まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

締め切りまであと1日(切りました~)

2022年08月31日 | 全体

ウクライナ特集の原稿はあと締め切りまで1日です。

テーマを決めて書き出したのが2週間前でした。

だいたいは終わりました。細かい所の書き直しとか、言葉の統一チェックとか・・・・

もう半日くらいがんばれば、終わりです。

ほとんど何も知らなかったウクライナのことを少しでも知ることができて、よかったです。

こんなに小さな本なのに内容がびっしりつまっていて、何度も読み直し、そのたびにすごい本だなって感心してました。この2か月、ウクライナの歴史についての先生でした。(夫も持っていて同じことをいってます。)

  

ロシア帝国の時代にはウクライナ語の出版を禁じられ、そのロシア帝国が崩壊して数年間、国内でボルシェビキ、白軍などとの、さらに外国勢力をまじえての壮絶な戦いの数年間が終わってみたら、ウクライナだけが独立できなかった。

「圧倒的に大きなエネルギーと犠牲をはらったウクライナは、独立は束の間に終わり、結局ロシアをひきついだソ連、残りはオーストリアを引き継いだポーランドに戻されてしまった。」(本書より)

ソ連が崩壊して、1991年独立国として存在するようになった。それなのに今度はロシア侵攻とは、あまりにも理不尽です。

2月24日以降、親しかった友人が亡くなっていたこともあって、気力をなくして過ごしていましたが、原稿を引き受けて、そこでウクライナに関わってよかったです。もっとウクライナとロシアを知りたいと思えるようになりました。ウクライナとチェーホフをしばらくやってみようと思ってます。

ときどき、そんなこともブログに書くようにします。(そんなこと今はどうでもいいから、はやく原稿を終えなさい!! 自分を叱咤激励~)

 

コメント

今ごろ、ヒオウギの花が咲いてます

2022年08月30日 | 植物

今年はヒオウギの花を見てないと思ったら、今ごろうらで咲いてました。

   

門扉の脇の小さな花壇のヒオウギは三時の天使(ハゼラン)に圧倒されてなくなったと思っていたら、種から生えたらしき苗が育っています。ぬばたまは強い!

今年もミョウガの季節がきて、もう終わりかな。

  

今日の収穫はこれだけ?

蚊に刺されるので、さっと一瞬で発見したのだけ採ります(笑)

 

 

コメント

39年前の「くもかんさつにっき ふくろぐも」

2022年08月20日 | 生き物

クモといえば、息子は子供のころクモが大好きでした。

最近、画用紙一枚を折って作った小型本発見。

きっと息子に渡したらぽいっだろうから、UPしました。

 裏表紙                 表紙               

 

 

 

裏表紙に 58.9.25と記してありました。

息子は6歳の10日前、私はなんと40歳!!

今もクモはすきかな?

きっと「べつに」だろうな。

コメント

わが家のドジなクモ

2022年08月20日 | 生き物

8月初めお風呂の栓をぬいて、少ししてもういいかと見にいったら、

あと10センチくらいまで減った水の上でぱちゃぱちゃとやっているクモを発見。

助けてあげました。翌日またまた同じクモが溺れそうになっていました。

2日連続にあきれて、お風呂場からリビングに通じる廊下においてあげました。

2週間以上たった今日PC机の上でドジグモ発見~

   

                 実際はもっと小さいです

ここなら、まあ、命の危険はない?

コメント

ダリアの季節は苦しみの時?

2022年08月16日 | 家の植物

 

昨日、渋滞につき上り4時間かけて夫が帰宅しました。

いよいよ、また ダリアの季節がやってきたのですね。

私は軽く引き受けたウクライナ特集の原稿に追い詰められています。

ウクライナの民間人の方たちやアゾフスターリで投降した兵士が連行されていく都市のひとつに、ウクライナ国境からわずか40キロの都市タガンログがあります。作家チェーホフが生まれ、モスクワ大学医学部入学まで19年間過ごした港町です。

チェーホフの祖母はウクライナ人で農奴でした。祖父も農奴だったのですが、しっかり者で息子のチェーホフの父ら家族の自由をお金で領主から買い取ったのです。

作家たちって、トルストイでもドストエフスキーでもほとんど貴族、その中でチェーホフは農奴の家系。しかもモスクワから1100?キロ離れた、アゾフ海沿いの南ロシアの港町で19年。(ギムナジウムで2回落第しました)。

チェーホフとウクライナはタガンログも含めて何か書けないかってずっとやってきたんですが・・・・

領土的にはウクライナでないタガンログにこだわりすぎて、原稿はまとまりません。はや、あと2週間で締め切り。

タガンログはあきらめることにしました。チェーホフの手紙(くわしくは、その中のウクライナについての2,3行の文)についての自分として発見があったので、テーマはもう悩まずに済むので、昨日から猛ダッシュで書いてます。

肩こりは両手を組んで高くあげ、1分半でなんとかしのいでます。

という、私のおそまつな夏進行中の記。読み直しなしで、失礼します。

コメント

おひさしぶりでござりまするぅ

2022年08月11日 | 生き物

朝はやくにそろそろすみかにもどるかなのじこく、家のばばなるものにひさしぶりにそうぐういたしましてござる。

以心伝心、ぬれないようあたりにみずまきをしてくれましてそうろう。

よきばばなり。

     

コメント

挿しておいたアブチロンの小枝に根が出てます

2022年08月05日 | 家の植物

アブチロンの花の小枝を小さな花びんに挿したのは、7月21日でした。

もう2週間たったのですね。日の過ぎるのがなんて早いんでしょう。

今日水をとりかえようとしたら、その小枝に根が出ていました。

   

アブチロンって、ふやそうとすればどんどんふえる植物だったのですね。

どうしたか、ですか?

根が見えるように花びんから、コップに変えました。

あとから、花のついた枝を一本足しました。

根のでている小枝をごみのように捨てるのはなかなかむずかしいです。

いきてるんですものね。土に植えればこれから育ってゆくのですものね。

でも、この先鉢植えがどんどん増えるのも困る・・・・

鉢がふえたら、もらってくれますか(笑)

 

 

 

コメント

ちびの月下美人は成長したでしょうか?

2022年08月03日 | 家の植物

その後、ちびちゃん月下美人はこんなです。

   

姉の家の月下美人は日なたに置いていたら、葉焼けをして、そこに穴があいてしまったそうで、室内に取り込んだとのこと。

やけどしたということですね。ほんとに人間もやけどしそうな、なんという暑さでしょう

私はあまり日のあたらない玄関前のたたきに置いてます。

ネットで月下美人の育て方を読んだら、茎葉が1メートル以上になったら咲くとありました。

いやあ、まだまだです。

今計りにいってみたら、23センチでした~

   前回の月下美人は → 

 

コメント (3)