マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

GW四日目・・・『亡き父の出現』 そして 『わたしが命のパンである。』

2017-05-02 04:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

GW四日目。
今日の『GW特別イベント』

                         『亡き父の出現
   
               『タータンチェック・スカート』  
         亡き父で思い出す、私の最年少時の『思い出』です。  

亡き父は、設計技師でした。
タータンチェックの布を買ってきて、柄に忠実にスカートの設計をして、幼い私のスカートを縫ってくれました。
    嬉しかったです。 

       GWの毎日に・・・『一つのイベント』をこなすと決めた私。
         今日・第四日目は『一日、亡き父を偲ぶ』 です。


今朝。
明け方からず~と。 夢の中で、亡き父と語っていた私。 『亡き父の出現』は初めてのことでした。

  ”夢でも見てるのかしら?”と夢の中で父に語りかけながら、父と長々と話しているのです。
  父だと分かっているのですが、”不思議!”と思うこともなく、父の顔ははっきりしませんでした。 
  日常の会話を、当然のことのように、あれこれと二人でしているのです。 

目が覚めると・・・
やはり夢でした。 初めての『亡き父の出現』の経験でしたので、驚きました。不思議な経験でした。
      『亡き父の出現』は、何だったのでしょう? 何かの意味があるのだろうか?


  まるで。
『エマオへの旅路』の二人が、道中当然のように、イエスと語りあっていても、イエスと気づかなかった。
イエスだと分かった時に、イエスは消えた。 
私も、夢の中では当然のように父と話していて、目が覚めた時に、父は消えた。 同じ経験ですよね。


そうだ!

  今日・『GW四日目のイベント』 は 『亡き父を偲ぶ一日』にしようと、ひらめきました。 


          『父とMy子供たち』 
        
  私の机の上に飾られた唯一の写真は『父とMy子供たち』。
         空港でのお迎え写真です。

亡き父は、設計士として、『プラント輸出』を担当の生涯でした。
外国と工場建設の契約を交わしてきて、その設計をする。 
華やかな場面の少ない、縁の下の力持ち的、苦労の多い外国出張の日々の生涯でした。

 私のおしゃれ心は、父が外国から買ってくる布やアクセサリーの、父の愛』から始まりました。


  『亡き父を偲ぶ一日』
  まずは・・・ 教会に行き、亡き父 そして 世界中の亡き人々のために、ミサに預かりました。
  そして・・・ 父を、一日中、偲びました。


たとえ。
父のこの世での命が消えても、父を思う限り、父の記憶は私の心から消え去ることなく、父は生き続けるのです。
同様に、
イエスの姿は見えなくとも、イエスを思い続ける限り、私の心の中でイエスは生きる。
     
  『父とキリスト』、私の『道しるべの灯』として、私の中に生き続ける。共にいる。 ということですね。

     父は、『恐れることはない!』と、その出現で、私を励ましに来たのでしょう!

                   父そのもののような穏やかな一日でした。
                   
今日・GW4日目も満足。 感謝!感謝!


そして。

今日は5月2日。復活節第 三火曜日。

   『今日の福音 イエスの御言葉』

        『イエスは群衆に言われた。  
    「はっきり言っておく。

      わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。
      神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。
             わたしが命のパンである。』
                                ヨハネ福音書 6章30-35節


  たとえ見えなくても、
 その方の存在を信じ・・・その方の働きを感じる時、その方は私たちの中で生きるのです。

   『永遠の命』とは・・・
 この世から死んだ後の命だけでなく、記憶においてこの世でも存在する『永遠に生きる命』です。
 キリストも、亡き父も、私の心の中に生き続ける、『永遠の命』です。

    『イエスが下さるパン』は、私たちの永遠の命を養う、目に見える『真のパン』なのです。

                           こんな風に、『父の出現』で考えました。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
GWの前半をいかがお過ごしですか? 明日からは全国的GW・3連休です。 お楽しみください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿