まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

カーチャン便り

2008年07月31日 | 近況報告
     ・
カーチャのお母さんから近況報告をいただきました~。
リョウくんはんはもう1歳になったのですね。カーチャたち、7匹きょうだいは8月半ば生まれだから、もうすぐ2歳。みんな元気に育って、しあわせで、うれしいかぎりです。
        
                            

 毎日、暑いですね(x_x;)
こんな時は、家で、のんびり~としたい私ですが、外遊び大好きなルイにせがまれて、しょうがなく、毎日、公園に行く日々です(>人<)
リョウも、だいぶ、外で遊ぶようになり、一緒に遊んでます(^-^)

              

               わぁ、かわいい。ルイくん、いいお兄さんぶりですね。
  

カーチャは、去年と同じように、好き嫌いが復活してしまいました(*_*)
でも、缶詰やドライフードにトッピングとお湯をかけると、食べるから、まだ、いいですけど(^o^;
元気はあって、毎日、庭を走り回って、お友達ワンコやリョウのお友達と遊びまくってます=^ェ^=
ルイのちょっかいにも、シッポを振っていて、仲良くしているのはいいのですが、調子に乗ったルイが、カーチャに向かって、アレコレ、渡してしまい、カーチャがかじり、モノが壊れるの繰り返し(;□;)!!
目が離せない状態です(`ε´)

ハルちゃんは、この前、わんにゃんドックを受けて、今、結果待ちです(^◇^)
問題ないといいのですが(*_*)

             


まだまだ、慌ただしい我が家ですが、一緒に騒ぎたいカーチャにとっては、合ってるみたいです( ̄ω ̄)

             
コメント (2)

ジュリアは遊びが好き

2008年07月31日 | ジュリア
                  デジカメを向けたら、この顔。
                  
ジュリアは、歯が真っ白ですし、仕草から見て、せいぜい2歳、いえ、まだ2歳になっていないかもしれません。

マイはおもちゃで遊びませんが、ジュリアはよく遊びます。一番のお気に入りは、ERIさんからいただいた、上の写真のぬいぐるみ。パンツぬがせの名人で、渡すと1,2秒後にはぬがせています(笑)


先週ヒズメを買ってあげたら、これも好きです。
必ずベッドでかじります。昨晩マイと一緒にかじっているところ↓

           

なにもかじるものがないと、ベッドやマットをかじります。かじってはいけないものかもしれないと思っているらしく、遠慮がちにやさしくかんでは持ち上げます。預かり母の足の指も、けっこうお気に入りです。
コメント (2)

ミルコ見つかりました!

2008年07月30日 | お知らせ・お願い
ユキくん(ミルコ)7月20日の里親会に来てくれました

       
 
里親会でのユキくんの様子は
こちら
↓に詳しくのってます。

      
バナー             バナー
コメント

ジュリアの居場所

2008年07月29日 | ジュリア
ジュリアの居場所は大体いつもパソコン机の下。

    

     
でも最近はベッドでもくつろげるようになりました。
(家族以外のひとがくると、パソコン机の下に戻って、緊張!)

    


    

     「それ、わたしのベッドなんだけど。ジュリちゃんのベッドは
      片づけちゃったから、まっ、いいか。」(M)


    


ジュリア、カメラを向けても逃げませんね。警戒はしてますが・・・・。


そういえば、前はいつもいつも預かり母を見て、動きを警戒していたのですが、最近はそうでもないです。預かり母がずっと見ていても平気になりました。
コメント (2)

多摩の里親会で

2008年07月24日 | マイ
先週の土曜日吉祥寺のイタリアンレストランで元同僚の誕生会をしました。
その席に出席していた若手のIさんは、6日の多摩の里親会になにかお手伝いすることがあればやりますときてくれていて、その話題が出ました。

保護犬の里親探しの会ということで思い描いていたイメージと違って、ずいぶん立派?で、親しみやすく動物愛護団体っていう固い感じがなく、わんこを触れ合えて楽しめたそうです。

今は勤めもあり、家庭環境も犬を飼う状況にはないそうですが、預かりわんこを見てまわって、気に入ったのがコギオくん。
その様子を見ていた預かりのkanaさんのお嬢ちゃん(小3)が、すかさず、「この子は初めての人には警戒するけど、すぐ慣れます」とコギオくんの売り込みをはじめたそうです。
しばらく話していて、「でも里親さんが決まっていなくなったら、さびしいね」といったら、娘さんいわく「ううん、またすぐちがうわんこがくるから、さびしくない」。
そうだよね、コギオくんが決まったら、すぐまた保護犬を預かって里親探しをするんだ、と感心しながら、思ったとのこと。

kanaさんの娘さんはくったくがなくて子どもらしくて、かわいいんです。
18日にはお母さんと一緒に愛護センターにいったそうですね。(愛護センターレポート 7月18日
どんな夏休みの宿題ができあがるのでしょうか。

kanaさんのご主人は里親会前にテントを張るなどの準備をばりばりされてました。若い家族が肩ひじはらずに、自然に協力してて、気持ちのいい風景でした。
コメント

テーブルの下

2008年07月21日 | ジュリア
猛暑の中、里親会に参加された皆さま、ご苦労さまでした。
ミルコこと、ゆきくんも来てくれたのですね。(るる母さんのブログにもたくさん写真があります。)ご家族に守られ、かわいがられて、幼くなった感じがしますね。いつかわたしも会って見たいです。


前からそうかな?と思ってはいたのですが、今朝、ジュリアがテーブルの向こうで間違いなく預かり母に向かってしっぽを振るのを見ました~。わが家にきて、大体100日たったでしょうか。

夕食のあとの人馴れ練習タイム、ふつうは横にまわってきて、手から食べ物(今日はサブレ)を一口食べると、またテーブルの横をまわって、パソコン台の下にもどっていました。

それが、今日はテーブルの下で待っていました。
安心感があるのか、食べた後もずっとそこにいるので、両耳をつかんでうしろ側を掻いてあげたり、頭をなでたり

でも、座りつづけるジュリア。

居合わせた家族は 

逃げないっ


デジカメを向けるとそっぽを向いてしまいますが、逃げません

  

  


ずっと座り込んでいるので、背中をマッサージ。

   

足でのマッサージには、パソコン台の下で慣れてます。
(外反母趾のお見苦しい足で、すみません。)


その後、マイが廊下に出て行き、ジュリアがPC台の下から出てきたのでサブレのかけらをあげようとしたら、逃げてしまいました~。
好きなものを手から食べるにも、上に台がないとまだ不安なようです。

もしかして、預かり母の顔がこわいのかな?
コメント (6)

今少しの間ジュリアの好きに

2008年07月14日 | ジュリア
ミルコのこと、ほんとうにうれしいです。
土曜日にミルコが見つかったと聞いて、今のミルコの様子が知りたくて、捜索日誌を開きました。まだミルコの記事はなくて、最新の更新日7月10日に「捜索596日目」とありました。胸がじーんとしてきました。
chieさん、長い間、ご苦労さまでした。
大変でしたけれど、最高の結果を得ることができて、よかったですね。
そして、毎日毎日寄せられた情報を整理し、結果を知らせてくれたももははさん。
千枝さんも心強かったことでしょう。
応援、協力してくださったみなさま、ありがとうございました。


さて、ジュリアはだんだん家庭犬らしくなってきました。
廊下で、ぐたーっとねそべっていたマイがリビングにもどってくると、尻尾を振りながら、駆け寄って、しきりにマイのにおいを嗅ぎます。マイもいやではないみたい。
部屋を歩く様子も腰を低くして、こそこそした感じがなくなってきて、ふつうに歩いてます。
家に犬が2匹いると実感できるこのごろです。

先週の金曜日の夜、ジュリアはパソコンをしている預かり母の足の指をずっとなめてました。

   


そろそろ行動(リード、シャンプーなどなど)のときでしょうか。
うーん、せっかくリラックスして馴れてきたのですから、今少しジュリアの好きにさせることにしましょう。

コメント (4)

手から食べました!

2008年07月09日 | ジュリア

相変わらずふだんはこの位置関係にあるマイとジュリアです。両手が大分前に伸びているのがお分かりでしょうか。けっこうリラックスして、マイがベッドからどくと、いつの間にかジュリアがベッドでねていることも多くなりました。

そして、
7日にジュリアは預かり母の手から初めて食べ物を口にしました!!

夕食後、マイが横にきて座り込みをしていたら、ジュリアもやってきて
うろうろしています。
豚肉のしょうが焼きのかけらをやってみようと、まずマイに、つぎにジュリにやったら、食べました! (体重1割減を獣医さんから言い渡されているマイにやってはいけないのですが、犬を預かっているときの母のルールは、「まず先住犬から」なので、こういうときは困りますね。)
しょうゆ味の豚肉に2匹は夢中。身体によくないものはおいしいのです。
預かり母もジュリが人馴れするチャンスを逃すまいと、途中で水洗いした豚肉を1枚ほど2匹にちぎってはやり、ちぎってはやりしてしまいました。

翌8日、昼に肉をやろうとしても逃げてしまい、夕食後マイと一緒にそばにきて、うろうろ。
おやつだとだめ。人間の食べ物でないと手からは食べないんです。最初お刺身を小さく切ったのをやったのですが、これも食べない。
ジュリ用に昼間コラーゲン入りお魚ソーセージというのを買ってきたので、うすい輪切りにしてやったら、夢中で、マイにお刺身をやってるときまで顔をつっこんできて、最後にはそれも食べるようになりました。

わんこが肉やソーセージを食べた!と感激するなんて、「人馴れこれから」のジュリちゃん預かりならではの喜びであります。
コメント (4)

昭和記念公園での里親会 

2008年07月07日 | 全体

6日、雨で延期になった多摩地区の里親会が昭和記念公園で開催されました。
ルナ父さんが、マイと一緒に行けるように車でお迎えにきてくださるとコメントしてくださったのですが、ジュリアが分離不安気味のこともあり、結局、マイぬきでパルプリ母さんに送迎していただきました。
 
アンジェロパパさんが書かれていましたが、国営の公園が犬の里親募集の会場になるのは全国初のことだそうです。
卒業わんこの名札づくりを手伝ってくれながら、娘も「おかあさん、昭和記念公園で里親会をするのってすごいことだよ。保護犬の里親募集が公認されることだし」
というので、駐車場でもそうなのかなぁと思っていたのですが、実際に行ってみると、駐車場とはいえ、お花見などの際の予備のもので、「草原のかがやき」という言葉が一瞬思い浮かぶような、緑に囲まれた広々とした草地で、里親会にぴったり。交渉してくださったスタッフによれば、公園内でもいいと言われたけれど、こちらを選んだということでした。
次回は秋(コスモスや菊、紅葉で人出が多い季節でむりかな)か初冬に開催予定だそうですから、みんなで盛り上げましょう

会場はすばらしかったけれど、梅雨の晴れ間でひどく蒸し暑く
いらしてくださった方々、お疲れさまでした。

さっそく里親さんが決定したわんこもいますね。

いつもジュリアを応援してくださってるマレマナままさんはご家族全員でもちろんわんこたちも一緒に来てくださって、「現世」でお会いすることができました~。


デジカメが壊れたようで、ぴんぼけ写真ばかり。
2枚だけご紹介します。



このわんこは、亡くなられたさくらママさんが預かられた「ゆず」ちゃんから産まれた子犬たちのひとり「ハコ」ちゃん。
ハコちゃんの里親さんはパール母さんやわたしと同じ八王子に住んでられるそうで、わざわざいらっしゃってくださいました。
さくらママさんが育てられたわんこに会えて、うれしかった
そういえば、ハコちゃんのお母さんゆずちゃん(預かりのときの名)はたしか立川にいるはず。譲渡契約に行った記憶があります。
つぎの里親会では母子再会ができるといいですね。


そして江戸川の里親会ではおなじみのこだまちゃん。



今回の里親会の責任者こだま姉さんがいそがしくされている間、こだまちゃんはずっとこうしておとなしく待っていました。

うちのご近所のERIさんが今回の里親会にお手伝いにきてくれて、5年前のこだまちゃんの預かり日記を読んでたというので驚きました~。
こだまちゃんを現場からお家に連れてきて預かりをしたらびりんさんの日記です。
疥癬で赤むけの人馴れしてないこだまちゃんを預かり、さらに同じ疥癬だからって、かいちゃんまで連れてきたと日記で読んだときは心底ました。

らびりんさんの日記には多くのひとが心を動かされ、預かりをしたり、里親になるひとがたくさん現れ、現場の多頭飼育を短期間で解決する大きな役割を果たしたと思います。わたしもそのひとりで、ムックンの預かりを始めました。
当時の千葉わんは里親さんが決まるたびにみなで大喜びして、大げさでなく熱病にかかったような状態でした。

そしてらびりんさんの努力で真っ白わんこになったこだまちゃんの里親さんになったのがこだま姉さんでした。

らびりんさんはその後、結婚され、今は子育て真っ最中。去年の日記にいずれはまた活動されたいと書かれています。


ジュリアとマイに手作りのわんこクッキーとケーキをいただいてきました。

         

マイはクッキー類は食べないのですが、ジュリアはパクパク。
ケーキはふたりともひとかけらも残さず、完食!
ごちそうさまでした~。
コメント

追っかけ

2008年07月05日 | ジュリア
暑くなりましたね。ジュリアはきれいなピンクの舌を出して、ハァハァして、歩き回っています

最近、ジュリアは預かり母から逃げつつも、追っかけをするようになりました。
(つまり、リビングでは触られない程度の距離を保っているけれど、リビングからいなくなると追っかけてくるのです。)
預かり母が下で掃除とか片付けをしていると、様子を見にちょくちょくやってきて、姿を確認すると、上にもどってゆき、またすぐにやってきます。
それで、階段とリビングまでの廊下には点々とよだれが・・・・
コメント