まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

ららちゃん減量記録

2007年08月31日 | らら(幸)
メモにつけておいたものです。定期的でないので分かりづらいのですが、一応記念(?)に載せておきます。


はじめウォルサムのドライフード「減量サポート」を使ってましたが、たしか4月に「満腹感サポート」が新発売され、すぐに変えました。100gあたりのカロリーが「減量・・・」は320kcal、「満腹感・・・」は290kcalなので、大食漢わんこ・ららちゃんに量をちょっとでも多くあげるため。試行さくごしながら、最終的にはこれを大体120g、あと野菜を刻んで煮干を入れて煮たのをどんぶり山盛り一杯、卵、肉を少し。あとはサプリ。
こんな大雑把では参考にはなりませんけど、まあ、記念(しつこい)ということで(笑)


 月日  体重kg
------------------------------------------------------------------------                    
  
1月14日
 (保護時)26,3kg
       
2月15日 25,3kg       32日で1kg減 (1日につき31g減)
  
  22日 25kg          9日で0.3kg減 (1日につき33g減)

3月 1日 24,6         7日で0.4kg減 (1日につき57g減) 
  24日 23,8         23日で0.8kg減 (1日につき34g減)

4月12日 22,6        19日で1.2kg減 (1日につき63g減)
  19日 22,4         7日で0.2kg減 (1日につき28g減)  
  27日 22,2         8日で0.2kg減 (1日につき25g減)

5月10日 21.7        13日で0.5kg減  (38g)
   23日 21,16          13日で0.54kg減 (41.5g)

6月11日 20.1        19日で1.06kg減 (55.8g)
  19日 19,8          8日で0,3kg減 (37.5g)

7月19日 19.3        30日で0,5kg減  (16.6g)
  24日 18,9         5日で0.4kg   (40g)
  25日 18,88        1日で0.02kg   (20g)
  28日 18,7         3日で0.18kg   (60g)
  31日 18,5         3日で0.2kg    (66.6g)

8月 7日  18,35      7日で0.15kg  (21.4g)

  ------------------ももははさんのお家へ-----------------------------
29日 17,5       22日で0.85kg   (38.6g)
コメント (4)

ぼーんやり

2007年08月29日 | マイ
今日は湿度は高いけれど、今までの猛暑とくらべると涼しいですね。
マイはベッドに入ったものの、さすがに暑いらしい。

ベッドをとりあげたら、ごろーん。

            


ららちゃんがいなくなってから、どうも調子のでないマイです

ららちゃんとお別れしてからずい分日がたちますけど、あれ以来ぼーんやり、とろーんとしています。
なんといっても半年いつもららちゃんといっしょにいたわけですものね。
ららちゃんはすっかり新しいお家になじんでいるのに。

考えてみれば、ららちゃんとマイ、対照的な性格のわんこでした~

-------------------------------------------

8月28日の体重は14、01キロ。


             
コメント (4)

ロシアの小箱

2007年08月26日 | 全体
おばばのことで気分がおちこむことがあったので、気分転換に家にあるロシアの小箱をテーブルに並べてみました。
うしろの3つはロシア人からおみやげでもらったもの。一番手前の丸い箱は自分で買いました。白樺の樹皮に同じ白樺の葉が図柄に型おしされているところ、ふたをあけると内側にも白樺の葉の模様があるところが気に入りました。

                       


2年前ロシアに旅行したとき買ったのは、椅子の形の小箱です。座る部分がふたになっています。有名なパレフ塗り。火の鳥の一場面が描かれているのが分るでしょうか。

         

塗りの工芸品にはブローチなどもあって、いくつかもってますが、一番気に入っているのはこれです。やはり火の鳥の図柄で、パレフ塗り。とても軽いので、セーターにとめても落ち着きがいいのです。主人公が手にしている一枚の大きな金の羽がまばゆくばかりに輝いているので、これをつけていると明るい気持ちになります。
今から35,6年前初めてロシアにいったとき、モスクワのウクライナ・ホテルの売店で買いました。ちょっと値がはるので、悩みながら買ったのを覚えてます。当時は外貨をあまり持ち込めなかったのです。
そのときは横浜からナホトカまで船で行ったんですよ。

こんなことをしているうちに気持ちもだんだんなごんできました~。
たんじゅん(笑)

それにしてもありょははさんの小箱、やっぱり、いいなぁ。

みなさん、次のフリマにはふるって、でかけましょう

コメント (3)

ららちゃんの里親日記

2007年08月23日 | らら(幸)
ららちゃんの里親日記が始まりました~

”らら ☆ la la la*・.:*゜.。.:*・ ♪ ♪ ♪

こうしてららちゃんの様子を見れるなんて、うれしい


ららちゃん、ももははさんのご実家にすっかりなじんで、今日いただいたメールでは

「ららは、今、父に張り付いて、サッサと車に乗っていきました~」

ですって。
さて、どこにお出かけしたのかな? 


************************************

           とーっても暑かった、お別れの日のららちゃん。
           新しい首輪とハーネスがとっても似合ってました
           名札もしっかり両方に。
         
         

コメント (2)

フリマで

2007年08月21日 | 全体
先週1週間、ららちゃんのお渡しをかねて八ヶ岳にいってました。その間、預かり父の調子がよかったのはももははさんご夫妻がいらした2日間だけ。あとはなんとも気分がわるいらしかった。
 
19日のフリマには昼からのお手伝いを申し出ていたのに、当日10時に八ヶ岳を出発。家に帰ってから、フリマ会場に向かったので、着いたのは2時すぎになってしまいました。
猛暑ですし、会場に着いた時間も時間ですから、もうお客さんもあまりいないので、自分がお客になって、品物を物色。
そしたら、ほかのかげにかくれて、ありましたっ!
ありょははさん作の塗り小箱の最後のひとつ。 
あきらめていたので、とてもうれしかったです。

ロシアの民芸品のみやげものには小箱が多い。木彫り、白樺皮のもの、塗り小箱もいろんなのがあります。
ありょははさんの小箱は黒地を夜の闇に使って、右上に貝をはめ込んだ月、雪をかぶったロシアの田舎の村をバックにちょっと哀愁を帯びた母犬と子犬2匹。
これぞ、ロシア! いいなぁ~。ふつうには見かけない図柄です。

帰ってきて娘に見せたら、「あっ、買えたんだ!」とやはり喜んでました~。


           **********************

             お別れ前日のららちゃんとマイ。
            


             今日のららちゃん

            

      「歯磨きが大きらいになって、歯磨きガムをゲットしちゃった~




コメント (2)

ららちゃん、あたらしい生活へ

2007年08月19日 | らら(幸)
ご報告がおそくなっているうちに、ららちゃんは新生活にもうなじんでしまったみたいでーす


14日にももははさんご夫妻が八ヶ岳の家にお迎えにきてくださって、ゆきlalaはめでたく若々しいご夫妻のひとり娘ららちゃんとなりました

一晩いっしょにいるうちにららちゃんはおふたりになじんで、しっぽを振って、追っかけまでしてました~。
ももちゃんと似ているとは思われていたけれど、身近かで見るほどに顔も体格も、毛色も毛並みの手触りも、それに仕草まで似ているんだそうです。

パパはときどきららちゃんの目やにを拭いてあげて、預かり母、感激
それに不自由していたパソコンまでなおしていただいて、ありがとうございました!
いいパパで、ららちゃんしあわせだね。ああ、もちろん、いいママだし。


               お別れ前に庭で記念写真。

             
                                  よけいなものがはいってしまってすみません。
   

車が大好きなららちゃん、ドアを開けたら、おふたりの車に自分からぴょんと乗り込んで、まずはももははさんのご実家にしゅっぱーつ。

             

              元気でね! 

    -----------------------------------------------------

そして、3日目。ももははさんからのららちゃんの近況です。


「昨日 ららは私のくっつき虫でしたが、今日は 父にお手を繰り返しては おやつをねだり。主人に車に乗せろと命令して 母にお腹を撫でてとやっています。
人を使い分けてます。
弟夫婦にも愛想を振りまいて、義妹は ももよりも可愛いようです。
お腹を撫でていると熟睡します。
本当に性格の良い子で、誰にも好かれる子です。」

              

       しあわせいっぱいのららちゃん、預かり母さんもうれしいよ。


ららちゃんとももははさんはしばらくご実家に滞在されてから、飛行機で名古屋から福岡まで、そして大宰府市のお家にもどられます。
コメント (8)

この家で最後の夜

2007年08月11日 | らら(幸)
           保護時よりきっかり8キロ減りました~

ごぶさたしてすみません。おばばが帰ってきて2週間。食事、入浴など姉と手分けしてやっているので、大変というわけではないのですが、時間が細切れになって、まとまったことはやりづらいですね。と、言い訳(笑)。

ゆきlalaは今日がわが家で過ごす最後の夜です。
お渡しするのは14日なのですが、ももははさんのご実家が愛知県なので八ヶ岳にご夫妻でお迎えにきていただくことになりました。
ゆきlalaはご実家を経由して、飛行機で九州にゆきます。
千葉の山の中で保護され、めぐりめぐって九州へゆくゆきlala。ほんとにふしぎ。

そんなことは知らぬ気に今夜もドアのまん前でみんなが通るじゃまをしてます。

          

            いい夢見てね


          

             これから夢じゃない、ほんとのいいことがまってるよっ
コメント (17)

昨日、そして今日

2007年08月05日 | らら(幸)
             昨日の夜は「おねえちゃん、もっとなでて」とごきげんだったゆきlala

            

            

             (預かり母自慢のこのおなかを見てやってください! ちいさくなったでしょ?)
             


           *********************


ところが今夜は


            ごみ箱のわきで



この2時間前くらいのことです。
おばばの夕食を片付けにいったら隣の姉がいて、三人でしゃべっていたら、いっしょに降りてきた
ゆきlalaが急に押入れに入ってしまいました~。

「あれ、ゆきちゃん、どうしたの?」と姉。
預かり母、「わたしたちには聞こえないけど、雷かも。」

少ししたら遠くで雷の音が・・・・。さすが預かり母、察しがいい(笑)。

2階に戻っても稲光と雷がなりつづけ、ゆきlalaはうろうろ歩き回ったり、おろおろしていました。でも娘と預かり母がふつうにおしゃべりしていたら、落ち着かないながらも写真のようにごみ箱のわきに座り込んで、きょろきょろ。
家族がそばにいれば、パニックになるようなことはないです。


<おまけ>
             マイは雷は平気です。

             

             「ゆきちゃん、なにがこわいの?」
コメント (4)

ゆきlalaの写真

2007年08月03日 | らら(幸)
あゆみさんが撮ってくださったほかの写真も紹介します。
何時間も撮られていたわけではなく、せいぜい2,30分なのですが、ゆきlalaはいろんな表情をしてますね。


       

       

       

       

       

コメント (2)

暑い~ ごろーん

2007年08月02日 | らら(幸)
ごぶさたしました~。

梅雨があけたら、やっぱり暑いですね。
ゆきlalaはこうして床にごろーんと寝転んで、家族の通行のさまたげをしておりまーす。

元気は元気なのですが、目はいまひとつぱっちりしません。腫れているとのことで、病院で洗浄して、家で目薬をさして、様子を見ています。
それで4日のお迎えを少しおくらせていただくことにしました。
パパさん、もう少し待ってくださいね。
  (ちなみに手術の費用などは里親さんが支払ってくださいます。)
  


病院へ通って体重を計る機会も多いのですが、さて、さて、幸ちゃん、何キロになったでしょーう?

       18,5キロ

毎日おやつつきでです。でも、ゆきlalaはドライフードも大好きなので、体力をつけるためにドライをおやつにやることにしました、明日から・・・ね。


       *****************************


       7月23日あゆみさんが撮ってくださったゆきlalaです。

      

         かわいい!! 
白くまさんみたいで、冬むきわんこではありますね。 
         
コメント (8)