千一夜第3章第232夜 後編:夜食は岩山の上で焼肉だ~

2020-07-20 22:44:47 | 磯釣り

2020.07.20(月)

Tがイサキやマダイを刺身、炙りにした後は、焼肉である。ホルモンセンターでハラミとカルビを1人@200g購入。全部で800g注文したが、店の方で中途半端に肉が残ると言って少々おまけがあった。岩の上で食すと言うと、それじゃあ味付けもしておきましょうとやってくれた。使い捨てのBBQセットを持参し点火、猛烈な勢いで燃えているが、猛火が終息する頃には炭が熾っている。

肉を焼くのは一番若いしのHがかって出た。最初は脂の少ないハラミ、次にカルビを焼く。

良い色に焼けている。美味しそうである。

夜中の海の小岩の上で焼肉やっているとは誰も思うまいが、これが実に旨いんだなあ。刺身も肉もビールも最高である。Tは他の食材でソーメンなど準備していたが、刺身と焼肉、ビールで満腹状態。皆、もう食えんとソーメンはやめにした。デザートはバナナとキュウリだった。

食後一休みしてから朝まで竿を出す。ところがアジばかりでメバルちゃんは全く当たらない。今夜のメバルは22時頃までで終わったようだ。それでもここの常連のTは釣行時間が一番短いが、食後も含めて一番数多く釣った。釣った魚はSやHが貰ったようだ。今は朝の4時半頃から朝まずめ(東の空が薄っすらと明らみ始める頃)が始まるが、魚の活性が最も出ると言われる朝まずめでもアタリは無かった。今朝のメバルは朝食を摂らなかったようだ。或いは場所移動していたのかも。

海では方向感覚が全く狂う。今まで北だと思っていた方角から太陽が昇り始めたので吃驚。他の島や陸地を眺めて冷静に考えれば理解できるのだが、一瞬戸惑ってしまう。迎えの渡船を待つ間に撮った。

定刻の6時より10分程度早く迎えの渡船が来た。再びリレー方式で船に荷物を積み込む。燃えるゴミはここで焼却、燃えないゴミは持ち帰る。

自分たちが居た岩山を船から見ると、毎度のことながらよくこんな小さくて狭い所(実際には結構動き回れる)で竿を出していたなと空恐ろしくなる。大波が来れば一瞬の内に洗い流されてしまいそうだ。尤も、海が荒れた日には当然そうなるものと思われる。こんな岩山は一呑みだ。満潮時には船波にも注意が必要である。

Sの持ち帰り分、今日一は右上のイサキである。メバルは殆どTが釣ったもの。SもHもここは初陣だったが、釣果的には恵まれなかったな。まあこういう時もある。昨日釣れたからといって今日も釣れる訳では無いが、一度は爆釣時に連れて行きたいな。

私の釣果、今回はマダイに始まってマダイに終わった。釣り初めにまずまずのマダイを揚げ、納竿直前に10㎝くらいのマダイを釣るが、それで納竿した。それにしても今回は釣果が悔やまれる。メバルは前回の半分程度の釣果に終わってしまった。竿を出していても眠くなるようじゃ駄目だ。まあ、釣れる時もありゃあ釣れない時もある。それを含めての釣行だが、夜食タイムは良いものである。このメンバーの次回は初秋かな。

帰宅後は動くのも大儀だったので、持ち帰った魚の殆どを娘が嫁ぎ先に持って行った。皆、魚が好きなようなので、こういう時には大助かりだ。

釣行日:7月18日~7月19日
旧暦:5月28日~5月29日
場所:笠戸島沖下コーズ
時間:18:30~05:00
天候:曇り
風 :東風
月齢:26.8
潮 :大潮 18日満潮19:57潮位302cm 19日干潮01:53潮位148cm   満潮07:13潮位270cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:メバル7・マダイ2・カサゴ4・アジ9
釣友:同僚T=メバル11・マダイ1
   同僚S=メバル2・イサキ2・チヌ2R・カサゴ2・アジ7
   同僚H=メバル9・カサゴ数尾・アジ多数

【7月20日過去の釣行記録】
・2009年粭島小瀬戸、19:15~22:50、中潮、釣果=メバル3・アジ23・チヌ1
・2013年櫛ヶ浜港防波堤、19:30~21:00、中潮、釣果=ボウズ
・2014年徳山築港南端・東晴海埠頭、06:10~10:50、小潮、釣果=キス17

【この日の釣り情報】
・2010年ハンドウ島周辺、船釣り、06:00~13:00、小潮、釣果=チダイ20・ウマズラハゲ多数

【旧暦5月30日釣行記録】
・1997年07月04日、徳山競艇場周り、19:00~21:00、大潮、釣果=2人でキス13
・2009年06月22日、切戸川河口、19:00~21:00、大潮、釣果=イイダコ1

• Twitterでシェアする
« 千一夜第3章第231夜 前編:... | トップ | 千一夜第3章第233夜 8年半年... »