旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

先日・・・

2011-11-30 17:05:01 | 美観味
美観味のメンバー真野さん率いる『スフィーダ』の11周年パーティーにお邪魔させて頂きました。

食材にこだわる真野さんだけに、素晴らしい料理やワインを堪能させていただきました。



『猪肉のスペアリブ』

ほとんど脂なんですがすんごいあっさりとしていました。



ゲストに感謝を込めて料理をされる真野さんの姿はとてもいきいきとして輝いていました。



最後に美観味メンバーで記念撮影^^b

とても優雅な時間を過ごせました。



『スフィーダ』スタッフのみなさんの達成感に満ちた笑顔がとても素敵でした。!(b^_゜)

ありがとうございました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかなご漁もそろそろ終わり・・・

2011-03-31 20:16:24 | 美観味
今年の『いかなご』はなかなかの豊漁でしたが、サイズがばらばらだったり売れ行きも悪かったのか、近年にない低価格で取引されていました。

そんな俗世界に関係なく防波堤のカモメたちはご馳走を食べて一休みしていました・・・

ぼちぼち底引き漁や釣り漁師も気合を入れて本業に専念していきます。

気温や水温が上がるにつれ春の旬の魚が釣れだしました。

釣り漁師『オク』のおいちゃんがGETしてきた『甘がれい(まこがれい)』です。



カレイというと一般には安価な魚のイメージがあると思いますが、この時期の瀬戸内海で揚がる『甘がれい』は知る人ぞ知る高級魚の一つです。

刺身やにぎりが最高で、とくに生のキモは癖も無く極上の珍味です。

そんな本日、淡路島でアスパラを育てている塩道さんより採れたての『アスパラ』をいただきました。



チンゲンサイを育てている小林さんにもチンゲンサイやミントなどもいただき、いろいろと料理に使わせていただきました。塩道さん小林さんありがとうございましたm(_ _)m

こだわって育てた新鮮な野菜の持つパワーに感心させられました^^;

寿司屋でアスパラ?チンゲンサイ?と首をかしげる方もおられると思いますが・・・

ここで告知です!!!

美観味(さんみ)の料理イベントの日程が決まりました!

 イベント名     『炎と戯る』

 日時   5月22日(日) PM 5:00~

 場所        楽久登窯

 定員50名で締め切らせていただきます。詳しくは美観味のHPにて。

そこで僕はアスパラやチンゲンサイを使って岩屋の魚との寿司を只今試行錯誤中です。



乞うご期待!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会!!!

2011-01-18 19:46:07 | 美観味
いつも仲良くさせていただいている『美観味』の新年会に行ってまいりました!

場所は五色町都志にある『割烹 はと』さんにて・・・

ごらんの通り『てっちり』です、3年とらふぐもびっくりのサイズでした!

綺麗に並べられた『てっさ』。



もちもちの食感が最高でした!

こちらは、BIGサイズの『さわら』!8kgオーバー!



さわらを炙り、かぶを炒めて酒かすを合えた絶妙の一品は『スフィーダ』の真野さん作。

そのほかにも・・・



ワタリガニのパスタ。



淡路牛いちぼのロースト・うすい豆としいたけをパルメザンチーズで和えた付け合せ。

お酒も入り酔っ払い気味で作っていただいた真野さん、ありがとうございました。

こちら・・・

『南海荘』 竹中さん作の・・・



淡路牛いちぼのカルパッチョ。

野生のクレソンとパルメザンチーズ、きんかんの皮がみごとに調和した至極の一品でした。

こちら・・・

『若潮』 コータローさん作。



出ました! 伝家の宝刀『宝楽焼』!!!

素材の旨みが凝縮した淡路島が誇る伝統の郷土料理です!

そんな筆舌尽くしがたい料理をノマド村のカメラマン『茂木』さんもおもわずパチリ。



楽しい楽しい宴は深夜までつづき・・・僕は『はと』吉田さんの部屋で泊めてもらうことに、(朝のコーヒーまでいただきホントにありがとうございましたm(_ _)m)

ちなみに興奮しすぎて自分の料理を撮るの忘れてました・・・トホホ・・・

しかし、次回のイベントもなにやら楽しくなりそうです。

乞うご期待!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加