マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

パパとママと一緒に食事・・・(松本ー4)

2007-09-21 21:37:47 | 父の日。母の日。結婚記念日。
    メグちゃんの食卓の指定席

パパとママとババが食事をしていると、興味津々のメグちゃんは、誰かの膝に座りながら、食卓に乗っている料理を触りたいのです。
メグちゃんには、すべてが初めての経験です。何かを見つけると、触ってみようと可愛い手を伸ばしてきます。 油断すると、お皿をひっくり返します。
メグちゃんを抱いている人は、ゆっくり食事が出来ません 可愛いので、何でも許しちゃいますけどね

メグちゃんの食卓の指定席の、イタリアスタイルの椅子は、メグちゃんの腰がしっかりして、一人で座ってくれるのを、ず~と待っています
赤ちゃんの食卓の椅子は、食事をするための椅子です。  そして、椅子には、食事中に、他の人達のお皿をひっくり返さないために、赤ちゃんが食卓を見ながらも手の出せない距離に座らせる意味もあったのですね!
メグちゃんは、食卓のお皿をさわれない椅子に座らせられたのが、ちょっぴりお気に召さないかな

菊姫 山廃(やまはい)仕込み 『鶴乃里』・・・(松本ー3)

2007-09-21 20:49:18 | 父の日。母の日。結婚記念日。
自然の摂理を巧妙に利用した”山廃製造”は、先人の知恵と経験の産物の酒であります。

菊姫では、日本酒本来の旨さは、山廃からくるものと信じ、かたくなに山廃仕込みを守っておるそうです。
山廃仕込みとは、山卸廃止元で製造した酒のことを言っており、略して山廃と通称しているそうです。“廃”の感じが少しさびしいですよね。
山卸とは、桶の中に蒸米と水を入れ、櫂ですりつぶす操作(一般的な日本酒は、手間と時間のかかる山廃製造の酒母を使わず、合理化省力化のために、酵母仕込みなどをしています)のことを言います。  育成日数が長く、26日~30日で(普通は7日~14日)、室温が5度以下でないと打瀬ができず、製造が難しいのです。
酒母そのものに、アミノ酸が多く、濃い味の濃酵酒が出来ます。
山廃で仕込んだ酒は香が芳ばしく、濃醇で腰が強く、いくら水でうすめてもちゃんと酒の味がします。高級ウイスキーは水割りをおおくしても、ウイスキーの味がちゃんとしているのと同じ事が言えるのだそうです。

『鶴乃里』を、私の今回の松本訪問の際に飲みましょうと、娘夫婦が9月早々の山中温泉旅行の折に買ってきてくれていました。 しかも、ゆっくりと味わいましょうと、750mlではなく1升瓶を用意してくれました。
芳醇で、口に広がるビロードを思わせるような力強い深みあるお味は、娘夫婦の優しさと相まって、最高な味わったことのない日本酒でした。
はずむおしゃべりをしながら、めずらしい初めて味わうおいしいお酒を飲みながら過ごす秋の夜長は、至福の時です。  ありがたいことです。  感謝感謝!

松本訪問行事・・・(松本ー2)

2007-09-21 07:56:29 | 父の日。母の日。結婚記念日。
松本の娘夫婦宅での楽しみに朝のランニングがあります。
松本でのランニングは、神戸でのランニングに比べ、北アルプスと一緒に走るという楽しさがあります
娘夫婦の官舎を出ると、大好きな町並みの美しい家々の庭を眺めながら、松本城まで降りていきます
松本城とその背景に広がる北アルプスの朝の姿には、毎回ほれぼれと、感動して見とれます!!
でも、残念ながら今朝は、北アルプスの山々は、雲の中でした
それでも、松本城とその後の岡にへばりついている町並みと山をおおいかぶせている雲の景色は、最高でした。

私の登山の相棒は、ご主人様の定年を迎えた今年の9月から、第2の人生は、安曇野に移られました。
『私の余世は、大好きな北アルプスを眺めて過ごしたいの』との望みを実行された彼女が、うらやましい限りです。
彼女からの引っ越し挨拶状は、彼女の言葉どうりでした。 挨拶状の「我が家の二階からの景色です」の写真は、美しくそびえる緑の北アルプスの山々とその前一面に広がる黄金色に輝く豊かな稲穂と、そして稲穂の前には北アルプスを湖面に写すため池が、素朴にも美しく暖かく、写されていました

北アルプスを眺めながら過ごす友人と同じように、私も、安曇野に引っ越さなくとも、松本に住む優しい娘夫婦のお陰で、大好きな北アルプスを眺めにいつでも松本に来れるのは、本当に嬉しい私の第二の人生です。 感謝!

神戸の朝は、走る人も歩く人も、すれちがう時に「おはようございます」と、挨拶をします。これって,とても気持ち良く、ステキです
松本では、私が挨拶をしても返事が返って来ることは、まずありません。これって、松本が都会だから