まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

夏の朝

2010年08月20日 | 全体
今日はまた暑くなりましたね。今年の夏はほんとに暑い。
暑さに負けず元気なのは5月に植えたニガウリだけ。ぐんぐんつるをしげらせ、上へ上へ伸び、今や2階のベランダにからまり始めた。
実もよくなって、もう5,6本は収穫した。

宵っ張りのわたしにつらいのは、マイの散歩のための早起き。でもだんだん慣れてきた。
2,3日前の朝川原にいったら、コサギが2羽朝飯を物色中。
川の水に真っ白な鳥の姿はとても涼しげだ。



帰り道、小学校のプール脇に一列に植えてあるクサギに花が咲いている。昔はやぶの中にいくらもあって、葉っぱの変なにおいで嫌われていたクサギも最近はほとんど見ることがない。



クサギの花は甘い香りをあたりに漂わせるものだけど、刈り込んであるためか、においは感じられない。

家の垣根の外までくると、ジュリアの「おかえり~」だか、「さみしかったよ」だか、甘え鳴きの声が聞こえてくる。
そういえば、「マイちゃん、さんぽへいこう」と声をかけると、最後の最後、いよいよ行くというときにやおら起き上がるマイのかわりに、ジュリアがとび起きて、そわそわしてから、玄関までついてくる。ハーネスを装着できて、リードができたら、すぐにでも散歩にいけそう。しかーし、それが今だに難問なのです

う~さん預かりのチョッパーくんといい勝負と思っていたら、う~さんの日記で、チョッパーくん、お散歩してるぅ~~~!!!


門扉をあけるとジュリアの庭の木戸の前に、なにか面白いものと思って植えた皇帝ダリアがたくましく育っている。
今1メートルくらいですが、11月には3メートルにもなって、ピンクの花を咲かせるはず。楽しみ♪

       

玄関を開けると、ジュリアが走ってきて、マイのにおいをしきりにかぐ。
ほんとにね~、家の中ではまったくふつうのわんこだ。
あとはハーネス、リードだけ。

がんばれ、わたし!(笑)
コメント (2)

散歩

2010年08月14日 | 全体
今年の夏の暑さはこたえますね。

散歩も朝6時前には出かけないと帰りには暑くなってしまうと思うと、早く起きなければと、緊張して、寝不足です。それで昼にはぼんやりして、どうも調子のでない毎日。

夕方にはまだ日が出ているから散歩には暑いかなと、買い物に出かけて帰ってくると薄暗くなっています。夕方マイが散歩に行きたい時間はなかなか微妙で、薄暗くなって「さんぽ」というと、なぜか逃げまわります。

ジュリアのトイレは、いつの間にかマイの散歩時間と一致するようになってしまっています。それでマイがどうしても散歩に行かないとなると、庭のガラス戸を開け、玄関からわたしが散歩に出かけるふり。(健気な飼い主です。)
いくらふりをしても、あまり暗くなるとジュリアは庭に出るのがいやなようで、トイレをがまんすることになってしまうので、夕方の散歩もなかなか気をつかいます。


       ジュリアの庭はすっかり緑におおわれています。

     
コメント (2)

来年は?

2010年08月03日 | ジュリア
パソコンの字が打てなくなって、ずっと更新しないで、すみませんでした。
字が打てても、度々更新しているというわけではありませんが
そろそろパソコンを買いかえるようかなって思っていましたが、キーボードを取り替えるだけですみました。


最近パソコン机の下にあまりいかなくなったジュリアでしたが、わたしがパソコンを使わなくなったら、しょっちゅうここでくつろぐようになってしまいました。
熱中症になって寝てたこともありますが、人馴れも後退した感もあり



        1階にきてまで、そうそう見たい光景ではないですね(笑)

あとは、



 マイは右側のずっと奥ででれーっと横になってます。下手な写真でよく分からない?


ずっと八ヶ岳に行っていた夫が、大きくなりすぎたキュウリとこのユリを持って帰ってきました。


        

見覚えのないユリ・・・・ 

「ちょっとくどいね」(夫)

「あら、そう~。わたしの好きな色だけど」

いつもながら、趣味の合わないふたり(笑)

また、明日から出かけるのだそうです。


猛暑つづきの今年の夏は、わたしも行きたい。

「今年はむりだけど、来年はジュリアもいけそうよね?」と言ったら、

「ジュリちゃん、来年もいるわけ? お母さん、募集してるの?」と娘。



ジュリさん、パソコン机の下にもぐってる場合じゃないかも(笑)

コメント (2)