旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

生わさび・醤油・酢      07/02/23

2007-02-23 14:01:13 | その他
やっぱり寿司はシャリとネタのバランスが大事!
淡路島は空気も水も美味いんで、お酢も醤油も自然味のある素朴な味わいです。
わさびも”生”が風味があってこれまた寿司にすると華やかな辛味と甘味・・・
ようやく暖かくなってきた今日は、いかなごの試験引き漁です。今年も釜揚げ、くぎだきがたのしみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超・お得!正寿司特上にぎり!!!   07/02/21(水)

2007-02-21 18:55:54 | 旬の魚
この日の特上にぎりは、シマアジ・はりイカ・天然ひらめ・淡路由良うに・車えび・鯖・炙りたこ・ほうぼう・壱岐産天然本まぐろ・淡路蒸しあなご・太刀魚・生とりがい。以上12貫・・・やっぱりお得、絶対お得、

寿司屋はネタが命、陳列ケースに整然と並んでいてもネタがはけていかなきゃあ、いくらいい肴でも腐っていくだけ。なのでウチでは儲けが有ろうが無かろうがバンバン切って握って切って握って・・・・そんでもってネタなりシャリなり無くなると夕方でも閉店することが多いんです・・・・みなさんすいません
事前にお電話一本ご予約いただければありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤の魚・・・?銀の魚・・・?    2007.2.9(金)    

2007-02-09 18:42:36 | 旬の魚
赤い魚は、ホウボウで、銀鱗の魚は、まながつおです。
どちらの魚も岩屋港で水揚げされたもので、”かなり旨い”白身の魚です。
ホウボウ、まながつお、ともに漁獲量が少なく、なかでも生きて泳いでいるのはめずらしい魚です。
ホウボウは煮付け、まながつおは西京焼き、と思われがちですがどちらも刺身で食べるとかなり”イケル”んです。が、やはり鮮度が大事なので都会ではなかなか食べれない魚です。
この日はそのほかに、メバル・小鯛・特大あわび・目板がれい・がしら・車海老・など買い付け(入札)してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいらぎ貝・・・

2007-02-06 17:47:44 | 旬の魚
たいらぎ貝とその貝柱です、春になるとちょくちょく水揚げされる瀬戸内の代表的な貝ですが、今はまだ旬の走りなので少々身は小さめです。でもやはり地物の貝柱はホタテには無い、歯ごたえと香りがなんともいえません、ぜひ貝好きには食べていただきたい春の貝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドチャンピオン!!!

2007-02-06 17:11:38 | 旅行
昨日ビフテキのカワムラさんご夫婦と一緒にゴルフに行ってきました、スコアはというと48,58,54・・・(さぶ!!)う~~んまあ半年近くクラブを握ってないにしてはそこそこご迷惑をかけないていどで回れたと思います、(ってか練習してもかわらんやん!)   え~~次回はもう少し成長しているようにぐわんばります!
それはさておき、その日の夕飯をカワムラ三宮本店でいただくことになり、その時に出てきたのがこれ・・
グランドチャンピオォォォン!!!
2年に一度、松坂牛・近江牛・神戸牛のNO1!を決める大会で最優秀賞を受賞した神戸ビーフです。これがまた、すっごいんまかった!!コースでいただいたんですが、刺身は甘いしステーキはすこぶる上質な脂というかうまみというか・・筆舌尽くしがたい驚きでした。(お会計もびっくり15万円!ま~5人でしこたま食べてしこたまワイン飲んだんですけど・・)そのあと某クラブやBARもごちそうになって春二オーナー本当にごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなれば・・・

2007-02-02 17:51:35 | ゴルフ
今日はとっても寒い!!!お昼過ぎから雪が降り出しました、寒くなったり風が強く吹いたりするとうちの店はすん~・・ごく暇になるんで、早く暖かくなっていかなご漁が始まってほしいです。その頃には僕の趣味の一つゴルフ(春、秋、限定)も活動開始!
もうかれこれ15年はやってるんですが、季節限定ゴルファーのためスコアは90~100前後とこれまた中途半端・・一時期「目指せ!憧れのシングルプレーヤー!」などと豪語したものの、夏は店が忙しく、冬は寒いんで(スミマセン・・・)

今年こそはと思ってます。毎年ゴールデンウィークが終わった後、店が連休するときに同級生(悪友)や地元の常連さんたちと正寿司杯なるミニコンペを開催いたしております、参加したい方はどんどん言ってきて下さい(女性大歓迎です!!!)
漁師や個性派ぞろいなんで結構おもしろいですヨ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加