まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

3匹集合

2011年08月31日 | めぐ
夜ふと見ると、キッチンに3匹が集合~。
なにもこんな狭いところに集まらなくても・・・・



「ここはわたしの場所」(ジュリア)

「わたしの場所、みんなとられちゃってるの。
ここはおかあさんたちも見えるし、おちつく」(マイ)

「マイちゃんとジュリちゃんの間なら安心・・・・かな?」
(逃げ足の早さには自信ありのめぐ

コメント

めぐちゃんは野生児だった?

2011年08月23日 | めぐ
めぐちゃんの居場所はここか、前回ねそべっていたところ。


私がPCをすると分かると逃げていき,
PCを離れるともどってゆきます(涙)
なんでもよく観察していて、素早く行動できます。
キッチンには入いれなかったのですが、食べ物をもらえるときがあると知ってから、私がいるとチェックしに、寄ってきます。
マイは動かずにウォッチングしていて、最後の最後で素早く行動します。
見ていて、タイプはちがうけど、2匹とも頭がいいわんこだなって思う。
 そういえば、最近マイのそばでしっぽを振るめぐちゃんをときどき見かけるようになりました。

ジュリアはお人(犬?)よし、観察はあんまりしてないな・・・・
でも以前馴れていない頃は人間の姿を逐一目で追っていたけど、人間の動きに合わせて、素早く行動することはなかったです。動きたくても、動けなかったのかもしれませんが。


お姉ちゃんが帰ってきたら、ジュリアは大喜びで寄っていきます。(マイは寝そべったまま、かすかにしっぽを振って、「おかえり~」。 ときに無視(笑)

 あっ、いる

めぐちゃんは人間のそばに行きたいときは、この位置↓をキープ。 ジュリアのでっかい体のかげから、なんかくれるか、偵察します。



おやつもジュリアやマイのうしろからなら、かぶりついてきますが、1匹でいるときに
「めぐちゃん、おやつをどうぞ」と・お・願・い・しても、大体逃げます。
大大大好きなおやつなのに逃げるんですから、よっぽど人間がこわいのでしょうね。
めぐちゃん、ジュリアと一緒で野生児だった? 
「ジュリアとは全然ちがうよ。ジュリアは引っ込んだまま出てこれなかったけど、めぐちゃんは朝パンを食べていると寄ってくるもの」と預かり父。

ひとの住んでいる縁の下とか、納屋で半野良のお母さんから生まれ、育った?

いずれにしても、人馴れすることは確かです。りっぱな(?)お手本ジュリアさんを見れば、分かります。
えっ? めぐちゃん、お散歩のお手本は大丈夫かって?
ハイ、ジュリアの教訓を生かして、がんばりますっ。



今回のお父さんの持ち帰り野菜と花。





コメント

めぐちゃん、元気

2011年08月18日 | めぐ
わが家にきた当初、検便とワクチンで近所の動物病院にいったとき、体を固くして縮こまっているめぐを見て、先生から、「この月齢は元気いっぱい走り回る時期なんだから、なるたけサークルの外に出していっしょに遊んであげて、相手をしてあげるように」と言われました。

1月以上たった今、めぐは元気に走り回り、ジュリアとおもちゃのとりっこをし、朝夕激烈なバトルを繰り広げています。そう、「この月齢らしく」、です。
でもそれは預かり母がいっしょに遊んであげたからでも、相手をしてあげたからでもなくて、ジュリアが相手をしてくれるから。




預かり母がいっしょに遊んであげたくても、逃げまーす、じつに素早く。

人間をこんなに避けようとするなんて、何があったのでしょうね?
人間をあまり見たことがないのでしょうか。少なくともやさしくされたことがないのは確かです。

PC机の脇にいて、逃げるのに失敗(?)したとき、頭をなでてやると気持ちよさそうにしてます。でもサークルにいた1月前もそうでしたね。

人馴れはだめだけど、犬馴れはしてるめぐちゃんでーす。




「これ、あたしの。あっ、デジカメ」(めぐ)
「・・・・・・」(ジュリア)





ひとりでもよく遊びます。かじかじが好きです。




1月ちょっとたって、リラックスしてきたのはたしかです。
こんな姿を見ると、こちらまでリラックス。
かわいいでしょ?



めぐちゃんの長い足には茶色のぽつぽつ模様があって、これもチャーミングポイントでーす。
コメント

むくみ解消法

2011年08月14日 | マイ
ももははさんが「ためしてガッテン」のサイトにあった「足のむくみ解消法」を教えてくださったので、わたしのようなことにならないためにご紹介しておきますね。

                                              

 ”  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070207.html

の右タグ  実習コーナー「自分のポンプを使ってむくみ解消法」をクリックすると
下記は表示されます

---------------------------------------------------------------------------------------------------

実習コーナー「自分のポンプを使ってむくみ解消法」

背あてが短く、しっかり固定されている(キャスターのない)イスを用意してください。

筋肉ポンプ(足首曲げ)足は、軽く前に出す。
ゆっくりと足首を上に曲げる。
※ポイントは、ふくらはぎの筋肉を動かしているという意識を持つこと。
※5回~10回を1セットとして、30分~1時間に1セットぐらい行うと効果的。

おなかポンプ※注意:日ごろあまり体を動かしたことがない方や、腰を痛めたことがある方は、急に行うと、腰を傷めたり、椅子からすべったりしてしまうおそれもあります。充分注意して行ってください。

腹式呼吸をして、後ろに反り返る。
※反り返りながら息を吸い、元に戻りながら吐くとやりやすいです。
※筋肉ポンプとおなかポンプを両方行うと、より効果的です

--------------------------------------------------------------------------


PCしながら 足首曲げを日に数回してみて下さい”


病院の先生から「水分を摂るように」ともいわれましたが、これについては

”水分は 特に寝る前にコップ1杯のスポーツドリンクを飲むようにされると良いです”

とのことです。
ちなみに、「コーヒーとビールを飲むから、水分をとらなくてもいいや」とはいかないんだそうですね。わたし、スポーツドリンクはにがてなんです。
「炭酸水がいいかな」と思ったら、虫歯になりやすくなると姪がいってましたが、ほんとうでしょうか。


メモ マイは家にきてからも3年間フィラリア+だったので、今は特別な症状はないのですが、
    心臓のお薬を飲んでいます。
    今日お薬をもらいに動物病院へいって体重を量ったら、13,76キロでした。


コメント

ちょっと近況

2011年08月12日 | めぐ
またまた更新しないで、すみません。
足(膝下)はまだ腫れています。原因はPCで作業する必要があって、毎日一心不乱に(笑)やりつづけ、肩が凝り、背中が痛いのは分かっていたのですが、足は気にせずにいたら、下肢の血行がわるくなっていったためのようです。飛行機に乗ったときのように、ときどきは足を動かさないといけないんだそうです。
知らないひとが見るとびっくりするくらい腫れてるのに、薄情にも、医者(整形外科)はもう来なくていいと言うんです。 まあ、心配はないということでしょうね。


さて、ジュリアとめぐちゃんは仲良しです。
暑いのに(冷房してますが)いっしょに横になっていることが多いです。
ジュリアの横にめぐがいないと、「あれっ、めぐちゃん、どこ?」

夕食前は必ず2匹でバトルして、ドタンバタン大騒ぎ。
めぐちゃんはけっこう強いですよ。
ジュリアは頼られる場面も多いので、自信が出てきたように見えます。今ならまったく
  「人馴れ:問題なし」


 マイは喧騒を避け、ひとりはぁはぁと横たわってます。
 今年の暑さはひどく応えるみたいです。
 もっとも首に保冷剤をまいていては、バトルする気分にはなれませんよねー。


めぐはジュリアといっしょに囲った庭に出ます。
ひとりでもここなら平気みたいですね。


     
ジュリアの真似をしてか、いつの間にかうんちはこの庭でするようになりました。
でもおしっこは家の中でシートでするんです。
お水をたくさん飲むので、おしっこは回数も量も多く、水のようなんです。
シートが濡れていると床にしてしまうので、一番早く起きたひとは要注意です。ときどき気づかずにふんでしまい、歩き回ってしまうことも・・・・


*おまけです

先週のおとうさんのお持ち帰り品。





コメント (2)

ムク父さんのわんこ写真

2011年08月07日 | 全体
ずっと更新せずにすみません。
用事もあるにはあったのですが、左足の膝から足先まで腫れて、病院へ行ったら、なるたけ足を上にして寝ているようにと言われました。
八王子にきたばかりで逸走したちばわんのわんこ・ひとみちゃん捜索にも参加できず、地元なのに面目ないです。無事保護されて、ほんとうによかったです。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました!


ムク父さんにほとんどの募集写真を撮っていただいて、募集文を書いて、めぐちゃんは先週から募集欄に載っています。
子犬の上から12番目。わんこNo.1529です。
ムク父さん、ありがとうございました!

折角ですから、ムク父さんに撮っていただいた写真の一部をご紹介しますね。




H家の元気者さくらちゃん



静かで穏やかなムックン



わが家の愛犬マイとジュリア







めぐちゃんは3週間で体重が2キロ増えました。だっこすると重たいです。

コメント (2)