まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

常滑にも雪が ・・・(ももははさん)

2024年01月24日 | らら(幸)

常滑にも 雪が積もってきました。

   

        

予報では、深夜1時に やみ、明日の朝は、晴れ予報です。

朝には、雪は消えていると思います。

   

コメント

今日はららが保護された日です(ももははさん)

2022年01月14日 | らら(幸)

今朝は、雪が積もってました。写真 送ります。

              

先月の大雪のときより 積もってます。

          

今日は、ららが保護された日です。

「雪、雪、ゆき、ゆき」と思っていると 幸(ユキ)ちゃん時代を思い出します。

     

雪の積もった犬の置き物、雨の日に保護された 幸ちゃんもこんな顔してましたね。

コメント

こちらも雪が降りました(ももははさん)

2018年01月25日 | らら(幸)

雪が夜中 降りましたが  もう溶け始めてます。

午後には 雪はなくなりそうです。

ももがいたら 朝から 大騒ぎで 大喜びして ドロだらけになり シャワーで温まって

「ふー」ため息ついて ストーブに張り付き尻尾を焦がす。

ららは 雪のないところまで抱っこし 地面に下ろした途端に用をたし そのまま 抱っこで帰宅。

同じ犬ですけど いろいろですね。

雪の日に 保護される犬が 以前は 時折いましたから 犬も一人でいると 雪は不安なのかな?

ももをもっと早く保護して 連れてくれば良かった。

 

コメント (2)

Happy New Year 2018 (ももはは)

2018年01月01日 | らら(幸)

ももははさん

 今年もよろしくお願いします!

  

コメント

メリークリスマス!(ももははさん)

2017年12月24日 | らら(幸)

メリークリスマス!

ガラスに映っている イルミネーションが、わかりますか?

ららの家は 今年も庭にイルミネーションをしました。

家の中から らら似のクマさんが 庭のイルミネーションを眺めています。

散歩のワンコたちが、 ららと間違え 吠えまくってくれるので 私には 毎日が楽しいクリスマスでした。

ジュリちゃんも見たら 吠えてくれたかな?

   クマさんは 縦85センチ幅70センチくらいなんですって。

     ららちゃん、お空から見えますか? まいぱんまま

コメント

飯田線秘境駅号の旅(ももははさん)

2016年04月09日 | らら(幸)
主人が ららと最後に行った秘境駅に行きたいというので、
4月8日「飯田線秘境駅号の旅」に行ってきました。   

大勢の駅員さんが ホームに並んで電車を見送ってくれました。私も電車の中から駅員さんに 手を振って、周りみたら 手を振ってるのは 私だけでした


臨時列車と桜。

   鉄(鉄道オタクのこと)ならではの 写真ですぅ。


お昼は 豊橋駅で 駅弁を買いました。


平岡駅の桜。


白いさくらで 香りがしました。「『ソメイヨシノ』だと思う」と 写真が趣味の方がおっしゃってました。


天竜峡で途中下車して ららと歩いた場所をブラブラして 帰りの電車に乗ることにしました。
天竜峡の桜は 垂れ桜でした。


歩くとさくら街道があるそうですが さくらは止めて 足湯に入ってきました。


帰りの特急で 運転席の後ろに張り付いていたら



上の写真に写ってる邪魔なカバンをどかしてくれました。



ららとの思い出がたくさん浮かんだ旅でした。


牛山氏のホームページ「秘境駅へ行こう」が 秘境駅ブームの、きっかけだそうです。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/

去年ららと駅で遭遇した秘境駅号



ららと行ったのは 3位の小和田、29位の千代だったと思います。
今回運転手さんが「小和田駅は 昨年まで 高齢のご夫婦が利用していらしたけど ご病気で 今は利用者はいない」といわれてました。
飯田線の運転手さんは 秘境駅の利用者さんのことを気に留めてくれてるようです。

 
コメント

生命のアニバーサリーによせて(ももははさん)

2016年02月21日 | らら(幸)
        ミルコ(ゆき)くん          もも                 らら
     
                    
2月21日はららの49日。

ももは1999年11月23日に保護し 2006年4月7日に天使になりました。

ミルコが迷子になっていると知ったのは2006年11月23日。ももが天使になって はじめて迎える保護日(誕生日)でした。

ミルコがゆき母さんに 保護されたのは2006年4月1日。ゆき兄くんが 池の前でたたずむゆきくんを見つけ お母さんを呼びに行ったのだそうです。
この2006年4月1日 ももは一時意識が遠くなりました。土曜日で主治医の病院は休み。困っていたところにももの主治医から電話がありました。
同じ日 ゆきくんと ももは それぞれの困難を乗り越え ゆきくんは家族を ももは生きる可能性をつかみました。

ららは2016年1月4日に亡くなりましたが、ひっくり返すと4月1日。年号の末尾は同じ6。

ところで chieさんご夫婦が ミルコがゆきくんとして幸せに暮らしているのを確認したのは2008年7月12日。
私が放浪しているももをはじめて見かけたのは1999年7月12日。

会うことがなかったももとゆきくん、アニバーサリーでつながった2匹のワンコは 私にららを届け 天使となるときは一緒にららを迎えに来てくれたと感じます。

まいぱんままさんの生け花を拝見した時 3匹のことが浮かびました。


(「生命のアニバーサリー」)

ハカラメを守るように広がるトサミズキの葉は、天空から降りてきた天使たち。子株は天使なりたての子たち。
ももやゆきくん 天使先輩たちが、天使になったばかりのららを迎えに来てくれている。子株に寄り添うハカラメの花は、マイちゃんはじめ天使1歳未満たち。
天使になっても ららは心配ないね。皆に守られているね。
コメント (3)

土管坂は散歩道でした by ももははさん

2016年02月06日 | らら(幸)
土管坂はららの散歩道でした。



ららは夕方の散歩で毎日 実家へ行ってましたが、行きは歩き 帰りは車でした。
父が不在で車が出ないとき 帰りはカート。
田舎なので ワンコがカートに乗ってることが珍しく 「犬がカートを引くのが普通」とよく言われました。

コメント (3)

4と14 by ももははさん

2016年02月04日 | らら(幸)
今日は ららが本格的に預かり生活に入った日、そして 天使1ヶ月の日。

ららは2007年1月1日、読売新聞地域版に掲載された「ミルコ探してます」の記事がきっかけで 3日、4日大多喜町から似た犬がいると情報が寄せられたワンコです。

1月14日、chieさんご夫婦に保護され 22日から みるくままさん宅にショートステイ

2月4日、まいぱんままさん宅へ移動し 本格的にいぬ親募集になりました。

私が初めて ららにあったのは4月4日。

7月4日の預かり日記を読み 3月1日5月29日のそれぞれ一番上の写真が浮かび いぬ親希望アンケートを書きました。

当初8月4日にお届け予定だったのですが 8月14日に変更し、家族になりました。

ららは どこでも誰にでも 笑顔を振りまき 2016年1月4日に 天使に生まれ変わり 今はお空で笑顔を振りまいています。

写真は 三十三間堂と金閣寺。どちらも多くの方々がレンズを向けて下さったので 見知らぬ方のアルバムの中でも笑っていると思います。





ところで ららにまつわる数字は4と14が多いですね!
コメント (2)

食べ物を求めては ららの本質? by ももははさん

2016年01月16日 | らら(幸)
ららは 9年前 新年早々 一匹でお弁当屋さんとラーメン屋さんに出没し 食べ物を調達していました。
(調達というよりは かっぱらい?食べ物はもらうけど 捕まえようとすると 逃げ足は早かったようです)

ららのアルバムを見てると目が輝いてるのは 食べ物が関係する写真ばかり。
乗り物もいろいろ乗ったけど その写真の目は眠たそう。


柳川 川下り 「どんこ船」に乗った時の写真
(ららを見て 大人しい犬だからと 乗せて下さいました。
 帰りのバスにも 乗せてもらってます。)



一緒に乗船した方が、みかんを下さったら 満面の笑み



食べ終わると つまんない。

コメント

今日はららちゃんが保護された日

2016年01月14日 | らら(幸)
食べ物を待つ らら
一番 好きな写真です。




ららは「目が二重」「まつげが長い」「切ない目をしてる」など 目が注目される子でした。
(右耳は2012年3月に 耳下血腫となり 垂れたままになりました)by ももははさん


ほんとうに愛らしいららちゃんです。

9年前の今日、2007年1月14日はららちゃんが迷子のミルコを探していたchieさんご夫妻に保護された日です。
ららちゃんが亡くなってから私はこの日のららちゃんのことをよく思い出します。

保護されたときのららちゃん。





だれが見ても最初の写真のららちゃんと同じ犬だとは思えませんね。
ららちゃんは市原市から大多喜町に通じる国道をどうやら食べ物を求めてひとりで通っていたらしいのです。
捕獲されたときの様子は

  「迷い犬ミルコ 再会を願い続けた598日の記録」 (注)

この「2007年1月~2月」をクリックして1月14日を見てください。

この保護されたときの画像を見て私はららちゃんを預かることになります。食べ物を求めて必死に生きている犬に心を動かされてしまったのです。
2月4日にわが家にやってきたらら(当時の幸)ちゃんは、8月14日にももははさんご夫妻のお家の子になりました。

ご夫妻とももははさんの実家のおじいちゃん、一昨年亡くなったおばあちゃんにほんとうにかわいがっていただきました。
幸せだったことは写真を比べれば、すぐ分かりますね。
私はわんこの運命は不思議ってよく思うのです。
ららちゃんの運命もほんとに不思議ですね。


  (注)八王子いぬ親会の展示用にももははさんがつくられたものです。

コメント (3)

ららは本当に頑張っていてくれた(ららちゃん日誌1/5)

2016年01月05日 | らら(幸)
応援 ありがとうございました。

1月4日 ららは おばあちゃんのところへ旅立ちました。

主人の休みが4日まででしたから ららはこの日を旅立ちの日に決めていたと思います。

ららを安置所に預けるのは しのびなく 4日夕方 荼毘にふしました。

お骨は 大変もろく 係りの方が「15歳くらいとしては お骨はしっかりしてると思いますが、のど仏さまが 見つかりませんでした。抗ガン剤を使われましたか?」と言われました。

生前の姿から お願いしました骨壷に お骨は半分くらいにしか満たず ららは本当に頑張っていてくれたのだ感じています。


昨年 11日5日 最後に出かけたときの らら    by ももははさん
コメント

ららちゃん、天国に

2016年01月04日 | らら(幸)
ららちゃん、今日未明、天国に旅立ちました。
今頃、おばあちゃんとももちゃんに迎えてもらっているころでしょうか。
マイとも「久しぶり」ってあいさつしてるでしょうね。



 「らら 毛ヅヤもツヤツヤで 耳もビンとしてて 綺麗なままです。」(ももははさん)

ららちゃん、安らかに。

コメント (2)

おやじの力(ららちゃん日誌1/2)

2016年01月02日 | らら(幸)
   オヤジギャグの力

弟が「ららちゃん! お蕎麦を食べて 元気もりそば」と励ましてくれたおかげで

今日もお蕎麦を食べてくれました。


by ももはは


ららちゃん、今日もお蕎麦が食べられて
よかった。みんなが励ましてくれるんだね。

コメント

年越しだから そば(ららちゃん日誌1/1)

2016年01月01日 | らら(幸)
年越しだから そば

ららは 大晦日 手元にあるドックフードを全て開けてみるも 食べず。
トッピングだけあげてみても 「要らない」と顔を背けました。
年越しそばを食べながら ららに「年越しだから」と一口あげてみたら 見事な食いつき。
昨夜から 出が悪くなったオシッコも 圧迫排尿を 寝たまま 行ったなら 出る出る。
介護は1ランク上がりましたが、ホッと一息したお正月です。
弟から お見舞いのお蕎麦をもらい 満足したらら



by ももははさん

ららちゃん、新年おめでとう!
よかったね、お蕎麦たべられて。
年越し蕎麦食べたんだから、長生きしてね。
(まいぱんまま)


コメント