旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

東京築地市場で

2013-12-06 12:33:42 | 正寿司のマグロ




いつもお世話になってる築地マグロ大善さんにお邪魔させてもらいました。
最近になってようやく大間産も魚体の大きいマグロが水揚げされてきました。
これだけ大きいと熟成期間が長くなるんで来週末あたり最高の状態になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-06-27 09:57:13 | 正寿司のマグロ


今日、築地から届いた長崎壱岐生本鮪160キロ腹なか二番。

この時期にしてはなかなかのマグロです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のマグロ

2013-01-19 14:57:50 | 正寿司のマグロ

東京築地から届いた…
「長崎壱岐産生本まぐろ120キロ腹なか一番」
ややこぶりですがしっとりとした甘みがあり、酸味と脂の旨みが絶妙なツウ好みの本まぐろです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初!

2012-10-26 14:47:55 | 正寿司のマグロ

東京築地から「青森県大間産生本鮪」が届きました。
魚体は小さめですが立派にシリアルナンバーが付いてます。
甘みのなかに酸味のあるのが特徴的な初物です!(*^^*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・

2011-06-19 19:44:06 | 正寿司のマグロ
築地から久しぶりに『インドまぐろ』が届きました。

近年、大型の『インドまぐろ』の漁獲量は激減しています。

温暖化や漁獲規制の影響などが原因ですが、酸味のある肉質はシャリとの相性がよく一昔前の高級寿司店ではこぞって『インドまぐろ』を好んで買い付けていました。

今回120kg中型の腹中2番です。

けっこう若いんで脂があがってくるのに4~5日かかりそうです^^;



そんな『インドまぐろ』が届いた本日の岩屋港では・・・



イサリ漁師『フロヤ』のおっちゃんがGETしてきてくれた『あわび』です。

貝からはちきれんばかりの厚みで、ビヨンビヨンと元気よく動いてました^^

ここでお知らせが・・・

明日から少しのあいだブログをお休みさせていただきます。

金曜日の夜には復活しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初の青森産・・・

2011-01-09 20:06:03 | 正寿司のマグロ
いつもお世話になっている築地のまぐろ屋「大善」さんから送ってもらったのが・・・

『青森県三厩産・生本まぐろ220kg・ハラ中2番』です。

この時期の津軽海峡はほとんど時化てる日が多いんですが、りっぱな鮪です。



きめの細かい上品な味わいが特徴で、大トロ・中トロ・天身・赤身、どこを食べてもGOODです。

ニュースでは対岸の戸井産の320kgのまぐろが3200万という破格値で競り落とされましたが、ほんとに『海のダイヤ』とはよく言ったものです・・・

ただ、これだけ魚体が大きいと完全に熟成させるまでかなりの時間がかかりそうです(3週間以上はかかるかな~)

うちのまぐろも来週あたりがしっとり美味しくなってる頃でしょう!(b^_゜)おたのしみに・・・

さて、岩屋でも珍しい魚が・・・



『うなぎ』です。

海で獲れるのはめったにないんで、おもわずGETしてしまいました・・・

そんな『海うなぎ』は料理長の廣田君があなごといっしょに備長炭でじっくりと焼き上げてくれました。

独特の旨みと少しくせのある香りや噛みごたえのある皮は天然うなぎの特徴でしょうか、1匹しかないので『にぎり』だけのご注文でお出ししています、明日だけ限定です。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらもプルンプルン・・・

2010-11-24 15:37:11 | 正寿司のマグロ
北の国から届く冬の味覚パート③!

いつもお世話になっている東京築地のまぐろ専門『大善』さんから・・・

今回は青森県三厩(みんまや)産!生本まぐろ220kg!腹中2番!です。

やはりこの時期の北で獲れるまぐろは、ひと味もふた味もちがいます。

しっとりとした上品な脂に、クロまぐろ独特の酸味や香りがシャリ・わさび・醤油によく合います。



大トロの部位は熟成させるのにだいたい1~2週間かかります。(ほとんど牛肉の扱いに近いですネ)

ぜひ!にぎりで召し上がっていただきたい一品です。

ちなみに・・・

カウンター奥にいつも置いてるでっかい包丁はまぐろ専用です。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初入荷!!!

2009-12-04 13:07:28 | 正寿司のマグロ
ようやく今シーズン初入荷です。

青森県大間産生本まぐろ220kgはら1番

今回・・・

あえて多くは語らないでおきます・・・

百聞は一見にしかず、もとい、食べてみなけりゃ旨さは量れない。

お待ちいたしております。

是非ご賞味あれ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ました!近海生本まぐろ!

2009-03-28 16:45:32 | 正寿司のマグロ
今回、なかなか上等なまぐろが入荷しました。

山口県見島産生本まぐろ220kg腹中2番

ねっとり、もっちり、シャリとの相性抜群の生本まぐろです。

そのほか、勉君の親父さんが獲ってきたキス、漁り(いさり)のカリスマが獲ってきたあわび、釣り名人の特大平目や特大黒メバル・・・

誰が、どこで、どんな風に獲ってきたのかまで熟知して、僕は淡路岩屋漁港で漁師から直接セリ落としてきます。

こんな嘘っぱちばかりの時代だからこそ、安心してしあわせを感じることのできる寿司をこれからも正寿司は追い求めていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森県大間産!生本まぐろ!200kg!

2008-11-29 13:00:06 | 正寿司のマグロ
今回も築地から良い本まぐろが到着しました

しっとりもっちり噛み締めるほどに旨みや甘味が口の中に広がって

至福の時間を与えてくれます

味見担当の女将さんも一押し『大間の生まぐろ』

是非ご賞味あれ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加