旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

北海道より冬の味覚が到着!

2008-10-28 14:27:06 | 旬の魚
やってきました!シーズン到来です!

北海道は釧路より獲れたて『かき』です

正寿司も4~5年前までは広島や岡山産のかきをお出ししていたんですが

京都の『純心庵』さんから釧路の『こんの水産』さんをご紹介していただいて食べてみたところ・・・

『いままで何を食べてたんやろ?

びっくりしました こんなにクリーミーでさっぱりとした後味のかきは生まれて初めてでした。

生はもちろんのこと、おなべに入れたり、フライなんかにすると超ウマウマのクリームコロッケを食べているような感覚に・・・

季節限定是非一度ご賞味あれ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

やりました!小さな巨人!上平栄道!

2008-10-26 13:59:37 | ゴルフ
2008年チャレンジトーナメントの全日程が終了。

見事上平栄道プロが賞金王に輝きました

これで来シーズン一年間のツアー出場資格が得られ、これからの活躍がさらに期待できそうです。

12月のオフにはお祝いも兼ねて一緒にゴルフをしたいと思います。

でも・・・本当によくぞやってくれました

おめでとう上平栄道


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然とらふぐ漁解禁!

2008-10-16 14:40:48 | 旬の魚
やっと『とらふぐ』の延縄漁が解禁になりました。

てっちり、てっさ、からあげ、塩焼き、皮ポン酢、ヒレ酒・・・

あ~・・・ 僕も食べたい・・・

やっぱり養殖よりも天然物が一番です。

美味しさはもちろん、産地偽装、食品偽装が横行している今だからこそ、本物が見直されるべきなんです。

正寿司はこれからも、魚や漁師には真剣に、お客様にはまじめに、誠実でありつづけます。

なんか政治家みたいな口調になっちゃいました(笑)

注)『てっちり』は予約をしてくださいね。まってます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まことに勝手ながら・・・

2008-10-12 16:05:37 | その他


まことに勝手ながら、

10月13日(月)と14日(火)の2日間連休させていただきます。

よろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月も中ごろになると・・・

2008-10-09 15:32:25 | 旬の魚
さて、季節は秋です。

この時期、明石海峡では旬の魚が目白押し。

その中の一つまながつおです。

高級魚なのであまりなじみは無いかも知れませんが、懐石料理屋や寿司屋などこの季節にはかかせない魚の一つです。

そのほとんどが味噌漬けにされて西京焼きや、塩焼きになります。

でも正寿司では『生きているまながつお』を買い付けるので、もちろん刺身や握りで召し上がっていただきます。

お味はというと・・・筆舌尽くしがたいほどウマウマです。

身は白身であっさりとした中にも上質な脂があり口の中でシャリと混ざり合えば・・・トレビア~ン

あっちなみに、この『まながつお』を獲ってきたのは僕の同級生の小野君でした。

小野君いつもありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなるにつれて・・・

2008-10-01 17:58:32 | 正寿司のマグロ
朝夕けっこう冷え込んできました。

週に一度位のペースで、築地のまぐろ屋から送られてくるまぐろも脂ののりがだんだんよくなってきました。

今回届いたのがこれ

 『青森県大間産延縄生本まぐろ180kgハラ中2番

シーズン当初に比べ酸味が少なくなり甘味が増しました、脂の乗りもほぼピーク時に近くなり旨みが口の中いっぱいに広がります。

食欲の秋美味しいまぐろを食べて幸せになろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加