旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

ラストスパート!!!

2010-08-26 19:34:07 | 旬の魚
こよみでは処暑(暑さをおさめる?)を迎えましたが、まだまだ残暑厳しい今日この頃・・・

みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

とはいえ海の中ではそろそろ秋の魚が揚がりはじめてきました。

さわらにつばす、特大車海老に紅葉鯛、その他色々ありますが、それはまたのちほど。

そのなかでも今一番のピークを迎えているのが。。。

『淡路由良の赤うに』です。


昨年・今年と不漁続きですが、ようやく大きな粒の赤ウニが獲れだしました。

岩屋にはウニ漁がないので、由良でおなじ仲買の『いわの水産』さんからその日あがった最高の粒のウニを日々届けてもらっています。

一口かんだその瞬間・・・

口の中に広がる繊細な風味はまるで海のエキスを凝縮したかのようで、食べた後に広がる香りがよりいっそう余韻を引き立ててくれます。

9月中旬になればいつ禁漁になってもおかしくない『淡路由良の赤うに』

ラストスパートを逃がせば来年までおあずけですよ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいHPが完成しました。。。

2010-08-24 20:56:17 | その他
このたびHPをリニューアルしました。

なかなかの出来栄えに少し照れくさい感じです。

みなさま、お気に入り及びブックマークのほどよろしくお願いいたします。

http://www.mzushi.net/

今度はプロバイダーの変更です、ちゃんとブログ更新しないとね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀色に輝くビッグでシャープな鰆!

2010-08-10 22:05:35 | 旬の魚
まだまだ暑い日が続いていますが皆さんお変わりないでしょうか・・・

立秋もすぎ、高校野球も開幕してお盆の季節になりました。

そんな暑いなか岩屋でも『鰆(さわら)』がちょくちょく釣れだしました。

なかには写真のような5kg以上もある超ビッグサイズの怪物も

強火でバチッとあぶって旨みを閉じ込め、薬味をのっけてポン酢をたらせば夏ばてにはもってこいの一品です。

今年の高校野球にもこんな怪物があらわれるのを期待して『特大さわら』をほおばりましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加