旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

淡路名物!『麦わらだこ』!

2008-07-25 17:47:00 | 旬の魚
夏真っ盛り

うだるようなこの暑さの中、それでも漁師は海へ・・・

僕らが小さな頃はこのあたりも『たこつぼ漁』が盛んで、なかでもこの時期はたこが美味しく、たくさん獲れていました。

その時に漁師が麦わら帽子をかぶってたこを獲ってたんで『麦わらだこ』っていわれるようになったんだとか・・・

力強くて甘味のある本物の淡路のたこを召し上がれ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合を入れて競り落とせ!

2008-07-18 13:57:05 | 旬の魚
明日から世間は3連休ですが、漁師も海の日があるので3連休に入ります。

ということは、当然魚の値段(浜値)もグンと騰がります。

淡路岩屋港でセリに参加しているのは15人~20人、僕もその中の一人です。

目には見えない色んなかけ引きがあり、それぞれ自分の思い描く値段をつけます。

今日もがんばって競り落としてきたのが、

超特大の『おにあじ』と『まながつお』です。

これほど大きな『おにあじ』はかなり珍しいんで仲買人も目の色が変わります。

都会ではなかなか食べられない超特大の『おにあじ』をこの3連休に是非召し上がってくださいネ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしそうな鱧!

2008-07-17 16:08:57 | 旬の魚
全国一斉休漁から一夜明け、幻想的な漁火をともしながら沖へと出港していく地元漁師たち・・・

僕がおいしい寿司を作れるのもこの方たちのおかげです。

『気張れよ!』ただそれだけです。

でもやはり食材の宝庫!淡路の海です。

とっても旨そうな『はも』が水揚げされてます。

こまかく骨きりをして強火でさっとあぶり、酢だちをギュとしぼって梅肉で・・・

暑い夏も『淡路のはも』で元気に乗り切ろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日全国一斉休漁・・・

2008-07-15 17:57:06 | 淡路ネタ
度重なる原油価格の高騰でとうとう漁師が一斉休漁に踏み切りました。

今回は限定1日だけなので正寿司もそれほど影響はないんですが、これが2~3日とか一週間になってくればかなり深刻な状態になりかねません。

何とか早急に対策をしなければ、漁師の人員激減や魚の漁獲量減少、価格高騰になりかねません。

もう少し身近にある新鮮で安心安全な魚に心配りが必要ではないでしょうか。

ちょっと堅い話になりましたが、さて

写真は僕がセリに参加している岩屋漁港で水揚げされた鯛です。

コリッとして弾力がありほのかな甘味がとてもおいしい瀬戸内を代表する白身の王様です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の超おススメ魚!あこうの煮付け!

2008-07-08 18:54:52 | 旬の魚
最近ではめったに水揚げされない知る人ぞ知る超高級魚『あこう』です。

この魚の食べ方で一押しなのが『煮付け』です。

ゼラチン質の皮がなんともいえないほど美味
お肌もぷるんぷるんになってホッペも落っことしてください。

う・・うぁ~・よだれが・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

青森県三厩産生本マグロ!登場!

2008-07-05 20:59:39 | 正寿司のマグロ
この時期には珍しく青森からマグロが登場しました。

さすがに12月のマグロと比べると物足りなさがありますが、でもさすがに近海物
あっさりしているようで、噛み締めると爽やか~な甘味と酸味がシャリにもよく合います。

蒸し暑い季節に上品な香りのある青森の近海マグロを是非ご堪能あれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海開きも終わり、さぁ夏本番!!!

2008-07-03 16:19:45 | 旬の魚
日本には春夏秋冬の四季があるように、僕らが食べている魚にも『旬(季節)』があります。

淡路の夏を代表する魚に『キス』『べら』があります。

正寿司でお出しする『キス』はかなり大きいんで、刺身や塩焼きはもちろん、天婦羅にするとホックホクで塩&酢だちが超ベリーグー

『べら』は見た目とは打って変わって、刺身やにぎりにするとモチモチとした食感が新しい美味しさに感じると思います。

淡路島の魚で夏を実感してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加