旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

先日・・・

2011-11-30 17:05:01 | 美観味
美観味のメンバー真野さん率いる『スフィーダ』の11周年パーティーにお邪魔させて頂きました。

食材にこだわる真野さんだけに、素晴らしい料理やワインを堪能させていただきました。



『猪肉のスペアリブ』

ほとんど脂なんですがすんごいあっさりとしていました。



ゲストに感謝を込めて料理をされる真野さんの姿はとてもいきいきとして輝いていました。



最後に美観味メンバーで記念撮影^^b

とても優雅な時間を過ごせました。



『スフィーダ』スタッフのみなさんの達成感に満ちた笑顔がとても素敵でした。!(b^_゜)

ありがとうございました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地の恵み!

2011-11-29 15:33:33 | 旬の魚
先週、アルバイトに来てもらっている女の子のお父さんに『自然薯』をいただきました。

岩屋の山の奥で苦労して掘りあげた『自然薯』をまぐろの漬けとともに山かけ丼でいただきました。

大地の香りとネバネバに疲れた体もリフレッシュできました、ありがとうございましたm(_ _)m

そんな週はじめに・・・



BIGサイズの『天然とらふぐ』を仕入れることができました。

こちらはご予約をいただいているお客様に召し上がっていただきます。



今ならまだ値段も比較的お安くご提供できます。(12月の忘年会や時化が続くと値段は跳ね上がります^^;)

今なら『天然とらふぐ』約2キロで1匹30000円~35000円(お腹いっぱい!フルコースで2人前)、お好きなようにどんな食べ方でもOKです。

皮付き・てっさ・ブツ・てっちり・塩焼き・蒸し・から揚げ・寿司・ぞうすい etc。。。

ご予約お待ちしておりますm(_ _)m。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は豊漁!!!

2011-11-18 17:19:48 | 旬の魚
ひと雨ごとに寒くなるこの時期に美味しい魚が『まながつお』です。

見た目かわいらしいですが、瀬戸内で一番早く泳ぐ魚だと熟年の漁師さんが言ってました。

この時期はとくに脂がのっていて刺身はもちろんシャリとの相性もバッチリです!(b^_゜)

そんな豊漁の『まながつお』は今が“旬”まっさかりです。

それとは対照的に・・・



今年は水揚げが激減の『ほうぼう』です。

いつもならこの時期にたくさん獲れるんですが・・・

あいにく今水槽に泳いでる1匹のみです。

いつもこの『ほうぼう』を楽しみにしておられるお客様がおられます。

ブログ上ではございますが、御来店お待ちしております。。。m(_ _)m。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解禁!!!

2011-11-17 20:42:05 | 旬の魚
今年もボジョレーヌーボーが解禁しました。

サラッとサクッといただけるので魚や寿司にもバッチリです!(b^_゜)

そんなボジョレーを味わうひと時にはやっぱり・・・



お醤油とのバランス良くグビグビいける『奄美産生本まぐろ』がとても相性が良いです。

そんな本日の岩屋漁港一押しは・・・



『釣り太刀魚』!!!

大きなものは2キロもあり刺身や寿司はもちろん煮ても焼いても絶品な冬の到来を感じさせる魚です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日!!!

2011-11-15 18:34:24 | その他
今日、淡路市『食』の観光大使でもある料理人の大先輩、程一彦先生が正寿司にお越しになられました。

関西ではTVやラジオでも『程さん』と慕われているとても気さくな先生です。

その程先生がお弟子さんや縁のあるお客様とともに正寿司のお寿司を味わっていただきました。

淡路島や岩屋の魚についてご説明させていただくと、とても熱心に聞き入っておられました。

ただ・・・それだけでは終わらないのが程先生の程さんたるお人柄・・・

ひととおりお寿司を召し上がっていただいてから程先生が厨房に入って皆さんに即興で一品作っていただきました。

今の時期ちょうど『あおりいか』が水揚げされているんで・・・



そんな『あおりいか』のゲソを使って台湾料理の真骨頂『いか団子』を作っていただきました。





僕も少々お手伝い・・・^^;



しかし・・・ここで致命的なミスを・・・

完成した『いか団子と淡路野菜のあんかけ』の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

スミマセン・・・m(_ _)m・・・想像だけしといてくださいませ。

短い時間でしたが料理に対する姿勢や心遣い、はたまたテクニックなど色々と勉強させていただきました。

『程先生』ありがとうございましたm(_ _)m。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋まっさかり!

2011-11-13 18:55:15 | 旬の魚
朝夕とだんだん冷え込むようになってきました。

水温もだんだんと下がり始め『岩屋の鯛』も、もうそろそろ『もみじ鯛』に・・・

そんななかまたまた珍しい魚が・・・



『たもれ』

塩焼きにすると磯の香りが絶妙です!



『丸はげ』こちらも大きくなってきました!

おなかもはってきてるので、正寿司定番の『肝和え』や煮付けが最高です。!(b^_゜)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋・・・

2011-11-11 18:54:17 | 旬の魚
今年の秋は青魚が豊漁です。

つばす、かんぱち、あじ、さば、どれもこの時期には一度は食べておきたい魚たちです。

そのなかでも『マサバ』は『ごまさば』にくらべ、身がしっかりしていて上品な脂がギュッとのっています。

かるく塩で〆ているのでお酒のつまみやにぎりで召し上がってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然とらふぐ!!!

2011-11-09 19:20:15 | 旬の魚
ようやく『ふぐ漁』も解禁になり、ぼちぼち水揚げされるようになってきました。

ただ水温がまだ高いので週に10匹~20匹ぐらいの漁獲量です。

おススメの召し上がり方は、身はてっさやちりにぎりに、アラは塩焼きにしてスダチをぎゅっと搾って天然とらふぐの香りを楽しんでください。

たまには贅沢に一匹まるまる姿焼き!なんてのもいいかも!(b^_゜)

玄関先の水槽で『天然とらふぐ』は優雅に泳いでお待ちしております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2011-11-08 18:13:06 | 旬の魚

今年は地震の影響もありましたが無事、鮮度抜群の冬の味覚『生いくら』が届きました。

この時期の『生いくら』は比較的皮が柔らかいのでバッチリ美味しく漬け込むことができました。



口の中で爆発する『生いくら』。酒のつまみや軍艦巻きで召し上がってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日に・・・

2011-11-08 18:04:01 | 趣味
同級生のバイク仲間とひさびさの淡路島ツーリングに行ってきました。

かなり風はきつかったんですが、由良から福良の鳴門大橋までの道のりはとても素晴らしい景色でした。

ゆっくり廻って6時間弱、帰りは「美湯 松帆の郷」でほっこりほっこり・・・(^^)

リセット&リフレッシュできた1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加