まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

パソコンのした

2006年09月28日 | 預かりわんこ
気づくと、足のしたにやわらかなものを感じます。
のぞいて見たら、こんな具合。
今日はいい陽気でみんなねむいみたいです。

母の視線に目をさましたカーチャとミーシャ、さて、遊ぼうか、ねむりつづけようか? (ミーシャの足、おおきいですねぇ。カーチャの足、太いですねぇ。)




今日、父は術後6ヶ月の胃カメラでした。順調のようです。調子が悪かったもうひとつの方も3ヶ月たって、少し落ち着いてきた感じがします。
「こんなときに7匹も預かるなんて、あなたって非常識」という友人もいましたが、父からは一度もそんなこと、いわれませんでした。
成長していく生命が身近かにいると、いやしっていうか、元気のもとっていうか、いいものです。

**********************************************************

あら、うちの子たちだけ里親募集にのりおくれちゃった。
里親募集中ですので、よろしくー!
コメント (6)

カーチャとミーシャ

2006年09月27日 | 預かりわんこ
あまったれのお転婆むすめ、カーチャです。
最近は体力にものいわせ、ミーシャをやっつける場面も多くなってます。
ここにきて、急に大きく、しっかりした体つきになったと思っていたら、本日の体重3、02キロ!! おどろきました~。


「だけど、「太りすぎじゃないよ、肉付きはこれくらいがちょうどいい」って
せんせいがいってたよ」(カーチャ)



おてんばだけど、とーてもかわいいカーチャです。



ミーシャはちっちゃな黒い目でじっと人間をみつめる子。

        
だけど、写真に撮るのはむずかしいね。黒くろなんだもの。

体力ではカーチャにかなわないので、敏捷さで対抗。部屋の中をだんがんのごとく走りまわります。
それにね、室内フリーでもミーシャはトイレ完璧! おかあさんにいつもほめられます。
 


そうそう、今日の体重は2,50でした~。


  「カーチャに負けないように、ボク、大きくなるんだっ!」(ミーシャ)
コメント

ねる

2006年09月26日 | 預かりわんこ
ミーシャはねむいとカーチャを枕にします。
「カーチャのでっかさ、じっかーん」(ミーシャ)

カーチャはよくトイレでねます。
「しっこのにおいって、なんだかいいなぁ」(カーチャ)
ミーシャは赤ちゃんのときから暑がり屋さん。
「へそ天はすじゅちい」(ミーシャ)


でも今はこうやってねてます。
「せまいとこもすき」(カーチャ)
「ベッドに入ってこなければ、よろしーい」(マイ)


 そのカーチャをアップしてみると
 「ねむいですぅ」(カーチャ)


コメント (4)

いっしょに

2006年09月26日 | 預かりわんこ
4匹いっしょの最後の日、ムク父さんにお願いして、記念撮影していただきました。
上の黒い子がミーシャ、むかって左から、サーシャ、カーチャ、アーニャ。

母ひとりではかかえきれないほど大きくなりました。
かわいいでしょ?


***********************************************************

 9月19日の検診のときの体重
   アーニャ 2,24キロ
   カーチャ 2,24キロ
   サーシャ 2,14キロ
   ミーシャ 2,06キロ
コメント

サーシャとアーニャ、華平ママのお家へ

2006年09月25日 | 預かりわんこ
8月20日にわが家にやってきた7匹の乳飲み子犬たち、28日に3匹がパール母さんのお家にいってから、4匹でミルクを飲んで、ねむって、ふざけっこをしていっしょに過ごしてきました。

子犬たちは、すぐに一ヶ月半になります。この子たちにとって一番大事な里親さん探しにとりかかる時期です。
先週から父の勤めが始まり、母も少々つかれ気味。
そこで2匹の移動を決め、昨日サーシャとアーニャは成犬バロンくん預かりだった華平ママさんのお家に移りました。

均整がとれた体、子犬らしい、まっすぐな感じのサーシャ、大型犬ぽい(大型犬になるかどうかは分かりませんが)おおらかな性格のよさを感じさせるアーニャ。眉毛のある、愛嬌のあるお顔が母は大好きでした。
ママさん、パパさん、サーシャとアーニャをよろしくお願いします!

あいにくの渋滞で都内を8時半に出発されたのに、こちらについたのは3時すぎ。
ご用があったママは途中下車され、もどられ、パパがお迎えにいらしてくださいました。


写真を見てもいっしょにいることが多いなかよしさん。

こうして兄弟でいっぱい遊んだね。
お別れしても、いつか、またこうして遊べる日がくるといいね。



(写真は昨日、ムク父さんがいらして、撮ってくださいました。)

コメント (7)

おもちゃもすき

2006年09月22日 | 預かりわんこ
子犬はあそびずき。

これは数日前のアーニャ(右)とサーシャ。今はもっと大きくなったみたい。
音の出るおもちゃの音に自分でびっくりしてるときもあります。


子犬たちはみんな胸に白い模様があって、かたちがちがいます。
おっとりアーニャのはこんなのです。



コメント (1)

お外

2006年09月17日 | 預かりわんこ
お外を見るカーチャ。

見ているうちに、ちがうことに気をとられるふたり。

「おチビちゃん、開けて、ってお母さんにいってくれないかな?」とお外のマイおばちゃん。

コメント (2)

これはなんだ? 

2006年09月16日 | 預かりわんこ
思いっきり引っ張っているのはミーシャ。

思いっきり引っ張られているのは、いすにかけてある母のベスト。
コメント

誕生一月

2006年09月16日 | 預かりわんこ
7匹の誕生日は8月15日。(ちがっていても、前後1,2日のことです。)

一月目の9月15日の今日の体重。

   アーニャ 1,9キロ

   カーチャ 1,86キロ

   サーシャ 1,75キロ

   ミーシャ 1,69キロ

 
 おかあさん、このうるさいチビたちの誕生記念の写真は?(マイ)

 ああ、そうだったね。いそがしくて、忘れちゃったぁ。(母)


これは14日の写真です。マイとアンちゃん、いえ、サーちゃん。

コメント

サーシャもそっくり

2006年09月14日 | 預かりわんこ
男の子のサーシャもカーチャ姉妹と似てます。

ちょっと小さくて、足の先が4本とも真っ白なのがサーシャです。



部屋に出すと、けっこうすばしっこくて、すぐ姿が見えなくなる。物陰に入り込んで、お部屋を探検してます。

マイのベッドを発見して、入り込んだカーチャ。




おふとんにとびかかったり、引っ張ったり。そして、ヒズメをかじりだしました。(すぐとりあげましたけど。)




全員をサークルから出したら、やっぱりベッドに集まってました。
やっぱりマイのにおいがするから、お母さんの雰囲気を感じるのでしょうか。



         ******************

横浜市のO.M.さまとももははさんからペットシートを送っていただきました。
ありがとうございます。とても助かってます。




コメント

姉妹

2006年09月13日 | 預かりわんこ
カーチャとアーニャは、とってもよく似ている姉妹。
右がカーチャで、左がアーニャです。
  (「あいたた~」、母は指を犠牲にして撮ってまーす。)


背中にずーっとしっぽまで黒くすじの入っているのがアーニャ。

↓右がアーニャ、左がカーチャです。アンちゃんは、一番おおきかったカーチャを追い越して、今は一番大きい。




さて、どっちがどっちでしょう?



前足の指先がちょっと白いのがカーチャです。
コメント (2)

よく寝る日

2006年09月12日 | 預かりわんこ
今日はずっと雨。涼しくて過ごしやすかったからか、子犬たちは寝てばかり。
アンちゃん(アーニャ)の寝姿には、思わず笑ってしまいます。
アンちゃんのチャームポイントは寝姿かな?




ほかの子たちがふざけっこしてても、ミーシャは寝つづけて、起きても、ぼんやりした感じ。うんちも出てないので、夜背中やおなかをさすっていたら、出ました~。すごーくたくさん。

パール母さんにいただいた離乳食をミルクに混ぜて、ひとりずつ容器に入れてあげると、みんな上手に飲んで(食べて)くれました。すごーく楽チン。
それに心配の種だったカーチャのうんちもちゃんとしたのが出るようになりました~。うれしい!

ほかの子は容器が空になってもいつまでもなめているのに、ミーシャは少し残すので、哺乳瓶でミルクを飲ませました。
「もう大きいんだから、哺乳瓶なんかやだよぅ」っていうみたいに、首を振っていやがってたけど、結局飲みました。
一番おちびになっちゃったかな、ミーシャくん。
コメント (3)

サークル

2006年09月12日 | 預かりわんこ
何日か前に届いていたサークルを組み立てました。
パール母さんに教えていただいて、小さなケージと連結しました。そっちがお家になるはずだったのに、カーチャが入っていったと思ったら、うんち。
そこはトイレじゃないぞー。

夜になってケージをバスタオルでかこってあげて、中にもバスタオル2枚をしいたら、みんなで入り込んで、もそもそやって、これはしばらくしてからの様子です。

「ぼくたち、ちびでも元気な男の子さ」というわけかどうか分かりませんが、ミーシャとサーちゃんはお外で寝てます。

部屋だとそこらじゅうにおしっこしてたのに、サークルだと最初からペットシートにしかおしっこをしないんですよ。きょうだいぜんぶね。
コメント

踏まないかな?

2006年09月11日 | 預かりわんこ
室内フリーにしてあげると、そこらじゅう駆け回って(おしっこもして)、取っ組み合いして、疲れて、こうして寝ちゃいます。

手前左側がアーニャ(アンちゃん)、右側が元気者のミーシャ。

奥の左側がカーチャ、右側がサーシャ(サーくん)。

今日は余裕を見て、昨日撮った写真を紹介したいと思っています。
いっぺんにできないので、ちょこちょこ更新しますので、夜にごらんになってくださいね。



母はカーチャとアンちゃんをときどき間違えます。背中を見れば真っ黒いのがカーチャ。横から見ると、胸が白いんです。おとなしいので、マイのお気に入り。うんちがゆるいので、母の心配の種。




マイが気づかないうちに、ちゃっかりマイの下に入り込んでるミーシャ。
すごーくかわいくて、毛並みがつやつやと黒光り。機敏。うるさい。

ひたすらバトル。




小休止。



あれ、アンちゃんが椅子のしたでねむってます。


コメント (4)

ケージが気に入っちゃった

2006年09月09日 | マイ
子犬用のケージです。
もっとも最近は夜寝るときにしか使っていません。

マイはこのケージがすっかり気に入って、よく入っています。
子犬を寝かせるためにおやつで釣って外にだします。

このケージはパンちゃんのものだったんですよ。家にきたばかりのころは、ここがパンちゃんのお城でした。そのころもマイはよくパンちゃんのいないすきに入りこんでいましたっけ。
コメント (4)