旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

カラフルな魚・・・

2012-05-11 17:00:30 | 旬の魚
綺麗なグリーンに赤いはん点が特徴の『青べら』です。

岩屋では夏のあいだしかほとんど食べない期間限定の魚です。

一般的には煮付けがポピュラーですが、鮮度の良いものは刺身や寿司がいちばん美味しいです。

モチモチッとした食感に甘味のある白身は細切りにした大葉との相性がバッチリです!

ちなみに・・・



こちらはメスの『赤べら』。

赤べらは身がやわらかいので南蛮漬けなんかにするととっても美味しくいただけます。

ベラの種類はたくさんあるんですが、このベラは産まれたときはすべてメスの『赤べら』で大きくなるにつれオスに変わるという、今で言うところのオネエ系でわなく『お兄系』です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼて・・・

2012-05-10 17:58:18 | 旬の魚
岩屋で『ボテ』と呼ばれるあいなめの仲間で、大きくなっても25cmそこそこの磯場にいるさかなです。

5月から6月にかけていちばん美味しい時期を迎える『ボテ』は同級生のたつや君が獲ってきてくれました。

それといっしょに・・・



こちらも今が旬の『キス』も何匹かまざっていました。

どちらも刺身&寿司がおススメです!(b^_゜)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日・・・

2012-05-06 20:07:09 | その他
今年のGWもたくさんのお客様にお越しいただきました。

遠方よりのお越し誠にありがとうございました。

しかし・・・

あまりの忙しさでスタッフ全員、目の前の仕事をこなすのに精一杯でした。

すべてのお客様にもっと淡路島のことや魚のことをお話しできればよかったのですが・・・

この場を借りてお詫び申し上げます。

平日などはお店も比較的ゆったりと過ごしていただけますので、またの御来店お待ちいたしております。

さて、そんなGW最終日に綺麗な満月がカウンター越しに見えました。

疲れきった体と心を癒してくれました・・・(○^^○)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今が旬!

2012-05-02 14:51:43 | 旬の魚
プリップリのサクサク。

そんな形容詞がぴったりの『はりいか』です。

毎日必要なだけ生簀からあげて超新鮮なまま食べていただいております。

お箸でちょこんとさわると「むにょ~ん」と動くので皆さんビックリされます^^

そんな『はりいか』と相性バッチリなのが・・・



『淡路島由良ウニ』です。

細切りにした『はりいか』に『淡路島由良ウニ』を豪快にどっさりとのせ、塩&レモンがおススメ!

いかの甘味と独特の歯ごたえ、ウニの香りと華やかな甘味・・・

忘れられない美味しさです!(b^_゜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あま~いカレイ!

2012-05-01 14:57:40 | 旬の魚
瀬戸内海の春から秋にかけて美味しいマコガレイ。

岩屋では『あまがれい』といいます。

憶測ですが、刺身や煮つけにすると身や肝が甘く感じるのでそんな名前が付いたとおもいます。

なかでも『肝』は珍味!美味!

刺身やにぎりの上にちょこっと肝をのせるだけで味わいはひろがります。

GWのおススメ白身です!(b^_゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加