まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

いけ花教室(ミスマッチな取り合せ)

2017年03月25日 | いけばな

 

今、心と時間の余裕なしなんです。記録がわりに自分のだけUPしておきます。ごめんなさい。

花材は、石化エニシダとフリージャ

先生に手直ししていただいたものです。

FさんとKさんが私が活けたのとまるでちがうってくすくす笑ってました

家で3日後やっと活けました。↓食器の鉢です。

姉にもらった、黄色いガラスの花器が面白かったかもしれませんね。

心に余裕があってもなくても今イチ(笑)

コメント

こぶし満開(ももははさん)

2017年03月22日 | 植物

地下鉄から 病院への一本道。両脇にこぶし並木です。

満開の時期が短いから ラッキーです。

わー、青空に映えて、みごと!

これからいろいろな花が次々と咲きますね。

 

 

コメント

2度目の花の方がかわいい

2017年03月21日 | 植物

今日21日、開花宣言ありましたね。

こんなに寒くて、しかも雨降りの日に咲かなくてもいいのに。

「桜たちは彼女たちの法則にしたがって花開くのだ」なんてロシアのフェノロギストだったらいうことでしょう。

2月に咲き出したときUPした胡蝶蘭は今、こんなに咲いています。

いただいたときは針金にしっかりと固定された3本の花茎に見事にならんで花がついてました。

「こんなに大きな胡蝶蘭でなくてもいいのに」というのが、私の正直な気持ちでした。

でも、咲き終えた茎の途中から新しく出た茎で今咲いている花は、見るたびに、かわいいなーって

思うんです。前の立派な花に悪い気はしますが・・・・

コメント

犬は心の友

2017年03月15日 | 全体

自分のことでも、友人のことでも、知人のことでも、知らないひとのことでも、ちょっとしたことで犬は心の友と思うときがある。

最近では、3月11日東日本大震災関連のテレビ番組で、愛護団体に保護されている犬が避難生活中の飼い主に会いにいったときの様子を見てそう思った。

仮設住宅で一人暮らしのお年寄りと犬が再会する。一年に一回しか会えないのに、犬はちゃんと飼い主を覚えていて、無条件に喜ぶ。犬の飼い主へのたしかな信頼感は、おばあさんのひとり取り残されていくのでは?の心細さを一瞬だけど忘れさせてくれる。ただただかわいい、かわいいと犬の頭をなでるおばあさん。

犬はこのおばあさんの心の友だなと思いながら、このおばあさんのような方のためになんにもしていない自分がもどかしかった。

なにかできることが、あるだろうか。

今年も雪割草が咲きました。 

コメント (2)

もう五月?(なおみさん)

2017年03月11日 | ハワイの植物と生き物

アヤメの花が咲いています。

例年は5月頃開花していましたが、今年は1954年以来の暖かい2月だったそうです。

春というより夏のような気がします。

  ハワイも、本当なら2月が一番寒いのですか?

  

コメント