マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

GW四日目・・・『亡き父の出現』 そして 『わたしが命のパンである。』

2017-05-02 04:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

GW四日目。
今日の『GW特別イベント』

                         『亡き父の出現
   
               『タータンチェック・スカート』  
         亡き父で思い出す、私の最年少時の『思い出』です。  

亡き父は、設計技師でした。
タータンチェックの布を買ってきて、柄に忠実にスカートの設計をして、幼い私のスカートを縫ってくれました。
    嬉しかったです。 

       GWの毎日に・・・『一つのイベント』をこなすと決めた私。
         今日・第四日目は『一日、亡き父を偲ぶ』 です。


今朝。
明け方からず~と。 夢の中で、亡き父と語っていた私。 『亡き父の出現』は初めてのことでした。

  ”夢でも見てるのかしら?”と夢の中で父に語りかけながら、父と長々と話しているのです。
  父だと分かっているのですが、”不思議!”と思うこともなく、父の顔ははっきりしませんでした。 
  日常の会話を、当然のことのように、あれこれと二人でしているのです。 

目が覚めると・・・
やはり夢でした。 初めての『亡き父の出現』の経験でしたので、驚きました。不思議な経験でした。
      『亡き父の出現』は、何だったのでしょう? 何かの意味があるのだろうか?


  まるで。
『エマオへの旅路』の二人が、道中当然のように、イエスと語りあっていても、イエスと気づかなかった。
イエスだと分かった時に、イエスは消えた。 
私も、夢の中では当然のように父と話していて、目が覚めた時に、父は消えた。 同じ経験ですよね。


そうだ!

  今日・『GW四日目のイベント』 は 『亡き父を偲ぶ一日』にしようと、ひらめきました。 


          『父とMy子供たち』 
        
  私の机の上に飾られた唯一の写真は『父とMy子供たち』。
         空港でのお迎え写真です。

亡き父は、設計士として、『プラント輸出』を担当の生涯でした。
外国と工場建設の契約を交わしてきて、その設計をする。 
華やかな場面の少ない、縁の下の力持ち的、苦労の多い外国出張の日々の生涯でした。

 私のおしゃれ心は、父が外国から買ってくる布やアクセサリーの、父の愛』から始まりました。


  『亡き父を偲ぶ一日』
  まずは・・・ 教会に行き、亡き父 そして 世界中の亡き人々のために、ミサに預かりました。
  そして・・・ 父を、一日中、偲びました。


たとえ。
父のこの世での命が消えても、父を思う限り、父の記憶は私の心から消え去ることなく、父は生き続けるのです。
同様に、
イエスの姿は見えなくとも、イエスを思い続ける限り、私の心の中でイエスは生きる。
     
  『父とキリスト』、私の『道しるべの灯』として、私の中に生き続ける。共にいる。 ということですね。

     父は、『恐れることはない!』と、その出現で、私を励ましに来たのでしょう!

                   父そのもののような穏やかな一日でした。
                   
今日・GW4日目も満足。 感謝!感謝!


そして。

今日は5月2日。復活節第 三火曜日。

   『今日の福音 イエスの御言葉』

        『イエスは群衆に言われた。  
    「はっきり言っておく。

      わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。
      神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。
             わたしが命のパンである。』
                                ヨハネ福音書 6章30-35節


  たとえ見えなくても、
 その方の存在を信じ・・・その方の働きを感じる時、その方は私たちの中で生きるのです。

   『永遠の命』とは・・・
 この世から死んだ後の命だけでなく、記憶においてこの世でも存在する『永遠に生きる命』です。
 キリストも、亡き父も、私の心の中に生き続ける、『永遠の命』です。

    『イエスが下さるパン』は、私たちの永遠の命を養う、目に見える『真のパン』なのです。

                           こんな風に、『父の出現』で考えました。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
GWの前半をいかがお過ごしですか? 明日からは全国的GW・3連休です。 お楽しみください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW三日目・・・『119.5秒待っ... | トップ | GW五日目・・・『ごろごろ岳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。