旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

淡路の赤ウニが終わるころに・・・

2008-09-26 15:38:46 | 旬の魚
9月下旬になるとそろそろ淡路の赤ウニも終わりの時期です。

でも、まってましたといわんばかりに北海道から『生いくら』が入荷しました。

とれたての生のいくらをそのまま直送してくるので、プリップリのぽろんぽろんです。

言ってる意味があまりよく分からない方は一度召し上がってください。

たぶん・・・感動するでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風がやってくるぞ~!!!

2008-09-18 17:31:18 | 旬の魚
ゆっくりと台風13号がここ淡路島にもやってきそうです。

岩屋港も比較的小さな港なので、台風がやってくると半分ぐらいの漁師舟が被害に合わないようにポートアイランドや湊川などに船を避難させます。

そんなこんなで漁に出ているのは約半分・・・

それでもこんな立派な釣りの『さわら』が水揚げされてきました。

長さ1m以上、重さ5k以上もあるかなり大型の『さわら』です。

刺身やタタキ、にぎりにすると、へたなトロなんかよりよっぽど旨い秋の『さわら』を是非召し上がれ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも登場!あおりいか!

2008-09-11 16:07:12 | 旬の魚
今シーズン初水揚げの『あおりいか』です。

春に親のあおりいかが産卵して、そのときの卵がこの時期になるとだいたい20cmぐらいになって水揚げされてきます。

甘味があり、やわらかく、独特のもっちり感のある初秋の『あおりいか』

このサイズは期間限定お見逃し無く
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらかくってほっくほく!

2008-09-10 16:51:30 | 旬の魚
淡路では『なごやふぐ』と呼ばれるやや小ぶりのふぐです。

ふぐといっても何十種類もあり、そのほとんどが猛毒を持っている大変危険な魚なのでくれぐれも素人調理はしないでくださいね。(正寿司ではふぐ調理の免許を持っており内臓はすべて破棄しています)

とはいってもこの『なごやふぐ』は、からあげにすると最高に美味しいんです。

やわらかくってほっくほく、初秋の味覚をぜひ召し上がってください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のおススメ!

2008-09-05 17:13:12 | 旬の魚
地元岩屋の一本釣りの漁師が釣り上げたのが

『おにあじ』です。

まるまると肥えて、大きなものは50cm以上もあります。

上品な旨みのある脂が刺身にしても、にぎりにしてもよくあいます。

そのほかにも、特大の由良ウニ、たい、すずき、はも、メジロ、あなごetc...

淡路島岩屋漁港の旬のさかなが目白押しです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初お目見え!

2008-09-02 19:14:25 | 正寿司のマグロ
時期的にはかなり早めですが、お待ちかね

『青森県大間産天然生本マグロ185kg』の入荷です。

部位的にはハラ中2番と呼ばれる中トロの多く取れる部分です。

さすが大間のまぐろ脂の指しがきめ細やかで、しっとり、もっちりしていて少し酸味があり、甘味のあるまぐろです。

これもやはり冷蔵庫で何日間か寝かせ(熟成)してあげれば、まぐろ本来の旨みが凝縮され噛めば噛むほどシャリとの一体感で幸せな気分に・・・

今週末あたりがベストです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加