まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

まだ枝についてます

2012年12月31日 | 植物
ヒマラヤスギの球果は先週まだ枝についていました。



画像の左端真ん中辺にふたつ、右端にひとつ。


上の方にはサギが2羽とまっています。


コメント

めぐちゃん、いぬ親さん募集中!

2012年12月25日 | めぐ
めぐちゃん、飼い主さんを募集中です!

メリークリスマス!

                                  by ももははさん
めぐちゃんの好きなこと、お散歩と食べること
クリスマスにケーキを買ってくれるいぬ親さんがいいそうでーす
  
めぐへのお問い合わせは こちら へ
預かりへのご質問は maipan☆goo.jp(☆を@に変えてください)宛に
メールをお願いします
コメント

今日のめぐ

2012年12月21日 | めぐ


めぐちゃん、何思う?

コメント (2)

葉ボタンのリース

2012年12月20日 | 植物
今日は散歩コースをちょっと変えてみました。
毎日同じ道でもちょっとした「今日の発見」はありますけれど、違う道だからあるとは限りません。
でも、
ありました、今日の発見!
葉ボタンのリース



矢沢バレエスクールの植え込みは何年も前から、変わることなくホワイト・ガーデンです。



どうやってリース状に植えられているのでしょうね?

コメント (2)

ジュリちゃんのかげなら安心?

2012年12月19日 | ジュリア
ジュリアはよその人が庭に入ってくれば、大きな声で吠えます。(宅配の人は入ってこなくても吠えます。)
家族が帰ってくれば、姿が見えなくても、くんくーんと甘えた声を出し続けます。
家族が部屋に入れば、しっぽを振って、駆け寄ります。
「わが家に限定すれば」、一番犬らしい反応を見せる犬です。
大きな体で、天真爛漫。ちいさなことにはこだわりません。

この子が成犬になるまでほとんど人間と接触してなかったらしい野犬だった・・・。
犬は人間のよき伴侶であるDNAを生まれもっていると私は信じています。

めぐちゃん、ジュリアのでっかい体のかげなら安心ですか?

コメント

似てる?

2012年12月18日 | めぐ
めぐちゃんとマイです。
似てます?


似てるといえば、似ているような・・・・。

めぐちゃんはマイより姿勢がいい。
毛並みがよい。
それに、くらべるとめぐちゃんは大きいですね。この位置からが一番大きく見えます。


前からだと、スマートでそんなに大きくみえません。

大は小をかねる・・・・それに大きいと存在感がありまーす

もうすぐクリスマス。

子どもたちが小さいときに買った雪だるま。
夜は犬たちのいる部屋で一晩中ちかちかしてます。気にするかと思ったら、
全然気に留めてません。
コメント

めぐ、飼い主さん募集中!

2012年12月14日 | めぐ
わが家で預かり中のめぐ、飼い主さんを募集しています



めぐちゃん、なでてもらうのが好きになりました
  
めぐへのお問い合わせは こちら へ
預かりへのご質問は maipan☆goo.jp(☆を@に変えてください)宛に
メールをお願いします


コメント

おかえり~

2012年12月09日 | めぐ
散歩から帰ってきて、ドアを開けるといつもジュリアがお待ちかねです。


「おかえり~。さむくなかった?」
「ジュリちゃん、ただいま~」(めぐ)

「マイちゃんは?」(J)
「あっち」(めぐ)


「つかれちゃった」(マイ)



あいさつを終えると、ジュリアは張り切って庭の点検に飛び出します。

「ジュリちゃん、いってらっしゃーい!}
コメント

日向ぼっこ

2012年12月07日 | めぐ
一階にリビングを移してから、日当たりがわるくなりました。
とくに冬は貴重な部屋の中の日の当たる場所によくマイは寝そべっています。
今までめぐが日向ぼっこをする姿は記憶にありません。

それが昨日、見るとマイの横でめぐが日に当たっています。
カメラを向けたら、起き上がって


「なあに?」


「ねむいです~」


「カメラが・・・」


「ちょっと気になるけど」


しばらくたって見たら

眠ってました。






コメント (2)

めぐ 飼い主さん募集中!

2012年12月07日 | めぐ
わが家で預かり中のめぐ、飼い主さんを募集しています


  メス 1歳 16,5キロ

めぐへのお問い合わせは こちら へ
預かりへのご質問は maipan☆goo.jp(☆を@に変えてください)宛に
メールをお願いします


  このアニメはももははさん作です
コメント

草むしゃむしゃ

2012年12月05日 | めぐ
めぐはよく草を口にします。


     「今朝の一服、あっ、ちがった、一かみ。むしゃむしゃ。
      食事の前に植物繊維とるとね、おでぶにならないんだよ」


     「えっ? この一本で終わり?」

青空のもと、川原では小学生がマラソンをやってました~。
                   ヒマラヤスギ
                    ↓
              


コメント

GIFアニメ

2012年12月04日 | めぐ
ルナ父さんにめぐ紹介をかねたGIFアニメを作ってとお願いしたら、
偶然、まったく同じ時にももははさんがめぐのチャームポイントを集めて、GIFアニメを作ってくれました~。
ルナ父さん、ももははさん、ありがとうございます!

動くもののまったくなかった、ブログ開設から 2507 日(ですって)の「まいぱん日記」、にわかに動き始めました
めぐちゃん、みなさんに応援されて、運命の動き出す日も近いかな。

1年前のめぐ

      耳の下の飾り毛がないですね

散歩できない犬を2匹かかえることになるのかと悩んでいたのは、この画像のちょっと前でした。
このときはもう散歩大好きな顔してますね。
散歩ができるようになったのも、シャチョーとえりさんがいぬ親会に誘ってくれたから。
たくさんの方がめぐちゃんのために力を貸して下さっているのですね。
コメント

まいぱん家のわんたち

2012年12月04日 | マイ
わが家には現在、3匹の中型犬(みんな女の子)がおります。
ルナ父さんが作ってくださったGIFアニメで見てくださいね。

 
今さらですが、かんたんに紹介しますと、

ちばわんの「プロジェクトK」のすてきなレインコートを着ているのが、
  10年前にちばわんからわが家にやってきたマイ、14キロ。13,4歳です。
  この前の八王子のいぬ親会で「この子がいい」と言われた来場者の方もいらしたとか(笑)

2008年4月に預かりっ子でやってきて、4年目の昨年うちの子になったジュリア。6,7歳です。
  黒長毛の大きめ中型犬で、20キロくらいかな、量ったことがないので・・・・
  今年も八王子いぬ親会の日に大西先生に往診していただいて、狂犬病、ワクチン接種を済ませてまーす。
  お散歩練習中なのですが、来年2月まで道路工事をするんだそうで、練習はお休み。  

そして、預かりっ子のめぐちゃん。
  今はわんこは小型化してるので、ちょっと大きめ中型犬。適正、16キロくらいかな? 
  いつもそれよりちょっと多めですけど・・・
  元気でお散歩大好き、おとなしくて、賢くて、少々びびりなとこがまたかわいい。
  もうすぐ2歳になります。
  いぬ親さま募集中!!
コメント

霜の朝

2012年12月02日 | めぐ
今朝家から外に出ると、寒いっ。木蓮の落ち葉が庭の一角を埋め尽くしています。
川原にゆくと、草は霜でおおわれて、霜柱も立っています。


めぐちゃんは不思議そうに、さかんににおいをかいていました。

数日前札幌の外れに住む小学校の同級生からのメールによれば、すっかり雪景色だという。
「明治以来2番目に遅い11月18日の初雪は予想を違え根雪となる公算大です
そこで無積雪期間は閉店している餌台を開店しました」。

同級生のメールを読んで、急に思い出し、探し出したベラルーシのオメリュシクという人の「自然のエチュード」から一篇だけ引用しますね。

昔話から出てきた夕べ

 半月厳寒がつづいた。雪のない、裸の地面は凍結し、窪地や溝、水たまりは氷でおおわれ、
通れなかった秋の泥濘(ぬかるみ)は窪みで凍りついた。原っぱの草は霜で一面真っ白になって、
下を向いている。顔と手が凍てつく。
 今日は朝から空気がやわらかでやさしい。一日中靄がかかっていた。ところが夕方近く、
遠い森の上で夕陽が顔をくもらせたと思ったら、黄昏時はじめはおずおずとひとひらづつ、
それからどんどん雪片が舞いはじめた。なんと大きな六角模様!
 三十分たつと庭も白くなって、窓はすっかり青色になった。雪片を通して見える村の灯りは、
まるでなんだか忘れられてしまった古い昔話の挿絵のようだ。
コメント

しっぽの下

2012年12月02日 | めぐ
八王子のいぬ親会を終えて、もう1週間以上たってしまいました。
たまった用事をちょこちょこ済ませていた1週間でした。
そういえば、いぬ親会でめぐちゃんが「すてき」ってほめられたこと、まだありました~(しつこい)
    ここです↓

カールがかわいい


ふだんはしっぽで隠れていますが、会場でしっぽはしっかり格納されていたので(笑)

 
またまためぐちゃんは遠くを眺めてますね。
ちょうど向こう岸にヒマラヤスギのあるあたりです。

樹形はくずれていますが、こんなところによくずーっと残ってますよね。

             *********************************

12月2日湘南いぬ親会の会場で動物愛護センターで使用します古新聞紙および古タオル、綿毛布を募集します!
ご協力をよろしくお願いします!


●古新聞紙についてはお手数ですがチラシの混入のないようにお願いします。
●古タオルは洗濯済みのものをお願いいたします。
※フェイスタオル(約34×75~90cm)以上のサイズのものをお願いいたします。
●毛布は使用済みの処理の関係で、綿素材のものをお願いいたします。
※毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、
適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
薄手の物でしたら新聞紙見開きページサイズの大きさ、
厚手のものでしたら新聞紙サイズ(ブランケット判サイズ、縦約54cm x 横約 40cm)
の大きさになります!
コメント