まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

生け花教室 自由花 「春を活ける」

2020年03月04日 | いけばな

           

新型コロナウィルス拡大の影響か欠席された方数名。生花は時間がかかるので、早くすむよう自由花にしますね、と先生。木苺の方でも石化エニシダの方でも、好きなのを選んでくださいとのことで、私は石化エニシダの方にしてみました。

みな、先生の手直しのあとです。

Uさん。すっきりしていいですね、と先生。

          

      Iさん。

          

    Oさん。上も横も切れてしまって、すみません。

    

    この組み合わせは、意外とむずかしい?

私はどうもごちゃごちゃ活けるのが好きみたいで、また「生け花は引き算」みたいなことをいわれちゃいました~

         

いまさらですが、生け花に向かない?(笑)

カルチャーセンターは3日から9日まで全講座休講とのことで、コサージュの1日講習は4月末ということになりました。狭いお教室だったので、ちょっと心配でした。延期でよかった!

家でそのままばさりと花びんにさしておいたのですが、これだから上達しないのかも?と花器と剣山を用意して、夕食をつくりながら、テレビも見ながら、活けてみたのですが、全然だめ。

またまた、花びんにばさりと突っ込もうとして、いっそ、石化エニシダを短くしたらどうかと、切ってしまいました。

家で活けたうちでは、これが一番ましかも。

              

夫がそばで見ていて、「むずかしいもんだね」と一言。

たしかに。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ジュリア、ベッドに入ってました | トップ | 晩白柚でいい香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事