マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

我が町・神戸

2010-04-09 14:30:16 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
私の、神戸のイメージ (私が摂りました)  
 『山と海にはさまれた町』 (六甲山頂より)  &  『オシャレでハイカラな町』 (神戸大丸のお気に入りCafeを



”神戸市も、広ろおござんす”ってことで・・

『山と海にはさまれた町』・・といえば・・東灘区でしょうか?

『オシャレでハイカラな町』・といえば・・中央区でしょうか?

『私の住む町』・・・は・・神戸のすみっこ西区です。




「週間文春」(3月25日号)を、夫の入院中の病院図書で読みました
 特集:「暮らしたい町、暮らしたくない町。大研究」

我が町・神戸市は:
 暮らしたい町ランキング  :10位(1位東灘区、2位中央区)
 暮らしたくない町としては :27位までにランキングなし

神戸市を好む理由も、述べられていました。
 和歌山の女性:「東灘区は、落ち着いた街の雰囲気。また、北に山、南に海と自然にもたくさん触れられる」

 神戸49才女性:「高齢になったら便利な場所に住みたい。デパートに10分以内の徒歩圏内に住んで、美味しくて安全な料理を自分の欲しいだけテイクアウト出来る環境でいたい」

  

私も、神戸が大好き!
 私が神戸を好きな理由は、上記のお二人の女性が述べる好きな理由と、全く同じ


私が、神戸のイメージとして撮った写真は、
 女性たちの述べる好きな理由を、ばっちり納めています でしょ?



”神戸市も、広ろおござんす”ってことで・・
 私の住む、神戸市はしっこの西区は・・
 『海も山もない』 & 『オシャレとハイカラと程遠い』

夫の姉夫妻が、我が家を訪れた時の、第一声は・・
 「神戸にも、山と海にはさまれない所もあるのね?」 でした
  

(山も海もないけど自然豊か。ハイカラはないけど静かな住宅地
     我が在所の自己弁護が聞こえます!!)



神戸に住みながら・・神戸らしさを満喫したくなったら・・
   車で移動 ってことのようです。


   
   「どこで暮らしたい?」 って、問われれば・・・決めるのは難しい。

女性お二人があげた「暮らしたい理由」が、どなたにも共通ではないのかしら?
 「落ち着いた雰囲気。自然にたくさん触れられる所。」
 「便利で、美味しくて安全な料理を手に入れやすい所。」

私は、それに加えて・・・「歴史のある町」ってことかな!


ちなみに、「文春」の結果:
「暮したい町」・・・・・1位:神奈川県横浜市 2位:東京都世田谷区
「暮したくない町」・・1位:大阪府大阪市  2位:東京都新宿区


  
    あなた様は、どこに住みたいですか? 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿