マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

聖木曜日・・・『イエスはこの世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟った。』・・・『主の晩餐』

2018-03-29 19:00:00 | 待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。聖週間。復活節。
今日は3月29日。主の受難の前夜。

     『主の晩餐の夕べのミサ』

 
 『最後の晩餐』           レオナルド・ダ・ヴィンチ作品


『集会祈願』

『いつくしみ深い父よ、
あなたのひとり子は死に向かわれる夜、食事を共にして、新しいいけにえ、愛のうたげを教会におゆだねになりました。
この偉大な晩餐の神秘にあずかるわたしたちが、キリストの愛を受け、生きる喜びに満たされますように。』


『今日の福音 イエスの御言葉 新約と聖体の設定

   『過越祭の前のことである。
イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。

    夕食のときであった。
既に悪魔は、イスカリオテのシモンのユダに、イエスを裏切る考えを抱かせていた。

『イエスからパンを受けるイスカリオテのシモンのユダ』


   イエスは父がすべてを御自身の手にゆだねられたこと、
また、御自分が神のもとから来て、神のもとへ帰ろうとしていることを悟り、
食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた

 

それから、たらいに水をくんで、弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。

 
 『信徒の足を洗う司式司祭』       今晩の我が教会



   シモン・ペトロのところへ来ると、
ペトロは、「主よ、あなたがわたしの足を洗ってくださるのですか」と言った。
 
 『ペトロの洗足』

   イエスは答えて、
「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる」と云われた。


ペトロが、「わたしの足など、決して洗わないでください」と言うと、
イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と答えられた。


そこで、
シモン・ペトロが言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も」
イエスは言われた、「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。あなたがたは清いのだが、皆が清いわけではない。」


  イエスは、ご自分を裏切ろうとしている者がだれであるかを知っておられた。
    それで、「皆が清いわけではない」と言われたのである。』

『最後の晩餐』のとき。
イエスは、『しもべの仕事=洗足』をなさり、使徒もイエスに倣って、”互いに仕え合いなさい!”、と希望しました。
しかし。
ユダは、他の弟子たちと共に足を洗って頂きましたが、”イエスは僕の仕事をするべきではない!”、と 自分の考えで、疑いました。


さて、イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席について言われた。
 

 わたしがあたながたにしたことがわかるか。
あなたがたは、わたしを『先生』とか『主』とか呼ぶ。そのように言うのは正しい。わたしはそうである。


     ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、
    あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。
 わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。」


               以上。 ヨハネ福音書 13章1-15節

  私達は、人に仕えることにより、キリスト御自身に出会うことができるのです。

『わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

                  マタイ福音書 25ー40


『今日の詠唱 キリストの掟

      『新しいおきてをあなたがたに与える。
   『互いに愛し合いなさい。わたしがあなたを愛したように。』


『今日の叙唱 キリストの聖体』 

『聖なる父よ、主の晩餐を祝うわたしたちは、あなたの限りないいつくしみをたたえ、感謝の祈りをささげます。

  永遠の祭司キリストは、
 ご自分を救いのいけにえとしてあなたにささげ、唯一永遠の奉献を全うされました。


     キリストのことばに従って、わたしたちはその記念を行い、
   いのちと救いの杯を受けて、主が来られるまでその死を告げ知らせます。』



   今日。聖木曜日。イエス・キリストは、『愛の掟』と『聖体』、を制定なさいました。
『聖体』で体にイエスキリストを受け、力に満たされ、『愛の掟』を生涯実行してまいりましょう!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
いよいよ。明日は『主の受難』。明後日・日曜日は『主の復活』。皆様のお幸せをお祈りいたします。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿