まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

クランベリー

2007年09月28日 | 全体
             

昨年夫は血液検査で前立腺がん初期と結果がでて、日本で最近普及しはじめた小線源治療というのをしました。がんは消えたようですが、予後がずーっとわるく、さらに夏に悪化。病院通いに忙しい日々です。(そんなわけで、おばばの世話もありますし、預かりは当分おやすみ

サプリとしてクランベリーがいいのではと、取り寄せたクランベリージュースを夫は毎日飲んでいます。あまり水を飲まないマイにもずーっと前から犬猫用の粉末クランベリーをフードに混ぜてます。クランベリーに関してマイは先輩ということになります

                                   

クランベリーの日本でのよび名はツルコケモモっていうんですね。その名の由来は「蔓のあるコケモモ」と書いてある植物図鑑もありますが、ネットで見たらCranberryはクレインのベリー、つまり鶴のベリー。その理由はクランベリーが鶴の好物だから、あるいは花が鶴の頭、花茎が首のようだからといわれているようです。
花の写真を見ると鶴に似てるといえば、似てますね。

ロシアでクランベリーは鶴(ロシアでただ鶴といったらこれ)が去るころ、つまり9月に実ります。クリュークヴァといいますが、方言ではやっぱり鶴にちなむものが多いんです。
日本のツルコケモモのツルは、蔓、それとも鶴? 
どっちでもいい? まっ、そうですね。
 
そんなことしていたら、どうーしても実物が見たくなってきて、ネットでクランベリーの鉢植えを注文、今日届きました

            
             細くて長い茎は1~1,5メートルくらいあります。

これはジュースのもとになってる、オオミノツルコケモモ。名前のとおり、ふつうのツルコケモモより実がおおきいのだそうです。実が30個ちかくついてます。もっと赤く熟れたら、収穫して果実酒をつくろうと思ってます。 たのしみ
コメント

カーチャン便り

2007年09月23日 | 近況報告
                 わたし、おねえちゃんになったのよっ

カーチャママから、カーチャンの里親希望アンケートフォームに、「長男に兄弟ができることはほとんどないと思う」と書いたのだけれど、赤ちゃんが産まれることになって・・・・ ふたり目の子が産まれても、カーチャは大事にします、と連絡をいただいたのは、大分前のこと。
ここ4ヶ月くらいの間、時々どうされたかな?と気になりながらも、身辺の雑事にかまけて、今まできてしまいました。
23日、うれしいお便りを受け取りました~。

”・・・・次男は元気で、よく寝てくれるコなので、寝ている間に、庭でカーチャとボール投げをしたりしてます。次男も2ヵ月になり、最近は散歩に行くようになりました(^_^)
昨日は、相模湖ピクニックランドに行って、カーチャはドックランでも他のわんちゃんと仲良くしてたし、私らが食事中も、パパと長男が乗り物に乗ってる時も、おとなしく待っててくれました(^^)/
妊娠で、なかなかしつけも進まなかったけど、いいコになってくれましたよ(^^)”

もう赤ちゃんは・・・と思ってわんこを飼うと、ふしぎとさずかるという話はときどき耳にします。それで赤ちゃんが産まれたからと実家の親がわんこを飼うことになったり、室内飼いだったわんこが外飼いにされたりという例も身近かで知っています。

でも、カーチャンは家族のふえたお家で、みんなでいっしょに暮らして、お出かけもいっしょ。(ハルちゃんはお留守番だけどね(笑)
赤ちゃんのお世話はいろいろ大変なこともあると思いますが、協力しあって乗り越え、カーチャン、ハルちゃんまじえてわいわい楽しくやっていってほしいと願ってます。

             
               このお部屋広いから、みーんないっしょ
              

カーチャパパはよく気がついて、お家のこともまめにやってくださる方なので、心強いです。でも、どうしても大変なことがあったら、カーチャの預かり母にも声をかけてみてくださーい。たよりないながら、なにかお手伝いできることがあるかもしれません。
コメント (2)

久しぶりにコロちゃん登場~

2007年09月21日 | マイ
ここ1週間、マイは散歩に出ると毎日のようにコロちゃんにごあいさつに通ってます。コロちゃんのお家は甲州街道沿いの酒屋さんで、うらの台所口のとこに犬小屋があります。
マイに気づくと、コロちゃんはしっぽをぷりぷり振って歓迎。
マイもコロちゃんのことが好きで、近づいていって、ごあいさつ。
それから、しばらくふざけっこ。

それから~
             
              「コロちゃん、やっぱ男の子だっ

コロちゃんのにおいはかぐけど、自分のはかがせないんですよね~。
それで、ときにコロちゃんの頭からマウントなんかしちゃって、自分には絶対させない。いったいどういうつもりなんだか。母

コロちゃん、一応逃げるけど、きげんをそこねることなく、くさりいっぱいに走りまわり、止まってはしっぽぷりぷり。コロちゃんは、いい子だね。


そんなわけで、今朝久しぶりに川原に行ったら、咲いていました~、彼岸花。

             

土手の下のあちこちに・・・・。
彼岸花がお彼岸に咲くのは、気温じゃなくて日照時間なんだと思って調べたら――緑のgooで(笑)――あんまり知られてないようです。でも、ここにヒガンバナ科の研究者なる方が書いてました、温度(とくに地温)だって。
こんなに昼も夜も暑いのに、ほんとうかなぁ


             

              「おかあさん、いつまでも暑いからってヤケになってるね」

  *今日(22日)テレビでヒガンバナの開花は例年より1週間おくれていると
     いってました。やっぱり温度でした~。
コメント (2)

ららちゃん、正式譲渡です

2007年09月17日 | らら(幸)
ご報告がおそくなりました。
ららちゃん、おためしの1ヶ月が過ぎて、正式にももははさんのお家の子になりました~。

考えてみると、わんこも保護されてからほんとのご家族の子になるまでにいろんな不安をのりこえなければならないんですよね。

そして今、ららちゃんはおとうさん、おかあさんに愛情いっぱい注がれて、しあわせでーす。

  おとうさんが帰ってくると、大喜びでお出迎え。

            

             おかえりなさーい


車の大好きなららちゃん、おとうさんがお休みの日には張りついて「車でどっかいこうよ」とおねだりします。

          

           ねぇ、ねぇ、いこうよぅ


正式にお家の子になった記念に15日に阿蘇へドライブに連れて行ってもらいました~ 
ららちゃんのブログにでてましたね。

             

              ららちゃん、しあわせそう~。


そうそう、ららちゃんのお誕生日は、5月4日・みどりの日になったそうです
コメント (4)

やっぱり、秋

2007年09月15日 | 全体
              
この暑さのなか、川原に生えているクズに花がついているのを見つけました。クズって、秋の七草のひとつですから、やっぱり秋。でも暑い
    (「秋の七草って、何となにだっけ?」って思ったら、上の「緑のgoo」で検索してみてくださーい。)


土手には、ツルボの花穂がつんつんと出てます。やっぱり、秋。     

        

9月1日は浅川清掃デー。土手の草が刈られたので、ツルボが目立ちますね。


        
            
              「あれっ、なんの音? モグラじゃないナ。」

ツルボが咲いているあたりから、コオロギの鳴き声がひびきます。やっぱり、秋。
でも、この暑さはなんなんだ~。
あと1週間もしたら、ほんとにヒガンバナが土手に咲くんでしょうか。

でも、「暑さ、寒さも彼岸まで」っていうから、暑いのも、あとちょっとですね。


            *****************

おまけ。13日に川原で撮ったセンニンソウ。
野草ですが、クレマチスの1種。すてきな花ですね。だけど、有毒です。足に貼ると腰痛に効くときいて、友だちがやったら、皮膚がただれてひどい目にあったことがあります。

        
コメント

椅子の下

2007年09月12日 | マイ
今日もぱっとしない天気。
天気がわるいとマイはいつも低空飛行。以前はトイレも我慢してました
最近は水を前より飲むようになったし、大雨で気分的には絶対外に行きたくなくても、最低1日1回は行くようになってくれました。(シートでも外でもトイレができるといいんですけどね。)

こんな日ららちゃんだったら、家族の通り道にのびのびと横になってましたっけ。
マイはね、せまいところが好きなんです。

             

椅子に頭をつっこんで、椅子の足にちょっとさわってるような感じのときが多いですね。椅子が動かされたときには、さっと逃げられるように・・・・。ぼんやりしてるようで、うっかり者の母による痛い経験をちゃんと生かしてる賢いマイさまです。

             

これはパソコンの椅子
マイがこのポーズしてると、わたしはつい、パソコンをはじめるのをやめちゃいます。
パソコン台の下も好きでよくもぐってます。でもわたしがパソコンの椅子にすわると、逃げ出します。


今はと・・・・ベッドにはいってました~。

           
                                
コメント (6)

クルミ

2007年09月09日 | 全体
            
水も大分ひいた昨日(8日)の浅川です。ここはたいてい子どもたちが土手から下におりて、遊んでいる場所ですから、まだ浅川返上ですね。


川原の土手にはオニグルミの木が何本か生えていて、見上げるとたくさん実がなってます。写真ではよく分かりませんね。

        

木の下で男のひとが台風で落ちた実を拾い集めています。

「その実、どうされるんですか。」
「那須に山をもっているので、そこに植えているんです。クルミは成長がはやくて、1年で1メートルくらいになるんです。実をつけるのもはやいので、リスがやってくるようになりました。フクロウも住んでますよ。」

             

「この実が大きな木になって、リスたちのえさになるなんていいですね~。
 食べられますか。」
「かなづちとか石で割って、ほじり出すと食べられるけど、大変。」
「薬になるって聞いたことあるんですけど、何に効くんでしょう?」と、あくまで実利にこだわるわたし。
「身ぢかの方で水虫の方いますか。この皮が水虫にはすごく効きますよ。
「・・・・・
「とってあげましょう。」

                
                (下にしいてあるのはクルミの葉ではなく、クズの葉です。)

「この皮をあてればいいんです。真っ黒になるけどね。」

わんこのお散歩をしていると、ふつうだったら言葉を交わさないひととも気楽にお話できますね
コメント

台風

2007年09月07日 | マイ
              今日の夕方の川原。

お知らせもせずにずっとお休みしてすみませんでした。
この1週間は、宿題をやってました~。追いつめられないと本気になれないわたしは、本気になってからがたいへん。
しかも昼間はおばばのことをあれこれするので、夜やることになります。それで寝る間も惜しんで(食べる間は惜しまず)、やっとこさっと全部終えたのが昨日でした~。もう体力も頭も限界。早くからやればいいのに、こうして若さを失ってきたのですねぇ、わたしは。


今度の台風は雨台風でしたね。
一昨日でしたか、ときに雷がなり、雨が激しく降ったり小降りになったり。
雷は平気だったマイでしたが、ららちゃんの雷コワイがうつっちゃったのか、すごーく緊張してました。

              

散歩は朝ちょっと行って、おしっこをしただけ、夕方は動かずだったので、夜中に雨がやんでるようなので、だっこして玄関まで行って、散歩に出ました。
トイレをすませ(マイがです)、家に向かったときです。
うしろから大型トラックが走ってくるような音がします。
思わず振り返ったのですが、なにもありません。音がどんどん迫ってきたと思ったら、大粒の雨が・・・・。雨の中、家に走って帰りついたときは、マイもわたしもずぶぬれ。
雨雲が雨を降らしながら、追いかけてきたんですね


台風が過ぎ去った今日、朝の散歩は川原に行かなかったのですが、夕方行きました。
川原に近づいたら、ごうごうと川の水音が・・・。

            

この川は多摩川の支流で、いつも水がたいして流れてないから浅川っていうんです。
でも今日ばかりは浅川返上~。川幅いっぱいに大水が波を立てながら流れていました~
コメント