旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

本日の競り落とした魚!

2007-09-28 14:32:23 | 旬の魚
今日はお天気もよく、風もそんなに吹いてないんですが漁に出てる人は少なかったですね~。
たぶん潮時も悪いし、ちりめん漁に出てる船が多かったせいですね。
それでも今日はいい鯛とカワハギ、その他サワラなんかを競り落としてきました。
鯛は刺身や握りで、サワラはさっと炙ってたたきで、カワハギは肝を裏漉しして薬味とまぜて肝和えに・・・
ん~どれもうまいぞ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋はやっぱりサワラでしょ!

2007-09-22 15:15:30 | 旬の魚
今年はサワラがけっこう水揚げされています。
今の時期が一番脂がのっているんで、さっとあぶって握りにすると・・・
超!デリシャス!
写真のサワラで約2.8kg、塩焼きにしても今一番美味しい魚です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天然明石鯛・・・参上!!!

2007-09-21 16:19:18 | 旬の魚
明石海峡沖で獲れる天然鯛は、晩夏から初冬にかけてが一年で一番おいしい旬を迎えます。
よく桜鯛と耳にすることが多いと思いますが、じつは紅葉鯛のほうが脂が乗っていてうまいんですよ~
今日はそのほかに、
 石鯛、かわはぎ、つばす、あこう、さわら、はも、あいご、きす、などなど・・今週末はお彼岸ということもあり淡路島にはたくさんの人が帰省してきます、うちの店も忙しくなるんで今日は気合を入れて仕入れてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キィーター!!!大間産生本マグロー!!!

2007-09-13 14:30:37 | 正寿司のマグロ
出た!出た!出ました今シーズン初の・・・

       青森県大間産! 210kg!!

待ちに待った大間産の生本マグロです!
やはり200kgを超える大間産は一味ちがいます。
マグロは大きさにもよりますが、200kgオーバーでだいたい一週間ぐらい氷でがっちり冷やしてからが一番美味しいんです。
この週末は一番ベストの状態で召し上がっていただけますよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年の目標達成!!!

2007-09-07 15:13:03 | 趣味
       ハーレーに乗りたい!!!
そう決めたのはいつごろだったか忘れたんですが、いろんな人たちの影響を受けてそう思ったのは確かです。
洲本の教習所に通い始め、ひっさしぶりに単車にまたがったときは若干ビビッテいる内心、ワクワクして自然と笑っている自分が・・・
それでも何とかストレートで卒検をパス、明石の試験場で免許の書き換えを終えて自分の免許証を見るとあらビックリ!
 『ゴールド免許』!!
生まれて初めて5年の免許、うれしかったです。

何年か前からこつこつ貯金して、やっと夢のハーレーに乗ることができました。
やっぱり目標をもってそれに向かって何か行動を起こすのは良い事だと思いました。
以上、寿司屋のオヤジのひとり言でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ秋の味覚!!!

2007-09-05 13:50:04 | 旬の魚
   「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言ったもので、
いっこうに涼しくなる気配も無いまま9月になりました。
          この魚は、サワラです。
魚に春と書いているんで美味しい季節は春だと思われがちですが、春のサワラは卵を持っていて身自体はあまり美味しくは無いんです。
逆に、秋になってくると餌をたくさん食べて冬にかけて良く肥えるので、1年のうちで一番美味しい時期に入ってきました。
ただ、天候や潮のかげんでたくさんあがる年もあればそうでない年も・・・
でも今年は結構水揚げされてるんで期待がもてます。
正寿司では釣りのサワラだけを競り落としてるんで、さしみ、あぶりで召し上がっていただいています。
ちなみにこのサワラで約2.5k、中くらいのサイズです。
う~~ん んまい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加