まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

しばらくお休みします

2022年10月21日 | お知らせ・お願い

しばらくお休みします。

コメント

ISS(国際宇宙ステーション)を見ました(ももははさん)

2022年10月06日 | 全体

ISS(国際宇宙ステーション)が 日本の地上から見える条件は、以下の3つです。

1.日本が夜で ISSが昼であること。

(ISSは、太陽の光りを反射して光るので ISSに太陽が照っていることが大事)

2.日本の上空をISSが通過すること。

3.ISSが通過するとき 晴れていること。

 

四角い光で 飛行機より速い速度です。見えるのは3分間くらいです。

こちらのサイトに見える日と時間が掲載されています。

https://lookup.kibo.space/

#きぼうを見ようは、ISSの日本の実験棟名が「きぼう」だからだそうです。 

 

私は、北西から東に飛行していると聞いたので 初日は、予定時間に北西を見てたのですが、見えなくて 残念と思って東を見たら 見つけられました。

       

写真は、チャレンジ2日目です。この日は、最初から東の空を見てて撮影できました。

視野が広い方が見つけられやすいそうなので 肉眼で見るのが良いそうです。

条件が、合う日があったら チャレンジしてみて下さい。

私は、「きぼう」を見つけたとき ほんわかとした気持ちになりました。

          そうですよね~ ここに人が乗っていて、仕事をしているるんですもの

コメント

オカワカメの花

2022年10月02日 | 家の植物

オカワカメの花が咲いています。

厚みのある葉は食べることができて、栄養豊富で、別名雲南百薬ともいうそうです。

姉はゆでて食べるそうですが私は苦手。もっぱらこの花を愛でています。

正式和名はアカザカズラ。南アメリカ原産だそうです。つる性で、まきつくものがあれば、どこまでものびます。

むかごができて、それからも育ちます。生命力の強い植物ですが、たしか冬には枯れてしまいます。翌年、また

でてきますが。

   

コメント