焼き」

今でもかならず食べてます。

やっぱり『池田』のピンス焼きが最高です^^b

そんな祭りで騒いでた先週、ちょっとしたTVの取材がありました。

「どっきんぐ48」という毎週火曜日の深夜にフジテレビで放送されています。

たむけんさんの紹介で淡路島の良いところを巡る企画でした。



たむけんさん、陣内さん、ケンコバさん、出川さん、あとNMB48のメンバーが9人ほど、スタッフさん合わせ40人以上の取材に少し緊張しました^^;

そんな皆さんに味わっていただいたのが・・・


『特大車海老』でした。

放送は、来週20日(火)深夜00:35~フジテレビです。

お楽しみに^^b
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩屋漁港!!!

2011-04-28 17:24:04 | 淡路ネタ
え~・・・5月22日(日)に『美観味』主催によるイベント。

  『炎と戯』が催されます。

そこで、ぼくがいつもお世話になっている『岩屋漁港』の全面バックアップをいただける事となりました。

イベント当日には厳選した魚と、それを獲ってきた漁師さんとともに会場へ向かいます、乞うご期待!



岩屋の魚の良さを少しでも多くの方に知っていただく機会になれば幸いです・・・

とはいえ、明日からG・W連休が始まります。

一年で一番忙しい日々ですが遠方からのお客様もたくさんいらっしゃいます、そんな方々にも少しでも淡路島の良さを感じていただけるよう頑張っていきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日・・・

2011-04-05 19:44:13 | 淡路ネタ
本日発売の『Richer(リシェ)』に正寿司が紹介されています。

淡路島特集というだけあってほかにも色んなお店や作家さんなどが多数掲載されています。

『美観味』の仲間たちも出ています。

興味のある方はぜひご覧になってくださいね!(b^_゜)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い!熱い!想い!!

2010-12-17 14:17:48 | 淡路ネタ
昨日、淡路国際会議場において

淡路島の未来を考える『あわじ環境未来島シンポジウム』が開催されました。

淡路島を憂う同志たちの代表として大栄窯業の道上さんが壇上で熱い熱い想いを熱弁されました。

「故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの・・・」
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

神話を作るのがヒトの仕事であるならば、神話を現実のものに創造するのもまたヒトの仕事・・・
多くの日本人が、すべてにおいて本来あるべき姿を本気で取り戻すことを期待します。

以上抜粋ではありますが道上さんの魂の言葉でした。

ですが・・・

この熱い想いを主催である兵庫県、開催地である淡路市それぞれの首長に届けることはできませんでした・・・

特別ゲストに安藤忠雄氏を迎えその他各団体や企業代表、島内の高校生までもひっぱりだし、総勢600人が集まり。

仰々しく大それた命題まで銘打っておきながら、いくら公務が忙しいとはいえご自身の意見だけをサラッと述べただけでスッとお帰りになりました。

これにはさすがの安藤忠雄氏も・・・



「本気で真剣に変えていこうと思わなければ何もかわらない」

と皮肉たっぷりおしゃべりをして、こちらも足早にお帰りになりました。

最後に何か意見をといわれ、女子高生が・・・

「なぜ、兵庫県知事や淡路市長は早々に帰ってしまわれたのですか?」

と、とても素直な意見を述べていました。

こんな食えないタコどもに彼女たちの未来を託して本当に大丈夫でしょうか・・・?

とはいえ・・・

これだけ寒くなってくると淡路名物『寒のたこ』が美味しくなってきます。



潮流が速い明石海峡のたこは足が筋肉質で海底を立って進むといわれています。



食えないタコはほっといて、美味しい『寒のたこ』を食べてなにかとあわただしい年末を乗り切りましょう!(b^_゜)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さらば・・・たこフェリー・・・

2010-11-14 18:14:25 | 淡路ネタ
明日で淡路島唯一のカーフェリーも航路休止となりました・・・

来年3月に向けての再開も前途多難な道のり・・・

淡路島から本州や四国に行くには欠かすことのできなかった存在・・・その逆もまた然り・・・

ここ何週間かは駆け込み乗船で利用客は増えましたが、根本的な財政難に打つ手が無く休止となり、マスコットキャラクターの『たこるくん』も物悲しげに見えるのは気のせいでしょうか・・・



子供の頃から船には慣れ親しんだ世代ではありますが明石海峡大橋開通後、利便性や価格といった面で見るとやはり橋を利用するほうが開通前より圧倒的に多くなりました。

それでもやはり、いままでふつうにあったものが無くなるというのは寂しいものです・・・

12年前、正寿司はたこフェリー乗り場の前からスタートしました。

当初は駐車場が無く、フェリーの駐車場を間借りしており、船員さん達にはずいぶん可愛がっていただきました。

船はいろんなものを運んでくれました。

今は寂しさと物悲しさを残して、満載の想い出とともに船は淡路島を出港していきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン復活!!!

2010-11-10 15:02:01 | 淡路ネタ
本日よ~~~やく光通信工事も終わり、ネットにパソコンがつながりました!

これでやっと旬選組ブログを更新することができます。。。

楽しみにお待ちいただいている皆さんにはホントにご迷惑をおかけしましたm(__)m

ネットにつながらなかった約1ヶ月のあいだにいろんなことがめまぐるしく過ぎて行きました・・・

そのひとつ、さる10月24日にいつもお世話になっている『楽久登窯』にて、器と料理のコラボレーションイベント・・・

『このときにこめる』が催されました。



今、思い返しても充実した一日でした・・・

夜の幻想的な楽久登窯に素敵な空間が演出され、すばらしい器に思いのこもった料理が盛り込まれていきました。



厨房やホールはもちろん、ゲストのテーブルもあたたかで情熱的な雰囲気がつつみこんでいました。

スタッフ全員初めての経験でなかば実験的なイベントにもかかわらず、ゲストの皆様には感謝やお礼のお言葉を頂きホントにありがたいかぎりです。m(__)m

次回のイベント企画も着々と進行中であります、乞うご期待。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

2010-10-27 18:32:45 | 淡路ネタ

今月始めに、ADSL回線がプッツリと途絶えてしまいました。

インターネットに接続できず、ブログも更新できていません。(T_T)

今もまだネットが使えない状況にあり、旬選組を楽しみにしてくださっている皆様には誠に申し訳ございません。

11月10 日頃には光通信に変わります、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

さて、近況報告です。

10月24日に、正寿司の器を作って頂いている「楽久登窯」さんにて、器と料理のイベント「このときにこめる」が催されました。

いろんなジャンルの方々が集まり、素晴らしい空間と素敵な時間を20名のゲストと共に共有させていただきました。

残念ながら写真をアップする事ができません。・゜・(ノД`)・゜・。

本当に申し訳ございません。m(_ _)m

詳しく知りたい方は…

楽久登窯、ヒラマツグミ、南海荘、若潮さんなど、一緒にイベントを作り上げた仲間たちのHPブログにて詳しく紹介して頂いています。

是非、ご覧になってくださいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「このときにこめる」

2010-10-05 11:55:33 | 淡路ネタ
楽久登窯で行われる料理イベントのプレオープンに行ってきました。

実際に数人のゲストを招いての最終調整です。

適度な緊張感の中、前日窯からあがったばかりの器に料理が盛り込まれていきました・・・

スタッフ全員がびみょ~に緊張するなか、すべての器・料理を出し終えたあと。

ゲストの「良かったよ、美味しかった。」の声を聞かせていただき、ようやく一安心できました。

このイベントの趣旨『器と料理。このときにこめる』・・・

僕も、思いをこめて寿司を握っていきます。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のイベントに向けて・・・

2010-09-03 19:40:31 | 淡路ネタ
10月の下旬に陶芸家・料理人によるイベントが開かれます。

場所は楽久登窯のギャラリースペース、器はもちろん西村先生。

合い対する料理人は・・・

『割烹はと・吉田さん』『旅館南海荘・竹中さん』『スフィーダ・真野さん』そして僕。

西村先生が各料理人をイメージして焼き上げた器に僕たちが一皿入魂で盛り付けていきます。

とても贅沢な、楽しいイベントになりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開!!春らんまん!!

2010-04-09 21:12:26 | 淡路ネタ
昨年、新店舗移転と同時に玄関アプローチと庭の裏手にを植えました。

吹きさらしの真冬の寒さにも耐え、ようやく元気に咲いてくれました。

お昼は華やかに、夜はライトアップをしてるのでシックな感じでお待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加