まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

よいお年を!

2007年12月31日 | 預かりわんこ
              
                 みなさま、よいお年を!



       ターニャとシャル(シャーリク)のしっぽはまっすぐ上にあがって、くるりん。
       先っぽがふたりとも真っ白です。

                  これ、きょうだいのあかし

               

       
                  
               

                 あたしたち、きょうだいなの?


               

                 これでわかるんでしゅかぁ~。


 ターニャとシャーリク、里親さま募集中です 

  里親ご希望の方は千葉わん”里親さんご希望の方へ”からお申し込みください。
コメント

青い瞳とアーモンドアイ

2007年12月31日 | 預かりわんこ
            ターニャの眼はまるくて、青い瞳をしています。

           


            シャーリクは黒いアイラインのアーモンドアイ。

           


    姉はシャーリクのことを「ごんちゃん」っていいます。
    ごんギツネみたいだからだそうです。立ち耳になったら、そう見えないこともない?

             


         ターニャとシャーリク、千葉わんで里親さま募集中です 
コメント (4)

お茶の間デビュー

2007年12月29日 | 預かりわんこ
            ターニャとシャーリク、お茶の間デビューいたしました~。            
            部屋中元気にかけまわり、お気に入りはマイの近くで遊ぶこと。

            


            以来、ちょっかいをかける子犬たちに先住犬マイはうなるのに忙しい毎日を送って
            おります。


            子犬たちはマイのベッドが大好き
            マイがちょっと立ち上がると、ベッドは子犬たちの遊び場兼休憩場。

            

            


            うなられても、無視されても、子犬たちはマイのそばがいいみたい

            

             「こんなチビちゃんにもててもねぇ」(マイ)



            夜がふけると、マイのそばで寝込んでいるターニャとシャーリクを、
            サークルの中のベッドに運ぶのが預かり母の日課となりました~。
  
            
            

            

                 おやすみなさーい

      
コメント

クリスマス・プレゼント?

2007年12月25日 | 預かりわんこ
              
                                       

             

クリスマス・イブの日、わが家へこだま姉さんがお届けしてくれたのは、この2匹の子犬。
4匹でごく最近捨てられたそうです。
もう元気、元気。無邪気で人間大好きの、ほんとに子犬らしい子犬です。

            黒い方が、女の子。

        
   
              とっても人懐こくて、とっても、とっても愛らしい
              
          
             

             名前はターニャ。タチアーナの愛称です。


             茶色の男の子は元気いっぱい。
          
           

          白く鼻すじがとおって、なかなかのイケ面。
           風格のあるわんこになりそう

        

          名前はシャーリク。昔のロシアでわんこによくつけた名です。


病院へ連れて行ったら、体重は両方とも3キロで、2ヶ月くらいとのことでした。今日ワクチンを打ってもらいたかったのですが、数日後なにもなかったらとのこと。
病院でも、行き帰りにも「かわいい、かわいい」っていわれました~。


まだ洗ってないので、私の部屋にいます。部屋に入ってゆくとちいさなしっぽを振って、大喜びでとびついてきます。でも部屋を出ても、わんわん鳴いたりしないで、とってもおりこう。
それに、それに、おどろいたことに、たったの1日でおしっこもうんも100%シートでします

ターニャとシャーリクをよろしく
コメント (10)

たてがみ犬

2007年12月21日 | マイ
      
        毛先がのびて、身を起こせば、たてがみをつけたライオンのごとし。


            



   
           眠りにつけば、たてがみはあれども、ライオンには見えず。


              

      
                これ、たてがみ犬なり。
コメント (1)

イボ(?)がとれたら

2007年12月18日 | マイ
以前からマイには胴の左側に盛り上がったイボのようなものがあって、獣医さんから大きくならないかどうか、注意しているようにといわれていました。

最近すこし大きくなったような気が・・・・。

土曜日の夜、さかんになめているなと見ていたら、そこの皮がとれて、皮膚に赤く丸い傷ができてます。なめているうちにほかにも小さな傷が。

月曜日、動物病院へ行きました。
「炎症を起こしているね」と先生。バリカンで傷のまわりの毛を刈られてしまいました。

           

消毒用の水薬で日に数回ふくようにとのこと。

今日は傷が乾いて、小さくなってきたような感じがします。


ららちゃんがいなくなってから、微増中だった体重は14・4キロでした~(ホッ)
家にきてから3年間フィラリア成虫がいたので心臓のお薬を飲んでいるのですが、心臓のためには13キロちょっとが理想的なんだそうです。
それも、「フードより、運動で減らすように!」とのこと


        

         朝はちょっぴり日向ぼっこ。これから散歩でーす。
コメント (2)

ハッピーくんを探してください

2007年12月13日 | お知らせ・お願い
迷子のハッピー君を探しています。
横浜方面の方、見かけましたら、ぜひ保護にご協力下さい。
保護して下さった方に探されている飼い主のハッピーさんから謝礼させて頂きます。

行方不明場所:横浜市       
行方不明日:8月23日(木)昼頃
       場所:自宅から逃走(首輪が外れた)
       名前:ハッピー
       性別:オス(去勢済み)
       犬種:雑種
       大きさ:中型(不明時、13キロくらい)
       毛色:白地にやや薄いベージュが少し混ざっている
       特徴:尻尾がフサフサしている。スピッツのような外見
       性格:人慣れしていない。とても臆病。警戒心が強い。
       警察、近隣の保健所届け出済み、ペットレスキューにも依頼

                

<目撃情報>
10月9日午後8時に西区浅間台宮谷小学校近辺
9月保土ヶ谷公園周辺
その後情報が途絶え、今現在、何の手がかりもなく大変心配しています。
連絡先:ハッピーさん:090(6537)2310

コメント

大丈夫そうです

2007年12月12日 | 全体
朝起きたとき体全体が痛いので、どうしてもやらなければならないことだけやって、あとはのんびりしてました。
今は痛い箇所もかぎられてきて、つらいと思うのは階段の昇りだけ。
ご心配をおかけしましたが、骨は大丈夫みたいです。


         ***    ***     ***       
       

『リャビンカ-カリンカ』最新の24号をUPしました。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
          私は以前ブログに書いたクランベリー(ツルコケモモ)をとりあげて
          みましたが、関心のある方はあんまりいらっしゃらないでしょうね。          
          あのときの鉢植えのクランベリーはずっと外に置いてあるので、
          葉の色が変わって、今はこんな↓です。

         

           あいかわらずのピンボケですね。
コメント (4)

退院しました!

2007年12月11日 | 全体
昨日、月曜日は母のデイケアの日です。
お出かけの支度をすませて、お迎えのバスまで行くための外用歩行器を取り出そうとしました。いつも義兄がやってくれているので、慣れていないためか、花壇の縁石に足をひっかけ、なんと、こんどは仰向けに転倒
頭部左側と尾てい骨を敷石に打ちつけました~。

でも階段踏み外しを経験し、体が転倒に慣れていたのか(?)、あまり痛さも感じず、すぐ起き上がれました。
ここ数年ころんだことなんか、なかったのになぁ。階段のときの足の痛みで体が鈍くなっていたのかもしれません。
痛みが増すようなら、みなさんが助言してくださったように病院へ行くことにしますね。

母を送り出して、ざっと片づけ、マイと散歩。それから夫の病院へ出かけました。途中で頭をさわったら、直径5,6センチのこぶができ、熱をもってます。気がつけば、尾てい骨も痛い
「泣きっ面にハチ」のおつぎは、なんというべきか。「踏んだり蹴ったり」?

でも、わるいことばかり、いつまでもつづかないものです。(まあ、いいこともですけどね。)

検査の結果、夫は無事退院いたしました

上の姉が母のお迎えと夕食を済ませてくれていたので、帰宅してさっそくビールで乾杯! 今までアルコールも飲めなかったんです、夫は・・・・。
るる母さんが、ころんだあとアルコールはいけないって忠告してくださったけど、せっかくのお祝いですから、むりして(笑)つきあいました~。

マイはおとうさんが帰ってきたら、気づくのはおそかったけど、大喜びだったそうです。


  今日は、今年はじめモスクワでありょははさんが買ってくださって、パパさんが日本に運んでくださった、ロシアのサンタクロースのマロースじいさんとマイちゃんを飾りました

                       
           ありょははさん命名「マイちゃん」

          
           

*************************************

「Dog in the cafe カレンダー 2008年版」ネット販売開始!
  カレンダーは千葉わんのオリジナルではござませんが、千葉わんを応援してくださる方の
  ご協力により下記の場所で販売している物に限り、売上金の全額を千葉わんへ寄附して
  頂ける事になりました。
  書店でも同じカレンダーが販売されておりますが、売上金が千葉わんへ寄付されるのは、
  ・千葉わん主催の里親会(江戸川のみ)
   ・千葉わん主催のチャリティーフリマ
   ・BLOOMネットショップ
   ・BLOOM店頭
  以上の場所でお買い求めいただいた場合に限ります。

  カレンダーはBLOOM店頭里親会・チャリティーフリマではさらに特別価格にて販売して
  おります。もし、上記のいずれかの場所へお越しになれる方は直接お買い求めいただく
  ことをお勧めいたします。

    ******************************
【 第18回千葉WANチャリティフリマ開催 】

第18回千葉WANチャリティフリマを開催致します。
皆様にフリマの品物の寄付のお願いです。ご協力よろしくお願い致します。
 
【募集するもの】  
・食器類(箱入りで汚れの酷くないもの)
・毛布、タオルケット、シーツ、タオル、靴下(すべて新品)
・日用品(石鹸・シャンプー・洗剤等:新品)
・香水・化粧品・マニキュア
・犬・猫グッズ(犬のおもちゃ、お洋服人気があります!)
・CD、DVD(状態の良いもの)
・手作り作品

フリマに関しての質問は小林(miki_chibita@yahoo.co.jp)までお願い致します。
【注】品物を送って下さる方はお手数ですが必ずメールを下さい。

□ 開催日:1月13日(日)
□ アクセス⇒京急「立会川」駅より徒歩10分
/東京モノレール「大井競馬場前」すぐ
□ お客様用駐車場⇒1日500円となります。
お客様用有料駐車場(第三駐車場)をご利用下さい。
□ 雨天の場合⇒朝7時30分に0180-993-121にて開催情報をお知らせします。
コメント (6)

泣きっ面にハチ

2007年12月08日 | 全体
今年は暖かさがつづいて、寒さが急にきたので、銀杏が鮮やかに黄葉しました。
もう葉をつけていない木もありますが、全体を見るとまだまだ見事です。
銀杏並木がはじまる追分の歩道橋からの眺めです。

            マイもパチリ。

         
           

散歩のあと、母の部屋を片づけて2階にいこうとして、途中で階段を踏み外しました~。。したたかに右足の脛と左足2箇所を階段の縁に打ちつけ、しばし起き上がれず。痛いし、気分もわるくなるし、階段をはって昇って、しばらく横になってました~。
行けたら行こうと思っていた病院行きは中止。

義兄もお母さまの四十九日で熊本に帰ってしまったので、上の姉が、母の好物の海老天丼をもって様子見(私のではないですよ、母の)にきました。
帰るとき、「2日後は思いもよらないところが腫れるかもしれない」とうれしくないお言葉。年をとると症状が出るにも時間がかかるんですよね
 姉上、こんどくるときは海老天丼じゃなくて、るる母さんのお姉さまみたいにエッセンシャルオイルをもってきてくれ~~。

夜になったら腫れてきたので、「若いんだぁ」とよろこびつつ、だけどこういうのを「泣きっ面にハチ」っていうんだろうなって思っているところに、夫から電話。「手術がうまくいったみたいで、順調。」

おしっこがふつうに出ることがこんなにうれしいとは!!!
それに、夫の電話がこんなにうれしかったのは、ほんとうに久しぶり。
コメント (12)

今日は

2007年12月06日 | マイ
どちらかというと、私はお出かけするより家にいる方がすきです。わざわざ電車に乗って買い物に行くこともあまりしません。
それで、病院通いの乗り換え駅のデパートでずーっと買っていないバッグやくつを買おうと思い立ちました。病院へ行く元気づけにもなるかなって。

買い物は楽しく済ませたんですが、なさけないことに、すっかり疲れてしまって、今日の病院行きはおやすみ~。


マイには、私が出かけるか、どうか分るんですね。
この3日間は散歩に出かけても、トイレをすませるとすぐにUターン、家にもどってました。
それが今日は午前も午後も1時間以上散歩。よそのわんことふざけたり、ごろごろしたり・・・。

             

マイちゃーん、明日はおかあさん、出かけまーす。
帰りにデパ地下でおいしいもの、買ってくるね
コメント (2)

おるすばん

2007年12月04日 | マイ
おとうさんがきのうから1週間くらいの予定で入院したので、おかあさんも昼はいないの。
このマット、あったかいから、おるすばんの間はずっとここにいるんだ

            


となりのおばちゃんもきのうからドイツに旅行にいっちゃったから、おかあさんはおばあちゃんの世話もしなくちゃいけないし、大いそがしのはずでしょ?
それなのに、今日は病院の帰りにデパートによってバッグ買ってきて、明日はくつ買おうかな、なんていってるの。

おるすばんをひとりでしてると、よく眠れないから、今晩は早くねむくなっちゃった。
              
            

              おやすみなさーい。

おかあさん、明日は寄り道しないで、まっすぐ帰ってきてね。
コメント