千一夜第3章第233夜 8年半年振りの釣り場

2020-07-26 14:30:34 | サーフ

2020.07.26(日)

今年の梅雨は雨、雨、雨だったが、漸く梅雨もそろそろ明けるとTVのニュースで言っていた。今日は曇り予報だったので、昔通っていた釣り場に来てみた。中電西側の岸壁である。昔はこの釣り位置まで車で進入できたが、来なくなった8年前頃、ここに大量の粗大ゴミを捨てに来る者が多く、遂に車は進入禁止となった。それもかなり遠くから進入禁止だったが、先日ここに来てみたら、進入禁止ラインが釣り場に随分近くなっていた。今は歩いて30mくらいか。それで久し振りに来てみようと思った次第である。今日のメインはキス釣りだ。

昔、ここではカレイやキスが良く釣れていた。シーズンには特にキスが良く釣れた。30数年前、友人と2人で夏の暑い日、岸壁の下に降りて敷石の上から竿を出し、あまりにも暑いので竿を置いたまま喫茶店に涼みに行ったことがある。帰ってみると竿が置いていた位置からかなりずれている。おかしいなと思い竿を引いてみると間違いなく魚が付いている。かなり魚の抵抗があるのでチヌかなと思ったが、揚げてみると40㎝程度のセイゴ(スズキの子)だった。置き竿で釣れていたキスを食ったようである。多分、セイゴを釣ったのはこの時が初めてだったと思う。この釣り場にはそんなに度々来るということではなく、年に2~3回、後年では年に1回程度来ていただけだが、キャリアは永いのである。

5時20分に竿を出すと直ぐにアタリがある。揚げてみるとマダイの赤ちゃんである。小さいが竿先は良く振れた。流石マダイである。順次6本の竿を出す。出し終わると最初の竿を揚げてみる。するともう餌は全く付いていない。小魚の活性が高いようだ。次々と投げた順に竿を揚げて行くが、どの竿も餌が無い。そして時々小さな魚が付いている。マダイにキス、カナコギ、ハゼ、メゴチ、フグなど全て子供である。餌を付けては投げ、順番に揚げていく。納竿時まで休む間も無くこの繰り返しをずっとしていた。揚げる度に餌は全く残っていない。普通なら小1時間もすればまずめの活性は落ちるものだが・・・。

赤ちゃん魚に交じって時折型の良いキスも来る。5時50分に最初の1尾が釣れ、納竿時までに20㎝前後のものが5尾、赤ちゃんキスが5尾釣れた。持ち帰りはキス5尾のみである。

アタリが強く揚げる時にも抵抗が強いとほぼベラに間違いない。大して大きくは無いがキスの数と同じくらいの10尾程度釣れた。これは大きくても持ち帰らないので全部リリースした。

さて、問題の魚である。最初はウナギだと思ったがどうも違うようである。巨大なギンポ?う~ん、良く解からない。河口だからウナギが釣れても不思議ではない。昔、第1埠頭(切戸川河口)でウナギを釣ったことがある。何れにしても持ち帰っても調理出来ないのだからこれもリリースした。海に投げ込むと、スーッと下に潜って行った。

旧暦:6月6日
場所:中電西側岸壁
時間:05:20~08:30
天候:曇り
風 :弱風のち南東風
月齢:5.4
潮   :中潮 満潮12:35潮位283cm 干潮06:42潮位106cm
狙い目:キス
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ
釣果:キス10持ち帰り5・ウナギ?1R・ベラ10R・小ダイ3R・メゴチ4R・小ハゼ5R・小フグ3R・カナコギ1R(R=リリース)

今日は梅雨の最中なので小手試しのつもりで来てみたが、あまりにも小魚の活性が良いので用意した餌も直ぐに無くなった。6時半頃から1時間くらい南東の風が強くなり白波が立つくらいになったが、小魚はお構いなし、我関せずでせっせと餌を食べ続けるのである。こんなことも珍しい。

梅雨が明け本格的な夏になったらまたキス狙いで来てみたい。キス釣りと言えばあと気になるのが東晴海埠頭である。過去の釣果一覧を眺めていると、7月下旬に38、35尾程度釣った記録がある。

【7月26日過去の釣行記録】
・2008年晴海埠頭、06:30~13:50、小潮、釣果=キス38 ・ハゼR・エソR

【この日の釣り情報】
・2006年切戸川河口、夜、大潮、釣果=良型キス

【旧暦6月6日釣行記録】
・2006年07月01日、笠戸本浦港・寺崎、18:10~22:00、中潮、釣果=カレイ1・キス5・メバル1
・2010年07月17日、櫛ヶ浜港防波堤、19:20~22:40、中潮、釣果=メバル6・アジ2
・2010年07月17日、八島、21:00~04:00、中潮、釣果=30㎝前後アジ・30㎝クロ多数

« 千一夜第3章第232夜 後編:... | トップ | 千一夜第3章第234 アラカルト »