千一夜第3章第199夜 牛島釣行記前編

2019-12-29 19:19:09 | 磯釣り

2019.12.29(日)

28日~29日に通しで、釣友Tと今年最後のメバル釣りに行くことになった。場所は光市の牛島か尾島の何れかということだった。この日に集まる瀬渡人の人員によって調整があるようだから、乗船する最終人員が決定してから釣り場は決まるようだ。我々はどっちの島でも良かったので釣り場が流動的になった次第。早くから予定していたので天候が心配だったが、当日は好天に恵まれた。大島(屋代島)では良く釣れているよという情報も貰ったが、日によって釣果が随分違ってくるものだから、こればかりは行ってみないと解らない。結局釣り場は牛島になり、14時半に釣具店集合、15時過ぎに渡船が迎えに来る光井港に行き、16時出港という段取りである。

釣行日:12月28~29日
旧暦:12月3~4日
場所:牛島岩場
時間:28日出港時16:10~29日帰港時08:15 16時間釣行
天候:晴れ(夜は満天の星空だった)
風 :概ね凪、一時東風
月齢:1.9~2.9
潮 :中潮 (徳山港)28日干潮16:15潮位105cm  満潮21:41潮位269cm
           29日干潮04:17潮位  11cm  満潮10:58潮位299cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ ・コウジ

上は牛島の航空写真(中国新聞社1993年版)。我々が上陸した岩場は、右上の平茂岬の下の瘤になっている所である。

渡船が迎えに来る光市光井港、この日は11人が乗船予定で、この港からは7人が乗船した。我々が着いた時には他の5人は既に待機していた。

渡船が迎えに来るまでに、この港に係留しているプレジャー・ボートが帰って来た。一人で船釣りに出ていたらしく、港には家族2人(妻と女の子供)が迎えに来ていた。干潮時だったので船から埠頭の高さがかなりあったので、船からクーラー・ボックスを上げるのを手伝った。クーラー・ボックスの中を見て吃驚!60cm級と80cm級のヒラメが2枚入っていた。サビキと胴付き(アジの泳がせ釣り)で2枚揚げたとのことだった。家族は正月の肴が出来たと大喜びだった。

さて、我々も16時10分に光井港を出港。渡船には先客4人が乗船しており、彼らは尾島の岩場に上陸組、我々と一緒に乗船した5人組は、牛島の波止に上がるとのことだ。出港時のこの時間帯が一番楽しい。皆、期待感で一杯、4人組も5人組も初対面だが話は弾む。

上は尾島の航空写真(中国新聞社1993年版)。4人組が上陸したのは、尾島の一番下の尾っぽの左側ではないかと思われる。

尾島の尾っぽの岩場。険しい岩場でいかにもメバルが居そうな場所だ。夜通しの釣りなので、夜は風除けの場所もありそうだ。

まず尾島から下船する。次は牛島の波止に5人組を降ろし、最後に下船するのが我々2人となる。

健闘を祈り尾島を後にする。

2番目の釣り場である牛島の波止に5人組を降ろす。波止なので釣りは楽そうである。皆、椅子も持参していた。頑張れよと声を掛け別れる。

尾島は無人島だが牛島には住民が居る。但し写真に写っているこの場所だけだと思われる。牛島には巡行船もあったと思う。昔、同級生数人で泊りがけでアオリイカ釣りに来たことがある。瀬渡しの料金は結構高いので巡行船で来れば良いのにと余計なことを思ってしまう。我々の釣り場はこの山の反対側方面である。

最後が我々が上陸する岩場である。この岩場で徹夜の釣行(通し釣り)となる。

やっと岩場に上陸し渡船と別れる。明朝7時30分頃迎えに来る予定となっている。それまでは、風が吹こうが雨が降ろうが助けてくれる者は無い。自己責任で上陸するのだから当然である。尤も、超緊急時には海上保安庁やドクター・ヘリなどの助けも有り得るだろう。

上陸して、Tはまず夜食の場所を選定し基地化する。今夜のメニューはカレーライスにおでん、焼肉と豪華版だ。夜は寒いので2人で1升ばかりの日本酒も確保してある。

Tは何度かこの岩場に上陸して釣行しているので、瀬の場所もほぼ把握しているが、私は初めてなので明るい内に釣り場の瀬の様子をしっかり見ておかなければならない。ここは釣り場前方で、満潮時には前方の小岩は完全に沈み瀬となる。夜釣りは仕掛けの棚を短めに取るので底の根掛かりは少なかろうが、沈み瀬に引っ掛ける可能性は十分にある。気を付けなければならないが、ついつい忘れてしまうものである。

釣り場右手の岩場、私は上、下の写真にある岩場で竿を繰り出すことになる。果たして釣果は?
今日は非常に疲れているので、釣行記録は前編、後編に分けて記載します。もう瞼が閉じそうです。

【12月29日過去の釣行記録】
・2007年笠戸本浦港防波堤、06:40~15:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・チダイ1・ナマコ1・グチ5R
・2012年第2埠頭東側、06:30~12:20、大潮、釣果=カレイ2(24、28cm)

【この日の釣り情報】
・2005年上関四代、夜釣り、中潮、釣果=メバル入れ食い(最大28cm)

【旧暦12月4日釣行記録】
・2018年01月20日、第2埠頭東側、07:40~12:50、中潮、釣果=キス3・ハゼ25

• Twitterでシェアする
« 千一夜第3章第198夜 地味な釣り | トップ | 千一夜第3章第200夜 牛島釣... »