マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

挑戦・・色々。 そして  『キリストの祈り』

2014-01-19 12:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・
2014年1月19日。日曜日。
夫と私。 一日中・・・スポーツ三昧。 
参加ではなく観戦。  『挑戦』・・色々。 です。

午後一番

 『挑戦』 その①

第19回全国都道府県対抗男子駅伝。    
              『兵庫 第10位』 

                                         『2:20:41』
熱戦の中・・・10位を死守したアンカー:『山本亮選手』。 29歳
  手に汗にぎる熱戦でした。  感動をありがとうございました

平和記念公園前・発着の、7区間48キロ。
3連覇が懸かっていた『兵庫』・・・
1区39位発進。 その後、順位を上げ続けて、『10位』。
一位・長野:2:19:20 に、『1分21秒差』 の『10位』。  厳しい競争の世界です。 お疲れ様でした


午後二番

 『挑戦』 その②


ラグビーのトップリーグ・第2ステージの最終節試合。 
         『コベルコ・スティーラーズ 3位』 

                                     『神戸製鋼38:36東芝』
東芝に競り勝ちプレーオフ進出を決め、ファンにあいさつする、『神戸製鋼フィフティーン』。
  手に汗にぎる熱戦でした。  感動をありがとうございました

第1ステージ上位で争うA組で前節4位の『神戸製鋼』・・・
東芝に競り勝って、3位に浮上。 プレーオフトーナメント進出最後の1枠を獲得

『男のスポーツだ!』と。 
夫は、ゲームの激しさに、燃える!燃える!。 東芝の一人は、骨折?で退場。 体と体を体当たりでぶつけ合う
    ラグビーも、烈しい競争の世界です。  お疲れ様でした


NHK Newsより

 『挑戦』 その③

『日本スポーツ・マスターズ2014』
『世界記録を更新した 長岡三重子さん 100歳』
          
美人です。             驚異です。奇跡ですよね。
400m。背泳。・・で、今日・2014年1月19日、世界記録樹立
背泳ぎが専門。
   これは息継ぎのしやすさを考慮してのもの。 だそうです。

傘寿(80歳)から始めた水泳。
1日3時間の練習を週に4回。1日に泳ぐ距離は、1500m。
80歳の時に、長年続けていた能楽を膝の故障で中断し、リハビリのために水泳を始めました。」
「水泳を始めた時は、25メートルも泳げなかったが、今では世界大会で金メダル常連の実力者」
91歳で、コーチの指導を受け始め・・・記録を次々更新。」
今年の夏は、アメリカで開催の 『世界スポーツ・マスターズ2014』 に参加予定です

日頃は・・・ 
 『一人暮らし。畑仕事、掃除、料理など、全て自分でこなす。」

「50代の時にご主人が亡くなり 
  その後、ご主人の代わりに卸問屋の社長、を最近までされていました。」

お元気の秘訣(学者の検証結果):
酸素摂取量が非常に高い。 そして 腹筋のような筋の持久力が優れている。」 そうです。
三重子さんのお言葉
幸福感があるから 長生きできる。 能でも絵でも、何の舞台でもいいから、達成する場面を持つといい。』 
『一日を動き回ることが楽しみです。』  だそうですよ

で・・・

私も・・・

 『挑戦』。  その④

夫が、NHK 『今日の料理』 を見まして・・・
「おいしそうなので、奥様!作って下さい。」 と。
     『かす汁』

夕方
夫婦で買いました。  『今日の料理 1月号』

明日から・・・
出来るだけ毎日、レシピどうりに、『一品ずつ』。 挑戦です
一昨年前の夏休みの毎日の 『カクテル作り』 のように!
    ・・・さてさて。どうなりますやら。 乞うご期待。

私ももう一つ

 『挑戦』 その⑤

1ヶ月半後。3月9日。迫ってきました・・・  『名古屋ウィメンズマラソン2014』  『GO WOMEN!』
いよいよ・・・
練習して・・  完走して・・        『ティファニーネックレス』・・    三つ目ゲットです!
  
                                勿論。一回目も二回目も完走。  で・・二つはゲット済
で・・・
今朝もラン。 ラン時の楽しみです。
プロテスタント教会の、『今週の一言』
   『キリストの祈り』

思い出します。
     『イエスは祈るために山に行き、神に祈って夜を明かされた。
  朝になると弟子たちを呼び集め、その中から十二人を選んで使徒と名付けられた。』
                           ルカ福音書 6章12&13節

イエス・キリストは、
日毎に、『山に登り、祈りました』。
12弟子をお選びになるにあたっても、山の中で徹夜で、お祈りされたということです。

    『山に登る』ということは、『神に祈る』 ということです。
 
キリストは、
  山に登り…神様を見上げる。 山で一人静かに祈り…神様と交わる。 そして 大事には、『神の御旨』 を尋ねる
私たちも、
  『静かな沈黙の時間』を持ち…神様を見上げる。 神様と交わる。 『挑戦』への、確信勇気を頂く。

天を仰ぐとき、神を仰ぐとき、
  神様から私たちに、希望が与えられ・・。勇気が与えられ・・。 『挑戦の勝利』 が、必ず、訪れるはずです

 
     先日、こんな 『御言葉』 も学びました。

   『わたしの魂は沈黙して、ただ神に向かう。  
 神にわたしの救いはある。 わたしは決して動揺しない。』
                       詩篇 62章2&3節


皆様!
御訪問に感謝いたします。 
100歳の三重子さんのお言葉です。 『幸福感があるから 長生きできる』。 皆様も幸福でいらして下さいね!


****************
記録 
1月20日のラン距離:14km

5時半。-1度。 公園の水道も そして 公園トイレの水も、凍ってコチンコチン

     1月走行距離合計:54km  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿