旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

正寿司で鱧といえば・・・

2008-05-30 18:42:25 | 旬の魚
ぼちぼち鱧が水揚げされるようになりました。

細くて小さい鱧はまだ全然ダメですが、少し大きめの鱧はけっこう脂がのっていて美味しくなってきました。

一般的には湯引きが多いんですが、ど~も僕自身湯引きはべちゃっとしたイメージがあってあまり好きじゃないんで・・・

正寿司ではより美味しく召し上がっていただくために、注文をいただいてからそのつど骨切をして、直火でさっとあぶり、梅肉と酢だちを絞ってお出ししています。

ほくほくした食感に甘味や酸味と香ばしさが口の中で絶品のハーモニーを奏でます。

それもこれも新鮮な魚がすぐ手に入る淡路島の特権です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばじゅん)
2008-06-19 12:48:23
 久々に覘いてみました
 鱧なあ~、姫路では、私が行ける店なんかしれてるけど、やっぱりこの季節になったら、食べたくなるわ

 先月、店ですこーし、サッカーの話したよね、うちのチーム、先週の土日、県大会で頑張ったで
 駿、息子はまだ4年生やから応援やけどね
 時間があったら、ホームページ覘いてみて。

 http://tsuda-sc.jp/
です。
 
返信する
見たで~ (しょーご)
2008-06-19 17:35:30
けっこ~昔からあるクラブやねんな~

魚いっぱい食べさして骨太にしとかんと未来の俊介になられへんで~って言っといて!

ちなみにうちの三男坊は未来の赤星目指して奮闘中


返信する

コメントを投稿