旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

休日に・・・

2011-02-23 18:37:00 | 旬の魚
高知県安芸市に阪神タイガースのキャンプを見に行ってきました。

良い天気でかなり暑く半そででも十分でした、それに月曜日でしたが大勢のファンでにぎわっていました。



今年はちょっとちがった角度からの見学にかなり興奮してしまいました。



そう・・・関係者として見学させていただきました。

ノックの厳しさ!ブルペンの迫力!報道陣との会話や選手との距離にただひたすら感動してました。

片山さん貴重な体験を本当にありがとうございました。m(__)m

今年こそは真弓監督を先頭にチーム一丸となって怪我なく優勝を目指しましょう!(b^_゜)

そんな次の日に岩屋では・・・

『いかなご漁』の試験操業でしたが水温も低く大きさも約2cmほどということもあり、3月1日にもう一度試験操業をやって解禁日を決定することになりました。

釜揚げやくぎ煮が待ち遠しいですがあと少しの辛抱です。。。

しかし!海底ではしっかりと春の気配が・・・



『さくら鯛』



『ワタリガニ』



たまごは薄味で煮付けてジュレにしてかに身の軍艦巻きの上にどさっと・・・



『黒あわび』は肉厚です。

それにしてもやっぱり早く『いかなご』の釜揚げが食べたいな~^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪!!!

2011-02-16 18:02:53 | 旬の魚
月曜日の定休日に2011年初のゴルフに同級生と行ってきました。

・・・しかし、ハーフをなんとかしのぎ昼食後の午後のプレイはあいにくの大雪で途中で撤退。

ゴルフボールも雪だるまになっていました(^^;

岩屋でも何十年ぶりかの大雪で漁獲量は激減しています・・・

海面の水温は7℃~9℃という冷たさに漁師たちも悲鳴を上げています。

そんななか、ぴちぴちと元気よく泳いでたのが『キス』です。



刺し網漁で数も少なかったせいか、『活けのキス』はかなりめずらしかったです。

でも・・・

店の水槽に入れたとたん、お腹を空かせた『おこぜ』に・・・



オーマイゴッド!弱肉強食の世界を感じさせられました。

そんなわけで『活けのキス』はすべて締めました。

しかし、寒い寒いといってても南の由良港からは・・・



『まながつお』が届きました。

少しずつではありますが春のおとずれが近づいてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がしらがピークです!

2011-02-09 19:21:49 | 旬の魚
一般にはカサゴとか赤メバルと呼ばれている岩屋の『がしら』です。

煮付けにして食べるのが多いんですが、大きながしらはやはり「生」でいただくのが一番美味しいです。



握ったがしらにスダチを一滴、あとはお塩を少々ふりかけて・・・

コリコリの歯ごたえや甘味や旨みが口の中にひろがります。

あと・・・



超特大の『太刀魚』です。

綺麗な断面からはじわ~っと旨み成分がにじんでいます。

こちらも刺身やにぎりでどうぞ・・・皮は炙ると最高のお酒のつまみです。!(b^_゜)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いいだこ!

2011-02-01 18:42:38 | 旬の魚
量は少ないですが『いいだこ』がちょくちょく水揚げされてきました。

まだまだ水温が低いので子持ちのたこは少ないですがそろそろ暖かくなる兆しかな?

ほとんどが甘辛く煮付けてお出しするんですが、今日のお家の晩御飯にもたこやきの具として登場します^^

そのほか・・・



岩屋のほとんどの漁師が獲りにいっている『きす』です。

刺身や天婦羅が美味しいこれまた春を告げる魚です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加